※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

旦那が子供にスマホでYouTubeを見せていて、依存症を心配しています。旦那との考え方の違いでギクシャクしています。子供に他の遊びもさせたいですが、旦那はすぐスマホを渡してしまいます。

旦那が最近子供にスマホを渡しYouTubeを見せています!
私はあまり見せたくなく、そのことで旦那とギクシャクしてしまいそうです。
子供はもう依存症になりそうで怖い、
旦那はなんで見せちゃダメなの?という考えの人なのでどうわからせたらいいのか、、
ちがう遊びあるでしょと思ってしまいます!
寝るときもわたしは本読んで寝かしたく、私が寝かすときはそうしてますが、旦那が寝かすときは、本を読んでいても子供が見たいと言うとすぐ渡してしまい、見せています!
自分は寝てる時もあるし、

コメント

りん

友達の子供やばいですよ😭
ママのスマホ勝手に触って勝手にYouTube見ます😭
一歳半くらいからそんなんです💦
特別な時!とか決めないと💦やめさせた方が良いと思います😭

ととろ。

息子も一時期よく見せていて、自分でYouTubeあけて勝手に見てました(><)

お子さんの年齢が分かりませんが、自我が出てくると余計に辞めるのが難しくなるかなと😭

寝かす時は本の話ですか?
本は自分で読みたいなら、「読んだら寝ようね」って伝えて渡しても良いと思います( ¨̮ )

正にうちもそうでした。
上の子がもうすぐ4歳です。

夫は子供とよく遊んでくれますが、疲れた時などYouTubeを見せて自分は寝てたりします。
私も目が悪くなったり依存症など心配で夫にやめて欲しい事を何度も伝えてましたが、あまり改善されず…💦
でも結果的には特に依存する子にはなってません。

私は見せないので私に見たい!と訴える事はないですし、夫はほぼ休日しかいないので、休日の1時間程度見てるくらいです。
それも時間を決めて自分でやめられますし、勝手に親のスマホをいじって観たりもしないです。

ルールを守ってたまの楽しみで見せるなら、ありかなぁ…と思います。

😋😋

時代ですよね…
私も見せたくなくて見せてませんでした。旦那もたまーにくらい。
ばぁば達が良く見せていたので何度も何度もやめてほしいと伝えましたが、実母だけはやめてくれず…
今2人目妊娠中で切迫早産で、子供を抱っこしてはいけないと医師に言われてから、寝ている私の上に乗っかってきたり、色々我慢していてワガママになっちゃう時や、普段私なら何とかなるけど私が出来ないから周りは携帯を使うしかなく…みたいな状況で、最近は良く見てます…
でも長くは見せず途中で取り上げます😭
私の携帯はほとんど見ませんが、ばぁばの携帯は、すぐ見せてくれるものと認識していて、自分で勝手に見出したりして困ってます…

向日葵

スマホなどは過刺激になるので幼児期までは出来るだけやめたほうが良いですね😣
視覚的な情報が多く、コミュニケーションを取るわけではなく一方的なものになります。乳幼児期は、コミュニケーションやワーキングメモリー(短期記憶や作業能力)低下への原因にもなり、発達障害に似た症状をだす児もいます。
一方通行のツールが主となった時の具体的影響としては、他者の言葉や表情、動作に注意や感心が向かない・言葉の遅れ・表情が乏しくなる・社会性の低下などがあります。
あと、寝る前は特にやめたほうが良いかと思います💦過刺激になり、頭の中で処理が出来ずに脳が休まらない状態が寝ている時でも続きます。
ちょっと小難しい話になり、すみません💦仕事柄で😵
大袈裟かもですが、旦那さんに話をするなら、上記の感じで話をします!

あたしも解りつつ、つい頼りたくなってしまいます😭自分のスマホを子どもが触りますが、触れるところはアルバムくらいです。アルバム見ながら、ここ楽しかった・また行きたい・これいつ?など回想したりするくらいでも楽しんでます。
旦那さんはゲームやらYouTubeやら何やらあり、見せたり一緒にやるので怒りきれません😡寝室には子どもが寝るまで持ち込まないように言ったり、隠しちゃいます(笑)
本当に旦那さんにはイライラしちゃうことありますよね😭

ほいみ

ほかにも書かれている方がいますが、脳が未発達の状態でスマホ等の刺激を受けると、発達障害に似た症状が起こります。
実際、医者も明言は避けていますが、昨今、発達障害が急激に増えている理由の1つとして認めている状況です。
依存性もさることながら、脳への影響は計り知れず、学力の低下やコミュニケーション力の低下、感情がコントロール出来なくなるなど、悪影響ばかり。薬物依存の患者の脳と似たような脳になってしまうことも、研究の結果でわかっています。
見せるなというのは難しいかもしれませんが、短時間にする、必ず親と一緒にするなどのルールは作った方が良いかもしれません。
また、悪影響だからだめと言うだけでなく、具体的な影響や起こった事例などを、わかりやすく旦那さんに伝えてもわかってもらえないですかね😭?