※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事や待ち時間で泣いてしまうことが多く、我慢ができるようになるのはまだ先か不安。保育園のママ友に相談しても同じような子がいないようで心配。アドバイスをお願いします。

今1歳8ヶ月の娘がいるのですが、食べることが大好きで、一刻も早く食べたいらしく準備している間ずっと泣いています。その間いないいないばあやおかあさんといっしょをTVで付けていても以前は大人しく待っていてくれていたのですが、最近はそれも効果がなく、、💦とりあえず待っている間1人で食べられるようなチーズやスティックパンをあげても、それを食べ終わるとまた泣きます。

また、食事以外でも、例えばバスに乗るために列に並んで待っていると、動かないのが嫌で泣いてしまいます。歩いていても、信号待ちで止まると同じようにグズります。

1つの個性だとは思うのですが、我慢することを覚えるのはまだ先なのでしょうか?保育園に通っているのですが、周りのママ友に聞いてもあまりこういう子がいないのでうちだけなんじゃないかと少し不安です😭

何かアドバイス等あればお願いします🙇‍♀️

コメント

我慢してるのかはわからないですが、食事なら手伝ってもらっとり配膳してもらったり、列に並んでる時はその場でふれあい遊びのような感じで遊んだり、周りのもの指さしながらお話したりなどしてます( ¨̮ )

• かなみ

かなみ

コメントありがとうございます!
    なるほど〜💡今自分で色々とやりたがるので手伝ってもらうのは良い方法かもしれません🤔✨
    列に並んでる時、しばらくはそれで保つんですけど飽きるともう何やってもダメで…😅周りの景色が動かないとつまらないみたいです(´・‿・`)

アドバイスありがとうございました☺️❣️

• 12月14日
mako

お母さんに構ってほしいのもあって泣いている可能性はないですかね💦
うちも食べるのが大好きでご飯ができると超ハイテンションで叫ぶくらいで、お腹が空いているとやはりご飯の準備中に泣くことがありますが、チーズやパンをかじらせてキッチンの足元で遊ばせているとおとなしくなることもあります💡調味料や調理器具や野菜室の野菜が引っ張り出されるので大変ですが😂
いずれにしてもまだ我慢できるようになるのは先かなーと思っています💦むしろイヤイヤ期とかもっと我慢は難しくなりそうですし😫

• かなみ

かなみ

コメントありがとうございます!
    makoさんのお子さんもそうなんですね!たしかに構ってほしいっていうのはあるかもしれないです…!今キッチンのところでベビーゲートを設置してるんですが、それで余計にですかね💦危ない物とかはしまっておいて、足元で遊ばせるのはいいかもと思いました💡
    そうですよね〜まだ話せないのでなかなか難しいところです😅

アドバイスありがとうございました☺️❣️

• 12月14日
  • mako

mako

うちもベビーゲートを設置しているので、中に入れた時はちらちら目をやりながら、野菜とか冷蔵庫から出して渡してくるのに付き合いながら準備しています😁
    触ってほしくないものを取りあげて作業台の上に置いていくので、あまりに作業台の上がいっぱいになったり引き出しから調味料とか出してひっくり返されたりしてご飯の支度が滞るようになったら、泣こうが喚こうがゲートの外に出しちゃいますが、それまではきっと娘にとって刺激になるに違いないと我慢しています😁

• 12月14日
  • かなみ

かなみ

付き合いながら準備するのは大変だと思いますが、キッチンの外でずっと泣かせっぱなしよりかはいいですし、子供もきっと少しは安心したり満足できそうなので、様子を見つつちょっと試してみたいと思います😊⭐️

同じような方がいてアドバイスを頂けて、心が楽になりました。ありがとうございます☺️

• 12月14日