※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

赤ちゃんとママの1日のスケジュールを教えてください。赤ちゃんは夜9〜10時間寝ていますが、寝すぎでしょうか?昼寝はほぼせず、お散歩中に寝ることも。お昼寝の時、寝かしつけていますか?

生後2ヶ月です!
赤ちゃんとママのスケジュールを教えて下さい!

私は↓
朝8時〜9時に赤ちゃんと起きる→授乳オムツ替え。
 
午前中は家事、洗濯物、掃除、自分のご飯食べる。
お昼→授乳

午後→お散歩行けたら行くか親に来てもらっている間にスーパーへ買い出し→夕方までにご飯作り

夕方→授乳
17時から19時の間にお風呂
19時ぐらいに自分のご飯食べる

20時から21時の間に寝かしつけるが
寝るのは21時から23時の間が多い。
私は23時から0時の間に寝る。

朝まで2回〜3回授乳の流れです。

赤ちゃんは昼寝は自分からはほぼしないで
お散歩してる間に寝るか寝ても30分もしないで起きます💦みなさんお昼寝の時寝かしつけてしていますか??
赤ちゃんは夜トータル9時間から10時間寝ていますが寝かせすぎでしょうか💦

参考に流れを聞きたいです!
宜しくお願いします!

コメント

ママリ

7時~8時 起床 授乳 オムツ
洗濯 掃除 朝ごはん
10時 朝寝させて起きたらお散歩(行かない時とあります)
帰ってきたら昼ご飯、授乳
遊んであげたりお昼寝させたり様子見ながら晩御飯の下準備
4時頃授乳
17時半~18時お風呂
19時までに就寝で3時~4時に授乳する感じです😊

お昼寝は自分で寝る時は稀なので、なるべく入眠は助けてあげてます!
夜の睡眠は寝かせ始めから考えると12時間くらいです(笑)
1日トータル14~16時間くらい寝てると思います😊

  • まき

    まき

    息子さんよく寝ますね!!
    私は昼間寝させちゃうと夜寝付かなくなるので悩んでいます💦
    日中常に起きてるのでもう少し寝てほしいなぁと思っています💦

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか寝なかった日は逆にグズグズで夜の寝かしつけが恐ろしいことになっちゃって😅
    これでも最近起きてる時間が長くなってきて、中々家事やご飯ゆっくり出来なくて😱
    なるべく日中は寝てて欲しいですよね😓

    • 12月14日
ぴぴ

朝7じ〜7じ半 起床、授乳、オムツ替え
9じ前後 朝寝(もっと早くに授乳しつつ寝落ちすることが多い)
10じ 起床、オムツ替え、授乳→遊ぶ
11じ半〜13じ お昼寝
14じ 授乳、オムツ替え
15じ〜16じ お風呂
17じ 授乳→ひとり遊びorグズグズ
19じ頃〜 寝かしつけ
22じ半頃 授乳→大人も就寝
朝までに2回ほど授乳します。
うんちしたときはオムツ替えもします。

その日によって寝る時間はまちまちですが、隙を見て家事を分割して行っています。
比較的早めの時間に寝るので夜はゆっくり旦那とお茶する時間がありますが、その分朝が早いのでバタバタです💦

  • まき

    まき

    やはり、お昼寝するんですね💦
    午後は常に起きているんですかね!
    お風呂と寝かしつけ早いですね!!
    息子寝付きも悪くて寝かせるのに2時間とかかかることもあります💦

    • 12月14日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    午後は10分、15分ほどの浅い眠りはちょこちょこしたりしなかったりです!
    お風呂は今後もう少し遅くしようと思ってますが、1歳で職場復帰予定なので今から早寝早起きのリズムをつけています^_^
    私も寝かしつけにかなり時間がかかってましたが、最近はお昼寝も夜も授乳しつつ寝落ちがほとんどになりました♪

    • 12月14日
🦖🦕🐾🐰

我が家は
朝8時半〜9時半に起きる
赤ちゃんは昼まで寝てることもあり。
午前中に同じく洗濯、掃除、朝ごはんを済ませておく。

朝の授乳は10時半〜11時頃
12時前後にお昼寝
その間1人時間なのでテレビみてます!

午後起きて欲しそうにしたら授乳→買い物。ない時は家で遊ぶ!かお散歩!
出かけないと割とここで長くお昼寝します!

16時すぎごろ授乳→17〜19時お風呂
→お風呂後欲しがったら授乳→だいたい寝るのでその間にご飯準備→主人から帰ってくると連絡きたらご飯仕上げ

その後22〜23時に寝かしつけ
でも寝ない時はほんとに寝てくれなくて1時になることも😭
夜中は2回くらい起きて授乳です!
1日平均14時間ほど睡眠
授乳は6〜8回です♪


どうしても主人の帰りが遅いため寝かしつけが遅くなってしまいます。。
赤ちゃんもパパに会いたいのか21時頃寝たと思ってもすぐ起きてしまいます。。

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    オムツは朝起きたとき、寝る前と授乳前には必ず変えてます!!
    あとはうんちした時はすぐ変えてます!

    • 12月14日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    お昼寝のとき眠くてくずりはじめるので、抱っこして揺れてると寝てくれます☺️
    夜は添い乳が一番早く寝てくれますが、外出してない時はやはり元気が有り余ってるのかなかなか寝てくれないです😭
    最近寝返りをするようになって疲れるのか少しばかり寝つきが良くなった気がします!

