※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

手づかみ食べができない9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べ物をぐちゃぐちゃにしてしまうけれど、手づかみ食べができるようになるか心配。歯が生えていないことも関係しているか不安。3回食に進んでいいか迷っています。

手づかみ食べしないことに関してです。
先日9ヶ月になったばかりですが、手で掴んで食べようとしません。
もともとおもちゃなどもほとんど口に入れたりしない子なのですが、お菓子を手に持たせても握ったり振ったり遊んでぐちゃぐちゃにしてしまいます。
7ヶ月頃から、お菓子を割って与えては持たせてみて…を繰り返しているのですが全く自分で口に持って行きません。
離乳食に関しては、2回食でそこそこ食べるため、3回食にしようかなと思っているところです。
離乳食中もお茶碗に手を伸ばすので、試しにおかずを持たせてみたのですがやはりぐっちゃぐちゃにされます。
避けると少し怒ります…。

質問は、
①お茶碗や私たちの食べ物に手を伸ばした時、ダメという感じで避けてしまって大丈夫なのでしょうか?
それともぐちゃぐちゃ覚悟で持たせたほうが、手づかみ食べができるようになりますか??
②歯がまだ生えないことも関係してそうですが、同じだったよ、という方いますか?
③このまま3回食に進んでいいのでしょうか?

ご経験ある方、詳しい方、1つでも教えていただけると嬉しいです!

コメント

はるママ

うちの子は11ヵ月になりますがつかみ食べはあまりしません😓
パンは小さくちぎって1つずつ置くと掴んで食べてくれますが、ごはんなどはぐちゃぐちゃと遊んでしまいます。
遊ぶのはよくないと思うので①は避けていいと思います。
②はわかりませんが、③は3回食にしていいのではないでしょうか😊

手づかみ食べは嫌いな子もいるみたいですし私はあまり気にしてません😌

• ママち

ママち

そうなんですね!同じような方がいらっしゃって安心しました。
    避けていいのですね💡今までずっと手を伸ばしては避けてを繰り返してたので、欲求不満?なのかなとか思ったり😅
    手づかみ食べが嫌いな子もいるんですね💡人間だからいつかはちゃんと箸で食べますよね😅
    ひとまず3回食やってみたいと思います😊

• 12月14日
JEWEL

①テーブルの上のものは危ないし大人の食べるものなので口に入れると困るのでダメだよとかは言わず私はどけてます。でもぐちゃぐちゃするのって手で感触確かめてる証拠ですからいい事だと思います!試しにぐちゃぐちゃ覚悟でさせてみてもいいんじゃないでしょうか。うちはレジャーシートを引いてますよー自分の椅子やテーブルがあるならそこでやらせてもいいと思いますし。②うちももうすぐ10ヶ月ですが、下の歯が1本だけで、まだスプーンで食べさせてます。手づかみはする様子ないです。でもおやつのせんべいやバナナなど固形のものは持って口に持っていって入れてるのでもう少ししたら離乳食も掴めるようなメニューにしようかと思います。本人の興味が出るまで待っていいと思います✨③食欲あるなら3回に進んでいいと思います!食べなかったりすれば1回くらい抜いても大丈夫ですし😊

• ママち

ママち

なるほど!
    私も危ないもの以外はできるだけいろんなもの触らせてあげたいという考えなのですが、ご飯だけは、やっぱり汚れた後を想像するだけで嫌すぎて(笑)やらせずにいました😅
    でも、もしかしたらぐちゃぐちゃしてるうちに口に入って、あれ?食べられる?!と気づくかもしれませんしね💡
    覚悟して準備して一度やってみたいと思います‼️
    歯も同じような感じですね!うちの子にもまだ早いんですかね😁もう少し様子見てみます✨
    3回食は、チャレンジしてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 12月14日
まっちょ

あと数日で11ヶ月になりますが、手づかみしません😅
飲み物でも、口を大きくあけてストローが口に入ってくるのを待ってます💦
うちの子も、あまりなんでも口に入れる行動をしないので持たせても眺めて終わることが多いです😅

スプーンに手を伸ばした時は、一緒に持って口に入れますが、それで満足しちゃうみたいで、また口をあけて待ってます👶🏻笑
いつかは自分で食べるようになるだろうし、離乳食でぐちゃぐちゃになることもないので良いのかな?と思ってます😊

離乳食もよく食べてたので、9ヶ月から3回食にしました🍴

• まっちょ

まっちょ

歯は8ヶ月の頃に下2本が生えてきて、最近上の歯が生え始めてます👶🏻

• 12月14日
  • ママち

ママち

同じくです〜😭マグも自分で持って飲まずに必ず口を開けて待ちます(笑)
    スプーンもよく触るんですけど、食べるというよりはスプーンで遊んでてたまたま口に当たる感じで…😅

そうですよね!ポジティブに考えれば、汚れずに済むし😁😁
    それでも3回食に進まれたということで、うちもせっかく食べるようになってきたので回数だけは増やしてみたいと思います‼️

• 12月14日