※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいて、離乳食作りに悩んでいます。息子が待てずに泣いてしまい、料理が手抜きになってしまうことがストレスです。他の方の工夫やアドバイスを求めています。

こんばんは(^^)
10ヶ月になる息子がいます。
離乳食は3回食ですが手の込んだ物が全然作れません😭
息子は絶賛後追い中で5分待ってられるのがやっとです!
ストック食材(にんじん、ブロッコリー、ジャガイモ、大根)は小分けで冷凍し常備してあります。
いざ作ろうと思っても次第に息子の機嫌が悪くなり5分過ぎるとギャン泣き。こうなったら手がつけられずオッパイをあげない限り落ち着きません😓
当然ながらその後は離乳食はお腹いっぱいで食べず😭
皆さんどうされていますかー?
こんな状態なのでお恥ずかしいですがいつもストック食材に出汁足したりあんかけにするくらいしか出来ません😔
とても料理といえたものではないです😵
インスタグラムとか見ていると皆さん凝った料理を作っていて、大人が食べても美味しそうな物ばかりでお子さんが羨ましいなぁ〜と思い、、私はと言うと息子よごめん!と申し訳ない気持ちでいっぱいになります😞
BFも活用していますが、とにかく待っていられないのでどうしたものか悩んでいます😭😭

同じような方いますかね😭
皆様の力を貸してください!
もうどうしたらいいか分かりません😢

コメント

mooooo

パンとかはどーですか?

毎食ってわけにもいかないですが…😂

たっくん

ほっといて料理することは不可能ですか?🤨 泣いたあと食べない、は落ち着いたあとも食べないということでしょうか?

うちも11ヶ月すぎるまでは8ヶ月の頃から後追いマンで、それはそれは酷かったです!(笑)立ち上がるだけで泣かれ、台所に行けばガードに掴ま腹立ちしたまま上を向きギャンギャン😂笑えるくらい泣いてました😂今も後追いしますが、ピークをすぎたので少し楽になりました💦

基本朝昼晩手作りしてましたが、3回食に変わって量を食べるようなった今は朝はパンorホットケーキ、蒸し野菜、スープ系と、昼はBFにごはんorうどん、夜は私達のとりわけです!

10ヶ月だとまだとりわけは難しいと思うので、終わるまでほったらかしとくかおんぶかですかね??

あとはパンの耳もたせて待ったせたりもしてました(笑)食べてると大人しいので(笑)

はじめてのママリ🔰

その頃はおんぶしながら作っていました、待たせていると焦っちゃいますよね😭

離乳食後期になってからは、食材でストックではなくておかずでストックしてました😊!
ごはんやうどんや豆腐にかけるだけのあんかけだったり、肉団子、シチュー、肉じゃがなど🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、今は上の方とほぼ同じで、朝はパン、蒸し野菜、すりおろしリンゴヨーグルト、バナナ、昼は納豆ご飯とお味噌汁とストックおかず、夜は大人ごはんの取り分けです🍚
    蒸し野菜は冷凍せずに、ごはん炊く時に瓶(キューピーのBF空き瓶使ってます)に切った野菜を入れて一緒に炊いています!甘くて柔らかくて美味しいですよ🤤

• 12月14日
8ru

私も手の混んだもの作れず、混ぜたりしてますよ。
しらす納豆ご飯、ほうれん草の白和え、野菜類とか。

うちも後追い大好きで、こっちきたら台所で遊ばせてます(笑)もちろん見ながらですけど。ペットボトルとか倒して遊んで、米俵につかまり立ちしたり冷蔵庫でつかまり立ちしたり(笑)