※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟mama  fight
ココロ・悩み

3歳のお子さんが言葉を話さず、発達障害や言語訓練に通っているママの相談です。幼稚園入園前で心配しています。

発達障害をお持ちのお子さんがいるママ、又は3歳だけどまだ全然喋らないよーというママの話がききたいです。
うちの3歳の長男は次男を妊娠を期に言葉がでなくなってしまいました。今はママ、やって、こっち、〇〇いたという言葉ぐらいしか話せません。あとは1語1語真似をするくらいです
こちらの言ってることは、理解でき知能的に年齢層と言われています。最近言語訓練にかよいはじめました。赤ちゃんがえりか発達障害ではないかといわれています。癇癪やこだわりもあります
ほんとにこれからこの子としゃべれるときがくるのか、4月から幼稚園なので辛い思いをしないで楽しく行けるか心配です…

コメント

アユ☆アイ

うちの子も他の子に比べたら喋らないよ😅
そうそうこっちの言うことは分かってるんよねー

  • 3兄弟mama  fight

    3兄弟mama fight

    うちはほとんど喋れないので、下の弟が既に追いつきぎみで。
    プレでも、喋れないのはうちの子だけ。他のママ(どこかの保育園で先生やってるらしい)によくこの言葉がわかるねとかこの癇癪は私が甘やかしてるからだと言われ、ボロボロです。

    • 1月24日
アユ☆アイ

うちの子は自分の名前言わないし、何歳?って聞いても言わないよー😅
うちも年子やから赤ちゃん返りしてるし、オムツもとれてないし(笑)

  • 3兄弟mama  fight

    3兄弟mama fight

    赤ちゃんがえりかもとうちもずっといわれ、様子を一年以上みてきても状態変わらずで言語訓練に通い出した感じです。うちも名前さえ言えずです。

    • 1月24日
  • アユ☆アイ

    アユ☆アイ

    男の子は口は遅いって言うから😅私も心配やけど、今は気長に待ってるよー2歳✌ってピースすらしないし

    • 1月24日
きゃにー

自分のことでないのですが、ママ友の男の子はそんな感じだったように思います。
6人で仲が良くて、その中でも言葉は私も気になっていたくらいです。
でもそんなこと私も言わないし(ママは気にしていたし、一人だけ幼稚園落ちるかもーなんて言ってました)
発達障害と言われていたかはわからないですが、、こっちの言っていることはちゃんと理解していました。
今、幼稚園でもすごく楽しそうで、友達とも上手に遊んでいるし、言葉も入園前とは違うなって思いましたよ!
うちの娘も幼稚園に入ることでかなり成長しました😄
他の子と関わることで得られるものはたくさんあると思いますよ!もちろん、嫌なこともあるみたいですけどね(^^;
それは大人も同じだと思うので。。