※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグミ
お金・保険

恵庭市在住の方です。2ヶ月の息子が千歳市民病院に入院中。部屋が特別室で大部屋料金。退院時の支払い金額が気になる。

恵庭市に住む者です。生後2ヶ月になる息子が千歳市民病院に入院中です。入院してから2日経ちますが、入院費がきになってきました。部屋が特別室ですが病院の都合で入院なので大部屋料金としか看護師さんから説明をうけてません。退院時に支払う料金はどの位なのでしょうか。

コメント

ママリ

こんばんは😊
事務員さんに
おおよその金額教えて下さい
って聞いたら
教えてくれますよ👍

病院都合の部屋になった時に
同意書みたいの書かされませんでしたか??

• メグミ

メグミ

コメントありがとうございます。
    同意書みたいのは書かなかったと思います。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ならよかったです!!
    個室同意書書いたら、
    いくら病院都合で個室を大部屋料金と言われても、個室料金で取られるので、そういったものを今後出されたら書かないで下さいね😭

• 12月14日
  • メグミ

メグミ

分かりました。回答ありがとうございます😊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

テレビでも話題になるくらい、
    そういう事する病院あるので…😭
    実際に私の友達もされてるので💦

• 12月14日
meeey

医療事務で働いています。
うちの病院は個室、特別室希望の方には同意書書いていただきますが、病院の都合で入っていただく場合は同意書もなく、料金ももちろん頂いてません。
ただ、大部屋が空き次第移ってもらっています。

• メグミ

メグミ

コメントありがとうございます。そうなんですね。確か大部屋に移っていただく事もありますと説明された気がします。

• 12月14日
ママリ

以前姉の子が、病院都合で個室に入院してました!
1週間程の入院で、2〜3千円位でびっくりひたと言っていました!
千歳市民病院です。
2ヶ月なら、ごはんも無しですよね?
それなら1000円かからないんじゃないかなと思いますよ!

• メグミ

メグミ

返信遅くなりすみません。恵庭市住民ですが、1000円程で収まりますかね(;_;)

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

千歳市民かどうかで変わってくるのって、部屋代の部分ですよね?
    診療の部分は、保険診療なのでおそらく変わらないんじゃないかな?と思います😊

確かな情報ではないので申し訳ないですが…😭😭

• 12月14日
  • メグミ

メグミ

もしかすると部屋代だけかかるかもしれないですね😅

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

病院都合の個室なら、部屋代の部分はかからないので安心して良いと思いますよ😊
    千歳市民病院、個室と特別室希望出す時、申し込み用紙みたいなの提出するので、それ書いてなければ大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

• 12月14日
  • メグミ

メグミ

個室希望の用紙は提出していないので部屋代は掛からないんですね。ちなみに、今日の午後から2人部屋に移りました🙂

• 12月14日
みーちゃん

私もこの前子供が入院しました!
病院の都合での個室入院で三食ごはんを3日間つけて、病院のパジャマもかり4090円でした!!
私は診断書も頼んだので+5000円ちょっとでしたがごはんなどつけてないのであれば1000円でお釣りが来ると思います‼️
実際息子が生まれてすぐ2週間入院してしまった時は個室だったのですが580円しかかかりませんでした‼️

• メグミ

メグミ

返信遅くなりすみません。みーちゃんさんも千歳市外からの入院でしたか?

• 12月14日