※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子が、シャンプーハットを使って喜んでいたが、周囲の批判で頭からシャワーぶっかける方式に変えたら泣き暴れるようになり、お風呂が嫌いに。乗り越えられるか悩んでいる。

2歳6ヶ月の男の子がいます。
2歳までは、頭洗うとき仰向けに私の膝に寝かせて洗ってましたが
暴れ狂うようになり、まともに洗えなくなったので
シャンプーハットを購入しました。

最初は半信半疑でしたが、
いざ使ってみると「目いたくない!」と
何度も何度も言って大喜びでした。

お風呂大好きで、毎日お風呂の時間になると
自分から服を脱ぎ
入る入る!とルンルンな息子でしたが…

最近義母や周りから、シャンプーハットを大批判され
無理やり卒業する形になりました。
「水が怖い子になる」「もう2歳なのに変だよ」と言われ
私もはじめての子なので分からず
助言通りに、頭からシャワーぶっかける方式にしました。

が、この世の終わりかのように
苦しそうに泣き叫び
暴れて、まともにシャンプー出来ず
挙げ句はお風呂が嫌いな子に。。。

これを乗り越えれば、慣れるものでしょうか。

私的には、「目をつぶる」「お湯に顔をつけれる」ことができるようになって
卒業を考えてましたが…

このまま強行突破すべきですか。
皆さんはシャンプーどうしてますか?
ちなみにシャンプーは、キャラクターの目に染みにくいものを使用してます。

私は子供の頃、頭からぶっかけられまくった
記憶がいまだに鮮明に頭の中にあり
見事にカナヅチです…😅



コメント

ばぶりー

もう結構わかる年齢になっちゃったから今から強行突破はそれこそトラウマになって完全水嫌いになりそうですね💦
段階踏んだ方がいい気がします!
うちは首すわった頃からジャバーとシャワーかけてたので、余裕です!

  • み


    なるほどです。やっぱりまだよく分からない時期からなら
    問題なかったんですね…(;;)
    ちょっとずつ段階踏んでやってみます。

    • 12月14日
ひまわり

シャンプーハット使われても良いかなと思いますが。
毎回洗うのが大変の方が困りませんか?
お子さんの水嫌いにならないように他で工夫されたらどうでしょうか?

  • み


    困りますね、既にもうお風呂大嫌いになって
    シャンプーハットすらつけてくれなくなりました…(;;)
    顔を浴槽でつけさせたりして遊んでたのですが
    それもしてくれなくなりました😢

    • 12月14日
ぴぴぴぴ

子供の頃の恐怖心って、みさんが一番よく分かってらっしゃるように、大人になっても頭に残っているものですよね、、、
周りの意見には流されず、"その子に合わせて"で良いのではないでしょうか。。

  • み


    そうなんですよね…(;;)
    今だに鮮明に残ってるので😞
    ようやく高校生くらいから多少の水なら目に入っても大丈夫になったレベルです。
    目に水が入るのが怖くて、
    それまでは浴室にタオルを持っていって
    目に水が入ったら拭く、と言うことしてました💦

    • 12月14日
りー

うちの子も今だにシャンプーハット使ってますよ。
無理矢理、頭からかけたりすると
トラウマになり中々、慣れないと思うのでちょっとずつ慣れさした方がいいと思います💦なので上の子は最初、水が嫌いだったのに今はちょっとずつ慣れてきて、お湯に顔をつけれたりと慣れてきています。
個人差はあると思うけどその子に合わせてやってあげた方がいいと思います。

  • み


    うちもお湯に顔をつけたりが
    出来てたのですが、
    そんなんじゃダメだ!と強行突破を進められ
    今じゃ逆に顔をつけることも
    できなくなりました…(;;)
    今更ですが、またお風呂が好きになれるように
    息子のペースで頑張ってみます。

    • 12月14日
ゆん

うちの息子も未だに横に寝れる台に乗せて頭洗ってますよ😅
頭からジャバーってすると、うちもこの世の終わりくらい泣き叫び収拾つかなくなります。
昔から水嫌いで、湯船に浸かれるようになったものかなり時間がかかったので、これ以上お風呂嫌いになられると困ります😓

シャンプーハットいいと思いますよ!
成長したらいくらでも練習出来ますし、本当にトラウマになると取り返しつかないと思います💧

  • み


    そうなんですか…(;;)
    もう2歳で頭からかけれないのは
    恥ずかしい、と言われたので
    みんなもうジャブジャブいってるのかと…(;;)
    下調べすべきでした。
    すでに、かなり恐怖心を抱いてしまってるので
    どう修正するべきか…(;;)

    • 12月14日
m*

子供が楽しく過ごせるのが1番ですよ。周りは関係ありません。でも、私も小さい頃顔に水がかかるとギャン泣きで一切水がかからないように洗ってたから大変だったと親から言われたことがあります。やっぱりある程度小さいうちから慣らしておくべきなのかなーとは思います👀