※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを母乳混合で育てています。授乳回数は8回で、母乳とミルク合計で720g。ミルクをもう少し足すべきか悩んでいます。保育園入園に備えてミルク足しは続ける予定です。夜間の授乳を母乳のみにすると不安があります。母乳混合で育てている方の経験を教えてください。

母乳よりの混合で、2ヶ月の子を育てています。
体重は4.9kgで、この1ヶ月で900gほど増えています。
(出生体重は2875g)

昨日、実母量を測定したら、75gでした。左右それぞれ10分ずつの1セットです。

一日の授乳回数は、だいたい8回で、夜の寝かしつけ〜早朝までは、各40ccミルクを足しています。
(だいたい、21時、1時、4時の3回)
また、外出前や、授乳しても機嫌が悪い時は、日中40gを1回足す時もあります。

単純に一日の量を計算すると、
母乳 75g×8回=600g
ミルク 40g×3回=120g
合計720gになりますが、もう少しミルク足した方がいいのでしょうか?

4月から保育園に入りたいので、哺乳瓶を嫌いにならないように、ミルク足しは続けていくつもりです。
夜間の調乳は辛いので、減らしたいとは思いますが、夜間も母乳のみになると、すぐに起きてしまうのでは…と不安で。。

母乳よりの混合で育てている方、どのような感じですか?

コメント

マママ

もう少しミルク足した方がいいのかな?と思います🙆

  • むーちゃん

    むーちゃん

    やっぱり足りないですよね💦
    もしよろしければ、日中に足すとしたら、どれぐらい足すか教えていただけますか?

    • 12月14日
🐒🐗🐁🐯🐕

もう少しで2ヶ月になります✨同じく母乳よりの混合です👍
うちは2~3回ミクルを足してます😆
午前午後に1回と寝る前です。
母乳の後によりかは、ミルクを飲ませてからの母乳にして、母乳が蓄える様にしてます。
授乳は大体8~10回です。
1回の量は80~120㍉です。寝る前に120㍉飲むと大体(1.3.5時に授乳)です。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    母乳の前にミルクを足す方法もあるんですね!確かにその方が母乳が溜まりますね!
    やっぱりもう少しミルク足してみたいと思います☆

    • 12月14日