※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
家族・旦那

今日、12月12日に1歳になった息子のお誕生日会を2日おくれてする事にな…

今日、12月12日に1歳になった
息子のお誕生日会を2日おくれて
する事になっています。

そして12月14日は
旦那の弟(小学3年生)の誕生日でも
あるので一緒にお誕生日会を
する事になりました。

わたしはこのお誕生日会が
すっごく憂鬱で仕方ありません。

ほんとは12月11日にお誕生日会を
予定していたのですが
旦那が急遽仕事になったため、
お義母さんの休みに合わせて
今日に変更して、旦那は不参加の
息子の誕生日会になりました。
その時点でやる気はそこそこ
落ちていたのですが、
昨日、お誕生会の時の
料理を何にするかお義母さんと
旦那の妹と話し合っている時、
ふと、「まぁ明日のメインは
○○(弟)だからね~。」とお義母さんが
言いました。
いやいや。待てよ。メインは
私の子だろ!1歳のお誕生日会を
開くからってことでこの家で
するし、最初から予定も全て
息子の誕生日会でケーキも
私が1歳から食べれるアンパンマンケーキを
注文しに行ってるし何故お前の子供が
メインなんだ?!と
心狭くイライラしてしまいました。

そして、挙句の果てには
「ケーキには○○くん(息子)おめでとう。」
って書いてるんでしょ?
それを○○(弟)の名前も入れるか
名前をどっちも無しにして
お誕生日おめでとうだけにして。」
と言われました。
なんで。なんで。
それだったらあなたが自分の
息子のケーキ頼めばよくない?
っと心底思ってしまいました。

しかも私はこの前誕生日プレゼントを
買いにトイザラスに行って
息子の分の誕生日プレゼントだけ
買っていました。
そして、誕生日会の時に渡そうと
思っていたら、○○(弟)の分がないなら
○○(弟)の分も準備するか
いないところで先に渡しといて。
と言われました。
なんでそこまで決められないと
いけないかも意味がわかんないし
ほんとに腹立ちます。

息子の誕生日会なのに
なにも楽しみじゃない。

すみません、ただの愚痴でした😅

コメント

ママ

体調不良とか言ってドタキャンしたくなりますね…

前日位から子供の体調がちょっと良く無いから、もしかしたら明日無理かもしれないです💦
急に変更になるとご迷惑だと思うので明日はご自宅で息子さんだけをお祝いしてあげて下さい♡
とか…言います!笑

ままり

初めての誕生日と何回目の誕生日を同じ土俵にしてほしくないですよね😭
弟さんには罪は無いけど、私なら絶対忘れられません。
色々と難ありの義母さんですね。
ご主人はあまり気にしてないんでしょうか?
男の人はあまり気にしないのかな…。
私ならもう同じ日にお祝いするってなったら、その日は合同の誕生会として割り切り、ケーキは当日だとキャンセル出来ないだろうからおめでとうのみ、プレゼントもその日に渡さず、別日に家族3人か実両親呼んで改めて1歳の誕生日をお祝いします☺️
今日の誕生会はカウントしません。笑
ケーキは無駄な出費と思わずに、弟さんの誕生会にお呼ばれされたから、と割り切って持っていきます!
お子さんと小さな義理兄弟が誕生日近いと色々厄介ですね😭

れいご

それは酷いですね、、、
旦那さんには相談できませんか?

私なら何かしら理由つけて欠席するかもです。

そして何日遅れになっても
旦那さんと息子と3人で誕生日会します。私の中では1歳は特別な誕生日です。

So*

絶対行きたくないですね!!

私の旦那の妹はつい最近2歳過ぎの女の子捨てて出て行きましたけど。

匿名

私はとても誕生日を大切にしてるので
心底不愉快になりました。

え?何なんですか…その会話。

すみません💦
私なら嘘ついて行きません…。

突然熱が出てとかなんとか。
とにかく明日はそちらで
弟さんのお祝いだけして!って
言ってこちらはこちらで
こっそりしますかね!

どうして、用意したケーキや
誕生日プレゼントにまで
ケチをつけられなきゃいけないのか
全く理解できません。

ぺー

うわー、むり!!
すごい義理母。【嫌い】決定しちゃう😱

😋

は?
完全に義母が有害😰
なんで全部お前の子供優先なんだよ😂
別でやれるようにできないんですか?!
よく我慢していますね!本当に偉いと思います😰
どう考えても一歳がメインだし
弟さんもまだ小学生でちゃんとお祝いあげたいならそれぞれをキチンとメインに出来るよう義母が気を使うべきだし、ケーキも二個頼めばいいし、
自分に気を使うことばかりで全く相手の気持ちに寄り添っていないですね!
やる気無くして当然です!

sa

ドタキャンして良いと思います。そんな誕生日会なんて息子さんも喜ばないです!!

ムチムチBOYマム

皆さん、コメント
ありがとうございます!
ばたばたしてて
返事も遅くなり、
一気に返事する事になりますが、
とりあえず予定通り
お誕生日会はしたものの、
腑に落ちない点が
何ヶ所もあったのと
旦那も一緒に祝いたいため
次の旦那の休みに
家族で出かけて帰りに
私の実家に寄り、
そこでケーキを準備
しててくれるみたいなので
もう一度お誕生日会
する事になりました😌
実父も実母も孫の
誕生日を楽しみにして
くれているので
次こそはガッツリメインで
良いお誕生日会が
開けそうです👍🏻✨

次からは二度と
義実家でお誕生日会を
しないことを心に
誓いました😂