    • 12月14日
まき

赤ちゃんたくさん寝ますね!
夜は寝る時間が遅くても昼寝するから
睡眠とれているんですかね!
お昼寝のときは自分から寝ますか?
うちも寝かしつけに手こずります
💦もっとすんなり、昼間夜寝てくれれば少し自分の時間もできるけど今は無理なんですかね💦

ねね

7時〜8時起床、授乳、オムツ替え
私は洗い物、洗濯、掃除が終わったら遊び相手。
といっても太ももの上で歌歌いながらユラユラしてるので、10時頃から30分くらい寝ちゃいます(笑)

11時〜12時の間で授乳からのお昼寝。
お昼ご飯食べて私も昼寝。
3時〜4時の間に起きるので、起きたら授乳。
夕飯の準備をしつつ、遊び相手。
17:30〜18時の間にお風呂→授乳
19時〜20時寝かしつけて就寝。
寝たら夕食作って食べる。
1時頃と4時頃に起きるので授乳。

こんな感じの流れです!
お昼寝はなぜか勝手に寝てくれるのですが、夜は寝てくれないので寝かしつけ大変です💧
皆さん自分はお昼寝しないんですかね?私はお昼寝しないと眠くてやってられません(笑)

  • まき

    まき

    赤ちゃん毎回その時間に寝てくれるなんてかなり、いい子ちゃんですね♥
    お昼寝もしっかりしてくれて♥
    羨ましいです!!!!
    お風呂から授乳のあと1時まで授乳なしで寝付いてくれるんですか!!
    ママは何時に寝てますか??

    私は23時半から0時の間にねて赤ちゃんと一緒に9時ぐらいまで寝てしまうので昼寝はしません笑
    2回夜中授乳しますが
    わりと夜寝てます…

    • 12月14日
  • ねね

    ねね

    日によりますが、最近夜は長時間寝てくれるようになってそのくらいまで起きないです😊
    でも何故かその後は3時間後くらいで起きちゃうんですよね〜💧謎。。
    私は23時頃寝ますが、やっぱ夜中起こされるので日中眠いです(笑)

    • 12月14日
そら

6時に起床→旦那さんと電話(まだ一緒に住んでいない為)
7時から8時に起こします→オムツ
朝ごはん
起きないので9時くらいに授乳
12時→昼ごはん、授乳
お昼になると寝なくなるので
遊んだり20分から1時間の間
寝たり起きたりを繰り返したり...
授乳は1.2時間おきを
夕方まで続きます!
18時半から19時→お風呂(実家なので実家に合わせてます。親に入れてもらってます)
その後授乳、寝かせます
20時→夜ごはん(食べてる時に起きます)
22時→私のお風呂
23時→授乳
この間寝てくれないので満足するまで遊んだり、授乳したりします
0時から2時→寝てくれます
って感じになります😊
今は実家なのでこんな生活ですが...
平均10時間から12時間寝てます!
まだ時間はバラバラです😭
昼と夜が逆になっていたので
それを今は定着させてるところです✨

  • まき

    まき

    授乳頻繁だと大変ですよね💦
    そらさん全然睡眠とれてないですよね💦大丈夫ですか??
    日中まとまって寝てくれればこちらも少しやすめるんですけどね💦

    • 12月14日
  • そら

    そら

    遅くなってしまってすみません┏○ペコッ
    結構寝る暇ないですよ😭
    そー思います💦
    私がそーいう性格なので、
    子供も結局寝ない子なのかなと思ってます‪😅

    • 12月29日
ちゃー

05:00  寝たまま授乳、おむつ交換
05:30  朝食、旦那送り出し、洗濯→二度寝
08:30頃 子供のチュパチュパ音で起きる→授乳、おむつ交換
機嫌が良ければうつ伏せや握るトレーニング
その後お昼寝→その間に夜ご飯準備、掃除、昼食など
11:30〜12:00、授乳、おむつ交換、
機嫌が良ければうつ伏せや握るトレーニング
ここからしばらく寝ません
14:30頃 授乳、おむつ交換
機嫌が良ければうつ伏せや握るトレーニング
お昼寝したりしなかったり…
17:00頃 授乳、おむつ交換
お昼寝→その間によるご飯の仕上げ
18:00頃 私のお風呂
19:00〜20:00 主人帰宅よるご飯
20:00〜21:00 主人と子供がお風呂→お風呂後授乳、そのまま3人で寝る
5時まで授乳がないときと、02:00 頃授乳があるときとあります。

スーパーはネットスーパーを頼んでいます。

  • まき

    まき

    ちゃーさんめちゃくちゃ早起きですね!!でも家族で少しはやめにみんなで寝れるの羨ましいです❗
    夕方もしっかり昼寝して夜も寝てくれるのもいいですね❤️
    うちの息子は眠るのが下手みたいです💦

    • 12月14日
deleted user

みなさん毎日の生活リズムが整っていて凄い…

うちは
6時起床、朝起きてからが一番ご機嫌時間が長いので、8時までに朝食、洗濯、掃除をして夕飯の炊飯セット。料理は週末にまとめて作り置きしてます!
日中はずっと抱っこしながらテレビ見ます(笑)子供がおなかの上でお昼寝したら自分も寝たり。。
あとは16時半頃洗濯物たたんでお風呂の支度して入浴し、19時頃寝かしつけ20時くらいまでには就寝。その後私も夕飯食べて21時頃帰ってきた旦那に夕飯出しつつ一緒にお茶飲んで、21時に寝ます。

授乳は欲しそうな時間隔とか気にせず自分かなり適当にやってますが、結果的に1日8回になります。

  • まき

    まき

    赤ちゃんもママも6時おきですか!
    早いですね‼️
    週末作りおきなんてすごいです!!
    でも20時までに寝てくれてママも21時寝る生活早くて素敵ですー!!

    • 12月14日