※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪くて夜間起きることが多いので、自ら眠りにつく力をつけたい。ネントレの方法や夜間起きた時の対処法を教えてください。

こんにちは!もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
ネントレについて質問させていただきたいです!

娘は背中スイッチがはげしく、なかなか眠りにつくことができません。おしゃぶりで寝かせていましたが、おしゃぶりも最近は嫌がるようになりました。
体重も重たくなりだっこでの寝かしつけもしんどいです、、、。また、日中もほぼだっこで過ごしているので夜だけでもセルフネンネしてほしいと思うようになりました。
旦那の帰りもおそく、呼び出しなどもあるため、夜間起きる機会も多々あります。その都度寝かしつけをしていると大変なので途中でおきても自ら眠りにつく力をつけたいとおもっています。

そこで、どのようにネントレしたか、ネントレ中夜間起きてしまった場合どうすればいいか教えて頂きたいです(^^)
よろしくおねがいします!!!!

コメント

たに

うちは1ヶ月半くらいからねんトレ始めました( ˘꒳˘)生活リズムを整えてお風呂の時間を同じにする。お風呂のあとのミルクは暗い部屋で飲ませてそのまま1人にしてました。最初は泣いてましたが、根気よくやっていたら1週間せずにひとりで寝てくれるようになりました( ˘꒳˘)

• ちこ

ちこ

すごいですね!1ヶ月半でひとりでねれるようになるんて、うらやましいです😭💦
    泣いたときは、なん分後かに部屋にいくようにしてましたか?そのままですか?
    夜泣いたときは、授乳してますか?
    質問ばかりですみません😭

• 12月14日
  • たに

たに

うちはほんとにゆるーくやってたので、泣いたらトントンして泣き止まなければ抱っこで寝かしつけてました!夜中は泣いたらミルク飲ませてましたよ*˘ ˘*

• 12月14日
  • ちこ

ちこ

私もゆるーくやるつもりです😭月齢がまだあまりいってないと可哀想ですもんね💦
    夜中泣いたらその時も眠るまでそのままにするのか、悩んでました、、ありがとうございます❤️

• 12月14日
ぴぴ

こんにちは。私も生後1ヶ月の頃、背中スイッチがひどくてゆるくネントレをしました。(ジーナ式をトライしましたが途中で断念🤷‍♀️)
朝は7じ〜8じには起こして明るいところへ連れて行く。暖かい日は外に数分だけでも出しました。
起こしても起きない時は明るい部屋で寝かせていました。
夜は19じ〜20じ頃には寝かせる。
寝なくても暗い部屋に連れて行く。立ってゆらゆらはしんどいので、座りながら抱きしめてゆらゆら。

最初、自力で寝かせようとしてもうちはギャン泣きで涙やヨダレでぐちゃぐちゃになり、かわいそうでやめました。
それだったら自分がしんどくない方法で寝かしつけしようと思い、今はおっぱい飲みながら寝落ちが多いです😊自力では寝ませんがそれが可愛くて😊
背中スイッチは作動することもあるので、そしたら縦抱きでトントン、そして寝かせる、の繰り返しですが💦
ネントレをしっかり行うのも1つですが、私はグズグズしながらも寝落ちしていくのが可愛すぎて今しかない姿だと、楽しんでいます^_^

• ちこ

ちこ

詳しく書いて頂きありがとうございます😭いま遅寝遅おきなので、やはり生活習慣を整えるところからだとは、おもっているのですが、難しくて😭

わたしもいまは添い乳をしてしまってて、、、💦💦おっぱい飲む姿可愛いですよね😭💕わたしはあまりおっぱいが出る方ではないので、ほんと落ち着かせる程度でしかないのですが😭

母にもいましかないよと言われて悩んでいるのですが、アパートで音がすごく響きやすいのと、やはり一番は旦那の帰りや呼び出しの時の音で起きてしまうので眠たいのに寝れずに泣く娘が可哀想になってしまって😫

でも貴重な意見ありがとうございます❤️グズグズして一生懸命泣くのも可愛いなとかみしめようとおもいます

• 12月14日