※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたくんまま(17)
子育て・グッズ

生活保護について未成年でも受けられるか知りたい。情報が不足していて役所に行けない状況。病院で生活保護の話を聞いたことが気になる。

タグがよくわからないのでここでしつもんさせてもらいます

もうすぐ二ヶ月の息子をそだてているままです。
シングルマザーなんですが、17さいです。

実家でくらさせてもらってるんですが、最近出てけと言われます。

そこで、生活保護について質問なんですが、生活保護は未成年でもうけられますか?

生活保護について詳しく知らないので調べてるんですが、よくわからなくて。

最近雪とか降ってて、息子を外に連れ出すことができなくて役所にも行けません…

妊娠中に病院のソーシャルワーカーさんが二人暮らししてみれば?と言っていて生活保護のことも言っていたようなきがしたので、きになりました。

コメント

かいとママ

シングルなら保育料も安いし、手当ありますよね?
働いたら全然生活出来ますよ??

♡

役所に電話で聞いてみては?もしかしたら電話で対応してくださるかもしれませんよ꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ︎˖⋆︎

回答にならずですが(>_<)

りおな0702

えーと、その前に…最近出て行けと言われるのは喧嘩されて、その勢いでとかではありませんか?
ご両親は本気で出て行けと言われていますか?
私は未婚シングルで、妊娠中にとりあえず1人で暮らす準備をしながら、親と話をしました
その時に、保健センターで保健士さんに泣きながら話を聞いてもらいました
なので、ここで聞かれるより、とりあえず保健士に聞いてみてください!!!
寒くて、お子さんもまだ小さくて大変ですが電話より、やっぱり直接話を詰めて聞いて貰った方が良いです!!!
必要と判断があれば、生活保護課での話や審査方法、もしくは審査が通るかなども教えてくれました
あの、お子さんの為に絶対に明日にでもすぐ保健士さんと話をしてください!
そして、ママがしっかり準備をしながら、ご両親と向き合って話してください!!!
私はとりあえず、それで実家で暮らさせて貰っています
まぁ、父親(じぃじ)とは毎日喧嘩してますけど
なので、1番お子さんの為になる選択を間違えないように保健士さんと話をしてください!!!
多分、今めっちゃ辛い時やと思いますが頑張れママ!!

ちゅんたん

17だと仕事見つけるの難しいですよね[¬º-°]¬
4年前の自分が!と考えると厳しいです(泣)

みゆともさんと同様意見ですが母子寮いけますよ!
門限10時など決まりはありますがそれ以外は普通のアパートとかわらない生活ができます!
母子寮の入所が決まれば生活保護の申請すぐにしに行けば、約80%の確率で受給はできます!
食や保育、いろんな援助がありますよ( ˘ ˘ )
因みに、現在母子寮にいます!

雪とかで外出出来なければ電話とかでも大丈夫だと思うので聞くだけでも(。❛ᴗ❛。)