※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後50日の男の子が便秘気味で、母乳のみに切り替えたことで心配しています。2、3日で1、2回のウンチで、今日はまだ出ていません。病院に行くべきか不安です。

生後50日、もうすぐ2ヶ月の男の子です!
今までは1日に3〜6回くらいウンチを毎回ぶりぶり出してくれてたのですが、ここ2、3日で1日に1、2回。
今日はまだ出ていません😰😰
月日が経つに連れて、回数と少なくなると聞きましたが、そんな急に便秘傾向になるものなのでしょうか??

なにか変わったことと言えば、今までは母乳プラスミルク少々でしていましたが、以前 助産師さんからもう母乳だけで大丈夫と聞いてから、今はほぼ母乳のみでやっています。
あと、2、3匹ウンチが出なかったら病院に行った方がいいでしょうか??ふあんです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

まさしくうちも今その状況です!生後55日なので近いですね♪
完母で混合目指してみようと最近ミルク飲ませ始めたら便秘気味になって1日1回、それが丸2日でなくてさすがに不安になったので綿棒浣腸したら今日ありえないくらい出ておむつ何度も変えました😭💦
綿棒にベビーオイル塗って1センチくらい肛門に入れて軽く回してあげると出るようになると思いますよ❤︎

Juriet.

3日出なかったら4日目の朝に綿棒浣腸してます。
1日待っても出なかったら病院行こうかな〜って
くらいです!1日2回出てれば十分かと◎

ナツコ

1日1回でてたら大丈夫かと😊
うちの子は快便で産まれてから便秘になったことないですが、
姪っ子がすごく便秘で、3日に1回とかだったみたいです!
まだ様子みてだと思いますよ☺️

あち

だんだん個人差が出てきて溜める子は溜めますよー!
私の娘も2ヶ月あたりから2,3日に1回、最近では1週間に1回の時もあります。

検診や予防接種の時に相談してみたら、苦しくなさそうじゃなければ、その子のリズムだから大丈夫って言われました!

ギバってたり、出なくて泣いてるような素振りがあれば病院に行ってみてください😊
また、心配であれば、予防接種の時に聞いてみてもいいと思いますよー!

りれしゅママ

急に出なくなるは事ありますよ😊
うちは子供3人とも2・3ヶ月頃から急にうんちの回数が減りました!
上の子は特に2日に1度ぐらいしか出ず、よく綿棒浣腸して出してました😌
腹筋がついてくるとまた自分できちんとうんち出せるようになりますよ👍