※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

旦那の実家で同居中。出産後、1ヶ月実家に里帰りしたいが、父子家庭で父のみ。父は料理や家事得意だが、母がいない不安も。同居先が居心地悪いため、すぐ同居は避けたい。同じ経験の方いますか?

旦那の実家で義理親と同居してますが、
出産後は1ヶ月ほど実家に里帰りしようと思っています。
実家と旦那の家は車で10分程です。

でも、わたしの実家は父子家庭で
父しかいません💦
里帰りで父にいろいろ手伝ってもらうつもりですが
母親がいなくても大丈夫でしょうか…
父は私を育てたこともあって、家事や料理は得意です。
孫のこともとても楽しみにしていて、
世話をするのは心配なさそうですが…

でも実際、母親がいないと辛いこともあるのかなと
不安になってきました😢

同居先は心から過ごしやすいわけではないので
出産してすぐは同居したくありません(T_T)

同じような方経験された方いますか??

コメント

deleted user

同居はストレスたまりますよ😭最初は、特に😭

  • なな

    なな

    今でストレスあるのに子育て始まったらやばいですよね😱

    • 12月14日
すにっち

お父様がお元気で、頑張ってくださるなら、大丈夫だと思います😊
息がつまる義実家より、絶対に自分の体は休ませられるので✨

母親がいて助かることは、やはり出産を経験して、子育てを経験してるので、抱っこが上手で赤ちゃんがすぐ泣き止むとか、おっぱいのトラブルとか相談しやすいってことでしょうか。
お父様ですと、やはりそこまでは育児してなかっただろうなと思うので、可愛がってくれるとは思いますが、赤ちゃんのお世話という点では確かに頼りないかもしれません。
うちの父も、抱っこしたり、あやしたりはしてくれましたが、おむつとかはわからないといった感じでした。
おむつやおっぱいなど、洗濯以外の赤ちゃんのことは産院でしっかり聞いて、自分でやるようにすれば、大丈夫だと思います😊

  • なな

    なな

    丁寧な回答ありがとうございます!!
    そう言っていただけるとホッとします😭❗❗

    正直、わたしは父子家庭でもなんとかなると思って里帰りする気満々でなんの心配もなかったのですが、父の方が母親がいないことで少し不安があったようでそれを聞いたらわたしもどんどん不安に(笑)

    赤ちゃんに関することは病院でしっかり学ばないといけませんね💪💦💦
    どうしても手が離せないときやその他のことは父に頼ります😊(笑)

    • 12月14日
あむ

敷地内同居で里帰りしませんでしたがかなりストレスでした。産後が原因で義両親大嫌いです。帰れるなら帰りましょう!

  • なな

    なな

    敷地内同居なんてあるんですね!?
    産後でやはり義両親との関係悪化したりもあるのですね😱

    • 12月14日
だい&ゆきmam

心から過ごしやすいわけではないのなら、もう1ヶ月でも2ヶ月でも、床上げするまで居ても全然良いと思います。

私が1人目を産んだ時、実家が遠く赤ちゃんを育てられる環境ではないため、義実家に1ヶ月居ました。
...が、アポ無しで勝手に来る義実家の親戚たち(しかも渡すとなかなか返してくれない・長居する)、乳首が痛くて搾乳器・ミルク使ってるのを見て口を出す義祖母、赤ちゃんのお風呂の時間を勝手に決められたり、甘い物禁止されたり...
本当に辛かったです_(:3 」∠)_

お父様が家事炊事が出来るお方でしたら、もうそれでじゅうぶんです。
人の作ったご飯が出てくる、家事も無理しなくていい、更に気を遣わなくていい、私からしたらそこはめっちゃ天国です(笑)

  • なな

    なな

    実家が遠いとそこにいるしかないので辛いですよね…
    親戚が押し寄せてくる気持ち分かります😭
    子供がいない今ですら親戚付き合いだる〜って思うのに、アポ無しで居座るなんて😭😭
    うちの義母も何かとおせっかいなので困ります(T_T)
    子供生まれたら更に悪化しそうで今から恐ろしいです😱

    そう言われると父子家庭でも心からのんびりできる場所があると思うと帰るべきですね😊❣️
    決心がつきました💗
    ありがとうございます❗❗

    • 12月14日
ばぶりー

わたしは里帰りしましたが、実母は30年前の新生児の世話なんて覚えてるわけもなく、沐浴は1回しか手伝ってもらえませんでした笑
なので、赤ちゃんの世話というより私の世話を主にしてもらって本当に助かりました!食事洗濯掃除です。
1ヶ月間ほんとに赤ちゃんの世話しかしてません😂
思いっきり心と身体を休めるために里帰りした方が良いと思いますよ❤️

  • なな

    なな

    なるほど!!
    その点は母親じゃなくても父にお願いできるしたくさん甘えられる部分なのでよさそうです😊❣️
    私も私の世話をしてもらいます(笑)
    里帰り、大事ですね💪💗
    ありがとうございます!

    • 12月14日