※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不育症の検査費用や項目について知りたい。原因を知ってから治療を考えたいが、金銭的に余裕がない。治療前に検査を受けるべきか悩んでいる。

不育症の検査について。

5月に枯死卵での稽留流産後、12月に再度妊娠しましたが、また流産の可能性がかなり高い状況でほぼ望みがありません。

不育症の検査をされた方はどの様な項目をされて費用はおいくらぐらいでしたか?昨年の中頃、初めて不妊クリニックに行き検査をしたのですが「母乳を出すホルモンがちょっと高めだけど…」とちらりと言われた事を思い出し、高プラクチンではないか…と今更不安になっています。

まだ2度目にはなりますが金銭的に余裕がある訳ではないので、高い治療を続けて3度目駄目になってから…よりも、多少検査代が掛かっても原因があるか知ってから治療をした方がいいと思いますし、流産ばかりで気持ちの持ちようがありません……

コメント

のん

高プロラクチンは主に着床に影響するので薬を服薬しますが、妊娠判定後は薬は停止しますので流産と直接関係ある可能性は低いんじゃないかと思います🍀😌あと枯死卵は染色体異常によるものが大半で、卵子の質が原因なのでこれも1回なったから不育とは限らないと思います。
とはいえ心配なら不育検査を受けてみるのもいいと思いますよ☆

不育検査は夫婦染色体検査、自己免疫異常、血液凝固、同種免疫異常、内分泌など血液検査。だいたい7~8万かかりました。

• のん

のん

夫婦染色体検査に関しては死産後にそのまま受けたので、保険適用で受けています。

• 12月14日
  • ままり

ままり

高プラクチンが流産に関係してるのではないか…と昨日の夜思い立ってから知識もなかったので不安に思っていましたが、安心できました!ありがとうございます。

検査費用10万円くらい…と思って今不育症の病院の初診予約を入れました。1ヶ月待ちですがやる事があると慰められます☺

• 12月14日
  • のん

のん

そうですね🍀😌四方八方塞がれて何していいかわからないより、やることあるほうが気持ちも前向きになりやすいですもんね👋

• 12月14日
初心者

血液検査のみであれば、6~8万かかったとおもいます。

私は今度着床前診断をしてもらおうと思っています。これは、8万くらいかかると言われてます(´д`|||)

• ままり

ままり

着床前診断というものもあるんですね!まずは検査についてよく知らないので調べてみます!何があるのか知れたことがありがたいです(;-;)

• 12月14日
らる

まだお腹に、たまごちゃん居てくれている状況でしょうか?
つらいですよね...お身体大丈夫ですか?😭
枯死卵かも、とのことで胎芽が見えなかったのでしょうか。

私は約1年半の間に2度、初期のお別れをしてしまい、どちらも胎芽はほぼ見えず(これかな?と先生がいうには数ミリ)、心拍確認もできずでした。

新横浜の不育症専門医にて検査をして、リスク因子がみつかり今は服薬しながらまたお腹に来てくれる日を心待ちにしています。

そちらの先生によると、プロラクチン数値については妊娠の継続においては因果関係はない、と仰っていましたよ。

検査は10万円ほどしましたが、本当にしっかりみてもらえてよかったと思っています。

ゆっくりゆっくり、前に進みましょうね!一緒にがんばりましょう😭✨

• ままり

ままり

こんにちは。

5週2日目でかなりhcgが低く、胎嚢もらしきものがぼんやりとあるだけで、流産確定を待つだけの時間になっていて苦しいです…

プロラクチン数値に大変無知だったので、教えて頂き とても助かりました!らるさんは因子が見付かって治療法も見付かったのですね。10万円も掛けて何も見付からなかったらどうしよう…いう不安も大きかったのでとても励みになります。ご回答ありがとうございます!

• 12月14日
  • らる

らる

次の診察まで、なんとも言えない気持ちですよね😭

無事でいて!と願う気持ちと、
    残念だった場合落ち込みすぎないように覚悟してしまう気持ちと...確定しないこの期間、本当につらいですよね。
    なるべく、ゆっくりと...家にこもれるならそれも良いかもしれません。
    どうかご無理なさらないでくださいね。

杉ウィメンズクリニックの杉先生の書籍にもプロラクチンについて記述されていまして、

簡単にいうと、
    不妊の原因になりうることはあるが、不育の原因ではないだろう、ということみたいです。

プロラクチンは母乳を出すためのホルモン、だから妊娠維持~授乳期に必要

そのため月経排卵を抑制してしまうので、不妊の原因となることはある。
    なので排卵障害による不妊で悩む人にはプロラクチンを下げる薬を飲むことがある。

しかし妊娠中は、母乳準備、乳腺発達のためにプロラクチンは通常時の10倍になる。
    妊娠継続においては必要なホルモン。

よってプロラクチンが不育の原因という説は矛盾がある、

というようなことが書かれています!

• 12月14日
  • ままり

ままり

詳しいご説明まで…なんとお礼を言っていいやら(;ω;)

私の不育の原因はプロラクチンとは別の所にありそうですね。多嚢胞で不妊気味な為に妊娠がゴールかと思っていましたがそうではなかった…と今やっと現実が見えた様な気がします。

もう少し不育症について自分なりに調べて知識を付けて対処していきたいと思います!

お時間を割いて頂き、丁寧なご解説本当に本当にありがとうございました!

月曜日落ち着いて再受診してきます☺

• 12月14日