※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について相談です。夕方から覚醒して困っています。お昼に起こすべきか悩んでいます。起こし方もわからず。朝は7時〜8時に起こしています。

あと数日で2ヶ月の赤ちゃんの寝る時間について教えてください。
みなさんのおうちでは、何時に寝かしていますか?
我が家は、旦那さんが帰宅して19時半頃にお風呂に入れ、大体21時くらいにミルクの時間になるので、部屋を暗くしてそミルクをあげて21時半くらいに寝る感じです。
何故か午後から夕方まで寝てしまうことが多く、夕方から覚醒してきます💦
生後2ヶ月でも無理にでもお昼に起こしておいた方が良いのでしょうか?
起こし方もわかりません。
ちなみに朝は、7時〜8時の間にミルクの時間がくるので、そのタイミングで朝日を浴びさせて起こしています。
午前中は、ご機嫌で起きていることが多いです。

コメント

リナ

それぐらいの就寝時間で
大丈夫じゃないですかね?😊
うちも退院してからずっと21時〜就寝時間です!
うちはあまり寝ない子で日中寝るときは
2ヶ月ぐらいの時は1時間か早ければ30〜40分
ぐらいで起きたりもしてました😂
21時からも普通に3時間とかでも
寝てくれるなら日中もしっかり
寝かせて良いと思います💡

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます。
    もっと早く寝かせた方が良いのかな?と思ってました。
    夜は、ミルクの時間以外はほとんどグズることなく寝てくれます。
    日中は寝起きにグズりますが、寝太郎でよく寝てます😅

• 12月14日
🎀ミニーちゃん🎀

2ヶ月位の時は、まだ生活リズムも整ってなかったので、特にお昼寝で起こしたりはしてませんでした🙋
ただ、授乳時間の問題もあると思うので、長く寝てるなら、適当な時間には起こします👍
抱っこで寝てるなら、ベッドとかに置くと起きるので、そのタイミングですかね😃
ベッドで寝てるなら、静かに声かけするとうちはおきます☺

まだその時期ならお昼寝時間があっても全然平気ですよ!!

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    うちの子は寝太郎で、本当によく寝ます😅
    でも、ミルクの時間にだけは、必ず起きます…食いしん坊のようです。
    まだしばらくは今のペースで様子をみたいと思います。

• 12月14日
ぷぅ

来週2ヶ月になります☺️

19時お風呂→授乳して寝かしつけ→だいたい21時前に寝る感じです。
うちは夕方~夜にかけて眠いのに上手く寝れないみたいでグズグズしてます(苦笑)
午前中や夕方前までは寝てることが多いですが無理には起こしてません、もう少し月齢が上がればかってに起きてる時間が長くなるかなーって思ってます。

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます。
    赤ちゃんによって寝るリズム違うんですよね。
    同じくらいの時間に寝かせていて安心しました😌
    寝てばかりで心配にもなりますが、もう少し様子見てみます!

• 12月14日