※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
お出かけ

日曜日子供と電車のるんですが、なんせ妊娠以来ぶりの電車なので乗り慣…

日曜日子供と電車のるんですが、なんせ妊娠以来ぶりの電車なので乗り慣れてたのに今じゃ交通手段は車🚗
もう、大丈夫かなーて心配の嵐です
質問なんですが、
①ベビーカーで行くんですが、改札は通れますか?
②ゼロ歳児は切符に含まれますか?
③乗車したらベビーカーは畳まなくてそのまま子供乗せて乗車してもいいですか?
④乗車したら基本どこの位置にいますか?
⑤混雑してる時はどおしてますか?

コメント

1.大体は通れますが心配であれば改札横の広いところがいいと思います☺️車椅子でも通れるようになってます!

2.切符は小学生からだとなのでいりません!

3.特に混んでいなければそのままです!転がらないようストッパーされるといいと思います👏

4.ベビーカーや車椅子専用のスペースがあればそこにいて、なければすみっこのほうにいます✧︎

5.できるだけ邪魔にならないよう荷物を事前にまとめておくといいかと😊混雑してきてもベビーカー一台であればそのままでいます💦子供下ろしてベビーカーたたんで、とするとかえって邪魔になってしまうかなー、と思うので😢

むう

①改札全然通れましたよ👍🏻
②1歳未満の乳児は無料です!
③混雑してる場合は畳んでますが、基本子供乗せたままですね…
④出入口近くの補助席にいます!
⑤ベビーカーを畳んで子供抱っこしてます

日月

改札通れますよ◎双子ちゃんベビーカーも車椅子用のところから通してもらってます。

電車賃は赤ちゃんはいりません☺️

ベビーカーを畳むかはその人次第ですが、あまりに混雑している時は畳むのが親切です。
私はいつも広げたまま先頭車両(もしくは一番後ろ)の 運転席の辺りに乗ります。一番端です。
そこも、車椅子の人が乗ってくることもあるので 車椅子の人が乗ってきたらスペースを開けられるようにしていれば大丈夫だと思いますよ。

また、ベビーカーを乗せられないほど混雑している時には乗車しません。
常に満員という電車はないので、ラッシュを避けるのと ベビーカーを畳まないとダメなくらいの混雑であれば ベビーカーを畳んで荷物を網棚に置き 貴重品と水筒などを入れた鞄は手元に持って抱っこしています。
ですが、正直 たいがいベビーカーのまま乗せてます😁

ちみ

①ベビーカーで行ったことないので通れるかわかりませんが、通れなかったら駅員さんのいるところが広いのでそこから改札通ります
②含まれません
③ベビーカーや車椅子が乗れる車両があります!椅子がないスペースが!
そのままで大丈夫ですよ
④端っこの方にいますかね
⑤1本遅らせたり、空いてそうな車両にいきますかね

抱っこ紐も持っていくと、ぐずったときとか便利ですよ(^^)

h*

都内在住です!
①改札はなんなく通れます!
②0歳児の切符はいりません。
③ベビーカーは畳まないでそのまま乗車して大丈夫ですよ🙆‍♀️
④基本的におもいやりゾーンに到着する車両のベビーカーマークがある車両に乗り込みます。座席が無いのでベビーカーを置くスペースがあります。よくそこに人が溜まっていますが、ベビーカー優先ゾーンですので、一言『すみません。ベビーカー置かせて頂いて宜しいですか?😅』って言うと良いです😊✨
⑤混雑時もそのまま乗ります。急行とかでも少し図々しいくらいに乗ります。でないといつまでも乗れないので😅ただ通勤ラッシュ時などは各停しか乗りません。
どっちにしろ混雑はしていますのですみませんと言いながら乗れば良いです。乗ってはいけない規則はないので😊

nakigank^^

この前電車を利用しました!
心無い人や、ベビーカーはうざがられると聞いたので、電車に乗るときは混雑具合を見て畳むかそのままか決めました!
でも畳まないでそのまま乗せようとすると段差が大変でした!コツを掴んで車輪を持ち上げれば問題ないですが。。
わたしのベビーカーは大きめだと思いますが普通に通れました!!
乗ったら基本出入り口付近に邪魔にならないように気をつけていました!
平日なのに混雑していたので、抱っこ紐をほとんど使用してました!!

とりあえず混雑してたら必ず畳んで抱っこで乗りましょう😆
自分はちゃんと畳む派ですが、たまに結構人が立ってて混雑してるのに平気でベビーカーのまま乗る親いて呆れます。母親だけならともかく、父親までいるのに…。
そういう親には周りも白い目見てます😅
混んでないといいですね👌

まるるん

1、通れます。もし通れないところならば、駅員さんに言って通らせてもらうのもありです!
ちなみに改札下に点字ブロックがあるところが一番広い改札ですよ^_^
2、はい
3、大丈夫です!端っこに寄せて乗りましょう!
4、扉の端にいることや、優先席付近にいることが多いです。
5、抱っこすると逆に邪魔になったりするのですみませんといいながらそのまま乗ってます。

r*

皆さん丁寧に教えて下さりありがとうございます☺️
ホームは1番前か一番後ろの方が人少ないみたいなのでそちらから乗車します🙏🏼
そして、抱っこ紐も!!!
心配の嵐が小雨になりました🌂

初電車頑張ってきます💪🤣