※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんげ17
子育て・グッズ

娘がいて引っ越し予定。子どものための注意点や部屋探しのポイントを教えてください。

いつもありがとうございます!
引っ越しについてです。
現在7ヶ月の娘がいて、一歳前後に旦那の転勤で他県に引っ越しとなりそうです。子どもがいて、引っ越しでのやっておいた方がいいこと、注意点、部屋探しで気にした方がいい点など、ぜひ教えて下さい!

コメント

azu66

6カ月のときに引越しました。

地域にもよると思いますが、広さは50平米…できれば55平米以上はあった方がいいです。それ以上あれば、小さな子2人くらいは育てられます。

その物件がマンション入り口から玄関まで、ベビーカーのまま入れるか?ベビーカーを置く場所があるか?は気にしました。収納はあればあるだけいいですね。うちは寝室として、和室ありも条件でした。

あとは、引越し業者の荷物の搬出のとき、やはりホコリもたつし、お掃除もしたいので、できればお子さんは誰かに預かってもらった方がいいと思います。適切な相手がいなければ、保育園の一時保育なども検討してみるとか。

• れんげ17

れんげ17

回答ありがとうございます!
    広さとベビーカー!参考になります(*^^*)収納も、今が少ないので憧れます。
    引っ越し自体のときも、一緒には難しいですよね(/o\)両親か一時保育検討します!

• 1月25日
nasukoなすこ

うちも子供がちょうど一歳の誕生日に引っ越しました。
子供が寝てる間に、うちは冬でしたので春夏物などの衣類や季節物、布団など、また自分たちの本やDVDなどあまり使わないものは、かなり早くから段ボール詰めしておきました。なので、2人目の悪阻で殆ど動けなくなった最後は2、3日、数時間ずつしただけで箱詰め終わりましたよ(^-^)

当日は、私と子供は邪魔になるので少し散歩をしている間に、旦那が立会い、キチンと箱詰め終わってたので1時間もかからず運び出しも終わりました!!

大変だと思いますが、早めに少しずつしておくと楽ですよ(^O^)頑張ってくださいね!

• れんげ17

れんげ17

なるほど、こどもが起きてるうちは難しいですよね(。>д<)早めの準備、きちんと計画をたてて、物を減らします!

当日の運び出しも、確かにです!そこも考えておくようにします。

あたたかいお言葉もありがとうございます!不安でいっぱいだったんで嬉しかったです(*^^*)

• 1月25日
☆海斗ママ☆

うちは上の子が7ヶ月で震災で家が住める状況では無くなった為1歳前後で3回程引っ越ししてます。
最終的な引っ越し先はアパートなどの周囲の環境だったり、住んでいる年齢層だったりを気にしました。引っ越し当日は保育園だったり、旦那の実家に預けて旦那と2人で引っ越ししました‼︎

• れんげ17

れんげ17

周囲の環境大事ですね(。>д<)すんでいる年齢層も、こどもがいるファミリーがいる方が、理解もありそうです。

震災での乳児をつれての引っ越し、大変だったと思います(´;ω;`)アドバイスを参考にして、私もがんばります!

• 1月25日