※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラミス
お仕事

遠距離結婚後、職場での人間関係や仕事にストレスを感じています。地方での生活に馴染めず、仕事に適応できない自信喪失。辞めることに葛藤しています。

昨年結婚して、遠距離だったので仕事をやめて地方に引っ越してきました。
越してきてすこし経って販売のパートを始めましたが、2ヶ月ほどで辞めました。
理由は人間関係が最悪な環境(パートさんで回している店舗でしたが、パート同士悪口が多く、怒鳴り合いなどもありました。)そこの店長変わった人で言い方も高圧的で、辞めると言ったときも軽く揉めました、、、。
そして現在、従業員が20名ほどの小さな会社でパートをはじめて5ヶ月になりますが最初はいい人ばかりと思いましたが、仕事を教えてもらえず、仕事を丸投げしてきて、わからなくて聞いたら聞くばかりじゃなくて見たの?や意味わかんない!などフォローをしてもらえないなど本当にストレスです。働きはじめてすぐ妊娠がわかり、まだ職場について分かってなかったので生まれたら復帰しますと妊娠初期にいってしまいましたがもうすぐ辞めようと思っています。

ですが越してきてから2度もひどい職場だったので仕事運がないのか、私に適応力がないのだなと自信がなくなっています。
わたしが越してきた地方は浜言葉?で言葉がきついひとが多いところです。
友人も近くに居ませんし、正直ここを好きになれません、、、田舎で何もないところです。
義理の家族はとても良くしてくれるので今回も辞めたらすぐ辞める人間だと思われるのも恥ずかしいです。

コメント

みみ

パートでストレス溜めてまでやるべきではないと思いますよ!私は。
子供にしわ寄せがいきます💡お子様はまだかもしれないですが。パートは、アルバイトと同じ扱いですしそんな我慢してまでする事ではないと思います!😃
旦那様に働け!と言われていますか?私の場合旦那は、働かなくてもいいと言っていますが私も二回辞めてますが後悔してないですし旦那にも言ってないですよ〜辞めたこと

• ティラミス

ティラミス

パートなのである程度社員の指示などあればいいのですが丸投げ状態なのですごくストレス溜まります、、、。
    旦那は嫌なら辞めてもいいといいつつ、お金は稼いで欲しい態度をとってきます。
    義理の家族にもある程度パートを続けてから報告したかったのに旦那が勝手に報告してました、、、。
    辞めたこと旦那様に言ってなくてなにもいわれないんですか?

• 12月14日
  • みみ

みみ

丸投げも嫌ですよね。。
    正社員は、おそらく自分のペースで仕事できるのでパートのがストレスたまる場合もあると思います😣私の経験上。
    お金を管理しているのが私なのでやりくりできるなら私が働くも専業主婦するもどっちでもいい様子ですね😅
    私は、遊ぶお金欲しさで働いてるのでストレス溜めてまで働きたくないと思ってしまいます。1度子供が1ヶ月以上体調崩し仕事は、辞めたくなかったのに辞めざる得なくなりました。そんな事もあるので、仕方ないと割り切るしかなくなります😂

• 12月14日
あー

私は浜言葉なので言葉がきついって言われます😭全然そんなつもりじゃないのに😭
地元を離れると新しく住む土地の人柄?が違うので悲しくなりますよね。私も今は地元を離れているので、最初は冷たい人が多い土地だなって思ってました。地元は言葉がきつくても温かい人ばかりだったのにって思って。
でも今はそんなの全然思わないです🙋‍♀️

義理のご家族には出産してしばらくは子育てに集中したいので…と言ってみてはどうですか。今は体力的に辛くなってきて…など。
2ヶ月や5ヶ月で仕事を辞めるのは確かに早すぎるとも思いますが、合わないのは仕方がないですからね。
出産後、落ち着いたらゆっくり自分に合う仕事を考えてみてはどうですか?

• ティラミス

ティラミス

新しく住む土地の人柄ありますよね、、、勝手に疎外感を感じます、、、時間が経てば変わりますかね😭仕事も続かないし、知り合いもいないしで余計にそう感じてしまいます、、、

そうですね、、、とりあえず生まれてくる子供を第一に考えて落ち着いてから仕事の子とを考えてみたいと思います。
    ありがとうございました

• 12月14日
よね

義両親のことは気にしなくて大丈夫じゃないかなと🤣
妊娠してるんですし、義両親もお仕事のことは心配してくれてるのでは?
パートということで、扶養内かどうかにもよりますが復帰しても手当てとかないなら…と思います。
私もパートで扶養内で、健康保険も旦那のに入ってるし、育休とっても手当て特に出なくて一旦妊娠を機に年度末で辞めました。
いつまでに復帰しなきゃ…と保育園探しに追われるのも嫌だったので💦(待機児童多い地域ですし)
失業保険もらいながら、しばらくゆっくりすふつもりです。

話が逸れましたが、お仕事合う合わないって難しいですね⤵️
私も、今の職場、何度も辞めようと思いました。特に働きだしてから4か月後は一番辞めたかった😂
でも、何とか続けて、1年たった頃から何となく、抜くところと頑張るところもわかってきて、なんか一気にラクに。そうなってくると、冷たくしてきてた周りの職場の人とも、だんだん仲良くなってきて。苦手だなーと思ってた人も意外に仲良くなれて😂今は辞めてからも集まったりするくらいです。

お仕事ある程度一通り教わって、でもまだ慣れない今がつらさのピークかなとも思いますが、赤ちゃんもいるし、無理せずに💦

• ティラミス

ティラミス

義理の家族はきっと心配してくれそうですが、なかなか一からこういう状況でやめたと伝えるのも言いにくいんですよね💦

扶養内で働いてます。なので手当てなどもなく口約束で復帰しますって感じです。雇用保険もないので正直なんのメリットもないかもしれないです、、、
    保育園探し大変そうですよね、、、こっちも半年待ちなど普通みたいなので、結局復帰は難しいのかもしれません。

仕事の会う会わない難しいです💦
    他の仕事でも慣れるまではやめたいと思うこともありましたが
    今の職場はなにも教えてくれないところで、ワンマン社長のもとで働いてるので言ってることがコロコロ変わったり気分で態度が違ったり
    社員も情緒不安定なひとがいたり、我慢できそうにありません💦
    こんなんでも慣れたら替わるんですかね、、、

• 12月14日