※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが消化不良の症状を示しています。完母で育てている新米ママが気になる点は、食事についての注意、授乳の時間配分、お腹がパンパンでも授乳するかどうかです。

生後20日の子の新米ママです。
退院してから、完母でやってきています。
体重の増えもいいです。
今日の昼くらいから赤ちゃんのウンチが下痢っぽく黄色の中に少し緑っぽいの混じってます。
里帰り中なので母に相談したところ、消化不良だろうと言われました。

母乳は授乳する前にポタポタするくらい出てます。
ここ最近よく吸い付いてくれるようになったので長くて左右合計20分くらい飲みます。時折、むせたり、口の端から母乳が溢れてたりしてます。
飲み終える頃には寝ており、起こしても起きずげっぷも出ないまましばらく抱っこしてから吐き戻し防止枕に寝かしてます。吐き戻しは少量を、よくします。

先程、授乳を終え、乳首を話したところ大量の吐き戻しをしました。大量の吐き戻しはその一回だけでそのまま寝ちゃいました。お腹を見るとパンパンに膨れてカチカチでした。
おそらく、胃の限界を突破して母乳を飲み続けてたのだとおもいます。
現在、母と様子を見てますがぐったり等の変わった様子はありません。

以下質問です。

①完母で消化不良を起こしてる場合、何に気をつけてましたか?食事等具体的に教えて頂けると助かります。

②完母は泣いたらいくらでもあげていい、飲みたいだけのましていいと聞いていましたが時間を決めて飲ませたほうがいいのでしょうか?

③お腹がパンパンなのに泣いておっぱいを欲しがる時は、おしゃぶりとかさせてましたか?

コメント

ちろる

完母です😊
時間決めてませんよ✨
泣いて飲みたがってたらそのたびあげてます🙎‍♀️🌟
キャパオーバーすれば吐いて調節してますし(*´ω`*)
パンパンでも気にせずあげてますが、、
口寂しいとかもあるかもなので
抱っこで落ち着かせたりですね😭

• ちろる

ちろる

うんちは黄色だったり
    ちょいちょい緑もありますが
    消化不良なんですか?🤔💦
    正常の範囲内だと思ってたので
    全然気にしてませんでした😅

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    吐き戻しはタラーって感じですか?(;ω;)
    抱っこするとおっぱい探してるのかハフハフと口を動かしてます。

• 12月15日
  • ちろる

ちろる

タラーの時もありますし、
    昨日はあきらかに飲みすぎだなぁと思いつつほしがるのであげてたら
    めっちゃ吐きました😂💦
    それありますね!わかります😣
    ハフハフ探してるのかわいいですよね😊(笑)
    飲んで吐いて本人も学んでいくのかな?と思ってます😅🌟

• 12月15日

①自分が食べたものが赤ちゃんのウンチになってるだけだと思うので(緑の野菜を食べたら緑のうんちのように)変なものを食べたわけではなければ、その後熱がなくて普段と変わらない元気さなら気にしてません。
②最初の頃は泣いたらあげてましたが、チョコ飲みを覚えたら大変なので、3時間経つかギャン泣きするまではあげないで起きても抱っこしたり歌を流したりあやしてます。
③時間計ってあげてます。(今は10分と5分です)それでもお腹がいっぱいで吐いたら吐いたで縦抱きにして楽にさせてあげてます。

私の生活ですので参考までに☺️

• ママリ

ママリ

様子見てたらウンチは黄色に戻ってました!
    やはり、時間空けたほうがよさそうですね(;´Д`)
    時間で切り上げて、おっぱい探したりしませんか?

• 12月15日

退会ユーザー

飲んでる時に手がぐー✊🏻からだんだん力が抜けてぱー🖐🏻になっていたら、時間が経ったら切り上げてます。
    その後時間はかってあげていても、まだ赤ちゃんが上手く吸えてない可能性もあるので、探していて何しても泣く時はまたあげます!

• 12月15日

①緑のウンチはお腹に長時間いたウンチで消化不良ではないような…無知なので言い切れませんが💦いずれにせよ正常だと思います。母子手帳のウンチ色の目安参考にするといいと思います。
②いくらでもいいと思います😊でも泣いたらおっぱいというだけではないと思うので、オムツ→室内環境確認→だっこ→おっぱいとかにしてました!どうしても泣き止まない時はおっぱいにしてました✨
③まずげっぷやオナラは出てますか?お腹にガスが溜まって苦しがってる事はないですか?娘がそうでした。げっぷも出ず、オナラも出せず、ずっと唸って苦しくて泣いてました💦

• ママリ

ママリ

母子手帳にある異常なウンチではなかったので安心しました。
    オムツ変えてる時点でギャン泣きだったのでそのままおっぱいにしてました。環境確認、だっこ挟んで見たいと思います。

• 12月15日
ラッチ

一ヶ月検診を終えたばかりのママです。

そこで先生と話しましたが、緑の💩はいい💩ですと言われましたよ😃母子手帳にもあるとおもいます。
白っぽいのがあまりよくないとききましたよ!

黄色も普通じゃないかな。😊

• ママリ

ママリ

緑はいいウンチなんですね!よかった!
    白っぽいのは出てないので変なウンチではなかったと思います。

• 12月15日
  • ラッチ

ラッチ

ですねー!いろいろ心配ですが、頑張りましょうね✨

• 12月15日