※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

2人目の子供の計画について悩んでいます。2歳差や3歳差のメリットやデメリットを教えて欲しいです。周りの状況に焦りを感じています。授かりものとして批判は遠慮してください。

2人目計画迷ってます。
現在27歳です。

もともと、娘が幼稚園に行ってたから4歳差くらいで考えてましたが、それだとなかなか働くに働けないですし、2歳差くらいのほうが良いのかなと思ったり、、

3歳差だと娘のプレ幼稚園や幼稚園の面接などバタバタかなあと、、

今妊活するか、少しあけるか迷ってます(>_<)

周りが圧倒的に2歳差が多いので人と比べて焦ったり💦

それぞれメリット、デメリットなど教えて欲しいです(>_<)

授かりものということも分かってる上で質問してるので批判はご遠慮ください(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

はるゆきち

2歳差、とっても人気ですよね〜。
確かに一気に子育てしちゃって…とかも分かりますが、私の周りの2歳差で産んだ友達はみんな2歳差育児をナメてた。と言ってました😅
4歳差で産んでる子の方が育児には余裕があるように見えます。
そんな私は3歳差になってしまいましたが、うちはこれ以上早くもう1人とは思えませんでした💦
1人目の手のかかり具合にもよると思いますよ。

わお

2歳差です!
私の子供のことなのでメリットデメリットでは言えないですが、、

デメリット?は感じたことないです。ただ大変です。( ̄▽ ̄)うちは上の子がかなりのママっこなので赤ちゃん返りもすごかったし周りの子がすでにはじめていたトイレトレーニングも出遅れました。
でも毎日楽しいです(❁´ω`❁)
最近は一緒に遊んでたりするようになって少しずつ余裕がでてきました。
トイレトレーニングも周りより出遅れましたが、結果はその周りより早くオムツもはずれました。

結論は大変だけど楽しい、かわいい、幸せです♡(笑)

aya

3歳差で考えていましたが、なかなか授かれず4歳差になります。
来週から入院になってしまい義実家にお世話になります。4歳なのでほとんど自分のことは自分でできるのでその点ではよかったかなと思います。
デメリットは下の子と一緒に遊ぶ期間が短いかも?と思っています。

☆まめお☆

私は、息子が1歳6か月で保育園に入れて働き始めました😊
満2歳の7月からの妊娠で4学年差になるので、今年の9月の妊娠で4学年差の2人目妊娠中です♥️

私は、産休育休が取れるような働き方なので取得しますよ😉

私は、4学年差の2人目なのでメリット、デメリットはよく分からないですが、今のメリットは息子がオムツが取れることと自分で歩いたり着替えたりしてくれるので妊娠中もそこまで大変ではありません😊

あーか

4学年差で授かりました(・ω・)/
26で1人目を産みました!
4学年差でよかったって思うことばかりです。
なかなか外遊びが出来なくても幼稚園で遊んでくれてますし、プレから行かせてますが、トイトレもお任せしてます笑
産後も日中は幼稚園があるので、下の子と寝たり出来ますし、会話がしっかり出来てるので、指示も通るし、自分でできることも多いので助かります。
お手伝いもしてくれますよ(´。✪ω✪。`)

ちそちゃん ⍩

私の周りも2歳差ばかりで、うちも2人目はどうしようかと悩んでいます🤔
2歳差で男の子、女の子を産んだ知り合いは、専業主婦なら2歳差がいい、と言っていました💡
魔の二歳児と赤ちゃん返りでてんてこ舞いだったそうですが、それでも時間を割いて関わってあげられるし、子育て一気に終わらせて、落ち着いたら働きに出て貯蓄に専念できると。

年齢も子どもの月齢も近く、勝手に親近感でコメントしちゃいました😖💦
うちは4歳差かなあ…

ぴくみん

4学年差で産みました😊
もうごはん食べたりトイレも自分でしてくれるので本当に楽です!
移動も歩いてくれるので抱っこー💦💦て泣かれることもないし😂
赤ちゃん返りもなくて毎日可愛がってくれてます💕
それでも2人育児って大変だなと思うので、年子とか2歳差で産んだお母さんめちゃくちゃ尊敬します!
わたしには無理だ笑

さくら

5才差になる予定です💮

私は元から自分のキャパに余裕がなく2歳の時は一人っ子でいいと思ってたぐらいなので今の年齢差で良かったと思ってます😊

身辺自立もできてるだけでもだいぶ違いますし、悪阻の時期や後期の今のしんどい時期でも優しく見守ってくれていて次の子も楽しみにしてくれてます🌸

あか

まとめてのお返事すみません(>_<)

皆さまのご意見がとても参考になり助かります(*^_^*)

意見を踏まえつつ、もう一度旦那とも相談してみます!

ありがとうございます(*^_^*)