※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒストリア
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝付くのが難しく、睡眠儀式を模索中。午前中は出かけ、昼はお昼寝。夜は自由に遊ばせている。この月齢で睡眠儀式を取り入れるのは難しいでしょうか。

生後10ヶ月の娘の睡眠について悩んでます。
新生児の頃から寝ることに対してとてもへたっぴで、寝かしつけが一番大変です。
6ヶ月頃からなんとか抱っこユラユラから布団直置きで寝ることに慣れ始め多少は楽になったんですが、今はさぁ寝よう!となってから寝るまでに1時間ほど布団の上や自分がズリバイで行ける範囲で遊んでなかなか寝付いてくれません。
睡眠儀式もいろいろ模索中ですが、どうもうまく行かず、いろいろ試してもうまくいった試しがなく、本人が遊びに飽きてウトウトし始めたときにトントンしたら寝るって感じです。

午前中はなるべく出かけてます。用事がなければ散歩に出てます。
昼は離乳食のあと1時間から2時間ほどお昼寝します。
お昼寝が終わってから夜ご飯までは好きなように遊ばせてます。

この月齢から睡眠儀式を何か取り入れるのは難しいでしょうか?

コメント

夜は何時に寝るようにしてますか?

• ヒストリア

ヒストリア

お返事ありがとうございます(T_T)
    夜は19時半くらいには布団にいてます。
    まだ3回食になったばかりで慣れてないのもありますが、17:45ごはん、ごはん後ちょっと時間あけておふろ、そして、授乳とミルクという感じです。

• 12月14日

退会ユーザー

寝る前にまだ遊びたいんじゃないかなと思いました(ᯅ̈ )少しだけ寝る時間を遅らせて様子を見るのはどうですか?

• 12月15日
  • ヒストリア

ヒストリア

市からもらった睡眠の紙を見て何時までに寝かせなきゃ…ってすごい考えるようになってしまったんですよね…。
    mさんがおっしゃる通り、多分遊びたいんでしょうね…親の心子知らず´д`

• 12月16日

退会ユーザー

私も寝る時間は3ヶ月過ぎてからすごく気にするようになりましたが様子次第で時間を遅らせたりすることもありました。今は20時には寝室に行くようにしてますが昼寝から起きた時間やご飯お風呂の時間、寝る前の遊んでいる様子次第で決めたりしてますよ!それでも寝ない時はやっぱり1時間くらいかかりますが部屋を真っ暗(豆電球)にして静かにしていたらいつの間にか寝てます♡♡

• 12月16日
  • ヒストリア

ヒストリア

そのときそのときの判断なんですね、参考になります(T_T)あんまり時間にとらわらずに…その、いつのまにか寝てるっていうのにすごい憧れがあるのでとても羨ましいです笑

• 12月16日
花

娘も寝るの下手っぴです😅😅😅朝寝も昼寝もどんなに疲れていても基本30分しか出来ません。6ヶ月でネントレして6pm〜6amまで眠れる様になりました。(本当は7pm~7amまで寝てほしんですが、どうしても6amに起きちゃいます。。。)

今は掴まり立ちを覚えたので、ベビーベッドに置いても柵に掴まって泣き始め、どんなに疲れていてもそのまま泣き続けるので10分毎に数分トントンしにいくのを眠るまで繰り返しています。

今からでも繰り返せば入眠の儀式定着すると思いますよ。でも、昼寝も夜も一貫して同じ入眠の儀式を1ヶ月位は最低続けないと難しいかなぁって思います。1週間とかじゃ変化は出ないんじゃないかなーっていうのが個人的な感想です。寝る時間を遅くするよりも、根気よく寝る時間だって分かってもらう方がいい気がします。赤ちゃんによりますが1才位までは1日13時間以上寝るのが推奨されていいたと思うので🤔

• ヒストリア

ヒストリア

お返事ありがとうございます(T_T)
    ネントレの効果すごいです…1回も起きずに朝まで寝てもらうなんて夢のまた夢で…´д` ;
    なるほど、とりあえずは今は寝る時間っていうのを本人に覚えてもらう…ですね、参考になります!
    希望は本人のお気に入りのぬいぐるみがあるので、それを握らせてウトウトしてほしいっていうのがあるんですが、花さんはどういうネントレされてるんですか?もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです( ˘ω˘ )

• 12月16日
  • 花

6ヶ月までは夜も2〜3時間おきに起きていました。。。しかもバランスボールの上で弾んで寝かしつけてました😫なので旦那にリビングを真っ暗にして10pm〜1am頃まで面倒見てもらい、自分は寝室で仮眠を取らせてもらって凌いでました。。。もう、心身ともに無理ってなってネントレしました😑😑😑

ウチは泣かせるネントレしました。最近掴まり立ちのせいで(立ったまま諦めないので寝付かない。。。😫😫😫)トントンしにいく間隔が短いので、明日から再ネントレをしようと思ってます。。。

うちは歯磨き→部屋を暗くする→オムツチェック→スリーパーを着せる→絵本を1冊読む→1分位抱っこでユラユラ→オルゴールを鳴らし、ベッドにおろして電気を消す→オルゴールが止むまでトントン→私は部屋を出る→20分泣いたら2分トントン→その後も更に25分泣いたら2分トントン→その後も30分泣いたら2分トントン→エンドレスです。

掴まり立ちをする前は2〜3分で寝てたんですが、最近は10分毎に5分位トントンを繰り返して20〜30分位かかります。心が急激に成長している時期なので気長に付き合おうと思っています(が、結構頻繁にイラッとしちゃうので気をつけなきゃと毎日思っておます😅)早くまた数分で寝てくれる様になって欲しいです。。。。。。。。。。

ちなみに昼寝が短い時はその分早く寝かせたり、昼寝が珍しく長いときはその分若干遅く寝かせたり、昼寝の長さで就寝時間を微調整をしています。

娘は腹ばい寝が好きなのでベビーベッドにはぬいぐるも布団も何も入れず眠ってもらっています😁

• 12月16日
  • ヒストリア

ヒストリア

す…………すごいです( ;∀;)泣かせるネントレ………やるには相当の覚悟がいりますね………。。
    でもそれでちゃんと成果が出てるので、花さんの赤ちゃんにはそのネントレが合ってるんでしょうか…!
    その、寝るまでの一連の流れを徹底されてるので、まだそういう本格的なことしてない自分に甘えてんじゃねー( ;∀;)ってなりました。
    昼寝の長さも大事なんですね、ありがとうございます!参考になります!

• 12月16日