※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおまママ
妊娠・出産

出産後、手荒れがひどくなり、アトピーで手湿疹の症状が出ています。オススメのハンドクリームや対処法を教えてください。

出産してから、こまめに手を洗う機会が増え、手荒れがヒドくなりました(´;Д;`)

元々アトピーで、この時期は手荒れするんですが、今年は一段と酷いです(´;Д;`)
アカギレまではいかないですが、カサカサで痒くて、手湿疹みたいなのが出てます(´・ω・`;)

今んとこ、オロナインを塗って保湿してる感じでふが、オススメのハンドクリームや対処法があったら、教えて欲しいです!!(๑•ω•๑)/"♡

コメント

悠ママ♬*゜

同じくアトピー+水仕事や手洗いに、冬の乾燥もあって手ガッサガサです(╥ω╥`)

今は皮膚科でもらったビーソフテンクリームというのを塗っています☆
見た目も普通のハンドクリームみたいで使いやすいですよ(*^_^*)

• とおまママ

とおまママ

それ、効きましたか??
    Amazonで探したらあったので、試しに買ってみようかと思います!(^ ^)

• 1月24日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

塗った直後は少しカーッとする感じ(アトピーの方ならわかっていただけるかな??)がありますが、夜たっぷり塗って寝ると朝は比較的状態が良くなっています(*^_^*)
    日中は頻繁に手を洗ってしまうのでなかなか完治はしませんが(>_<)

• 1月24日
  • とおまママ

とおまママ

使う時は夜の方がいいってことですね?(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 1月24日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

どんなハンドクリームでも、寝る前にたっぷりめに使うといいと思いますよ(*^_^*)

• 1月24日
かなお

私も10代の時に手荒れがひどくて、いろんな病院にかかりました。
でもたまたま見つけたロクシタンのハンドクリームをジャケ買いしたところ、すぐに手荒れが治りました!
10年くらい悩んでいて、今までの通院はなんだったんだろうと思いました。
高めだけどオススメです。

• とおまママ

とおまママ

確かに、ロクシタン高いけど、シットリしてますよねー(^ ^)
    ちなみに、どれを使ったらいい感じですか?(^ ^)

• 1月24日
  • かなお

かなお

私はノーマルな右のやつで治りました。
    左のシアバターは、悪化しました(^_^;)

• 1月24日
rye

馬油はどうですか?
薬局にあります。ずっと子供の保湿にソンバーユって馬油を使ってます。手荒れだけでなく自分の肌アレなどにも使ってます。
長男はニキビが気になるころですが、一時はおデコのニキビが花咲いてましたが、だいぶ落ち着いてます。

• とおまママ

とおまママ

ソンバーユってのは、乳児湿疹や保湿にも使えますかね?
    子供の保湿にも使えそうでしたら、共有できるので、買ってみよーかと思います!(^ ^)

• 1月24日
  • rye

rye

乳児湿疹は出てましたが、気付いたら湿疹が消えてました。
    オムツ被れしてて3w検診でアズノール処方されましたが、アズノールを塗布せずにソンバーユを塗ってますが改善されました。ベタつく事なくサラッとしてるので使いやすいです。

• 1月24日
  • とおまママ

とおまママ

それは使えますねー( •̀∀•́ )✧
    薬局行ってきます!!

• 1月24日
  • rye

rye

こちらです。

• 1月24日
  • とおまママ

とおまママ

ありがとうございます(^ ^)

• 1月24日

お湯で洗っていませんか?お湯で洗う時はゴム手袋をしないと手荒れが酷くなります。
パックリ切れてしまうようならオロナインではなくて、サカムケア?だったかな?瞬間接着剤のような専用の塗り薬が市販で売っているので試してみてはどうでしょうか?

• とおまママ

とおまママ

お湯は使わないようにしています!
    お湯だと余計乾燥しちゃいますもんね?
    洗い物はいつもゴム手袋使ってます!

• 1月24日
宗助ママ

ハンドクリームについては詳しくありませんが、この前ママリのニュースか何かで手荒れの対処法として、手を洗う場所全部にハンドクリームを置いておいて、手洗い後はすぐに塗るのが良いと書いてありました!

面倒でもそれが効くのかな?と思いました。

参考までに(*^^*)

白色ワセリンいいですよ。薬局で薬剤師さんにいわないと出してもらえないですが数百円です。医療現場でも使ってます。

• とおまママ

とおまママ

どんな薬品名ですか??(^ ^)

• 1月28日

退会ユーザー

白色ワセリンという名前です

• 1月28日
  • とおまママ

とおまママ

おっ!!
    そのままなんですねー笑

ありがとうございます(^ ^)

• 1月28日
しばきち

アトピーではないのですが、私も同じ症状です。

出産した病院でおむつかぶれに効く漢方薬で紫雲膏(しうんこう)というものが、あかぎれにも効くと聞いたので、痒い所にはそれを塗っています。
何社かメーカーがつくっている市販薬なので、薬局で買えますよー。
よく効きます。

後はベビーワセリンを子どもと一緒に使ってます。

• とおまママ

とおまママ

おむつカブれにも効くんですね!
    一石二鳥ですね(^ ^)
    薬局で探してみます(๑•ω•๑)/"♡

• 1月28日