※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

福井市の保育園について質問です。園解放や空き状況を知りたいです。事前の連絡は必要でしょうか?

福井県福井市で、保育園児のママさんに質問です!
保育園に通わせるとき、まず園解放などの見学に行かれましたか?
それとも市役所に電話して、どこどこ保育園の空き状況など聞かれましたか?
園解放は事前に園に連絡などいれないでいいのでしょうか?
無知ですみません、頼れる人もおらず、教えて欲しいことばかりです。

コメント

ちかぼ

福井市ではないんですが隣の鯖江市です🙇‍♀️
鯖江市はいろんな園開放の日にちや行事事が記載されてるプリント?1ヶ月分でまとまってるものが、保育園か、支援センターとかに置いてあります👍
たしか市役所にも置いてあったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ネットでみることができました!近場の地区から、行ってみようとおもいます!

• 12月15日
りれしゅママ

上の子が7月生まれで、確実な4月入園希望だったので申し込み書配布期間になってすぐに第一希望の保育園に電話して見学行きました😊それ以外は見学も園開放も行ってません💦
園解放日が決まってる所が多いし、冬は感染症など流行ってると中止にしたりするので、園に確認してから行ったほうがいいと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも7月生まれで、7月か8月に途中入園させたいなーと思っていました!
    でもいろんな話を聞くと、なかなか難しいみたいですね…
    途中入園希望は半年前から受付と書いてあったので、1月から市役所に行っておはなしを聞きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月15日
SR★

4月入園希望なので、10月からの募集が始まる前の7~9月頃に園開放にいくつか行きました。
地域の園開放や公民館等の行事予定が書いてあるカレンダーが市役所のホームページから見れるので、それを見て日時を確認してから、希望の園に電話して行きましたが、園開放は予約なしのところが多かったです。

もし、途中入園希望でしたら、まず市役所の子育て支援室に行くか電話をして、入れる園を確認してから園開放などに行った方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まず市役所に行ってみようと思います!
    園のホームページを見ても、満員ですと書いてあるところが多くて焦ってしまいます…

• 12月15日
miffy0330

来年4月から保育園に通わせる予定の者です。
わたしもわからないことだらけで、まず市役所の子育て支援室に行って相談しました。
そこで自宅から近い保育園を教えてもらいパンフレットをもらったり、手続きの流れなどを教えてもらいました。

園開放は電話で連絡してから行きました。他の方がおっしゃるように感染症とかで中止になる場合があるので、確認してから行くほうがよさそうですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもまず市役所に行ってみようと思います!
    感染、怖いですね💧
    ありがとうございます!

• 12月15日