※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
ココロ・悩み

娘がおっぱいを嫌がり、ストレスを感じています。混合で搾乳し、完ミに移行したいと考えています。この判断は適切でしょうか?

娘がおっぱいを嫌がります。
ここ1ヶ月ぐらいずっとです。
拒否されるとものすごくストレスです。
それまではゴクゴク飲んでくれてたのに…

ミルクは飲みます。
拒否されてイライラしてストレス溜めるぐらいなら、思い切っておっぱいをやめてしまってもいいですよね?
授乳が辛くて涙出そうなんです。

もともと出はよくなかったので半々ぐらいの混合でした。
出なくなるまでは搾乳して哺乳瓶で飲ませ、そのうち完ミにしたいです。
その方が私も娘もストレスなく生活できると思うのですがどう思われますか?

コメント

ペンペン

私も途中から完ミにしました!
理由としては、ストレスで出が悪くなり、そのタイミングで私が体調を崩したので…

息子もミルク大好きなので、離乳食食べても夜寝る前のミルクでテンション上がって、腕を上下に動かして踊ってますw

お母さんも娘さんもストレスを感じないのが一番だと思います

• 雷注意

雷注意

ミルク大好きだと安心ですね!
    うちの子はミルクはまあ仕方なく飲むかといった感じなのでちょっと心配ですが💧
    でもおっぱいみたいに拒否されることは少ないので、やはりストレスフリーな授乳スタイルにシフトしていこうかなと思います❤️
    コメントありがとうございました!

• 1月24日
しぃたす

私も、混合→搾乳した母乳との混合→完ミです( ¨̮ )

母乳泣いて飲んでくれないと凄い悲しいですよね…。

母乳出てるんだったら頑張った方がいいよ!と言われる方もいると思いますが、私はストレスになるくらいだったら切り替えてしまってもいいという考えです。

私自身、初めは母乳にこだわりがあって、でも乳首の関係から息子の拒否は激しく、でも母乳出てるんだから…となりそれがストレスになって軽い鬱状態でした…。朝から晩まで母乳の事ばっかり考えて息子に笑いかける事も出来ないくらいでした。

3ヶ月から完ミにしましたが、それからはストレスもなくなり毎日育児楽しいです!

なので、はっち28号さんがストレスになってしまうくらいなら、搾乳して飲ませて、いずれは完ミになっても全然大丈夫ですよ!

息子は5ヶ月で離乳食もたくさん食べて、風邪も引かず元気に育ってますよ(人 •͈ᴗ•͈)

• 雷注意

雷注意

軽い鬱状態、そんな感じです😭
    お世話してて涙が…
    娘がにこにこっとしても前ほどかわいいなって思えなくなってる自分がほんとに残念です。
    うちも完ミになれば楽しく育児できるかな❓
    すごく欲しい言葉をくださってありがとうございました😢😢😢

• 1月24日
  • しぃたす

しぃたす

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )

ママが笑顔でいたら赤ちゃんは、母乳でもミルクでもどっちでもいいと私は思います。

大丈夫!楽しく育児出来ますよ!

完ミになったら飲んでくれてる量もわかるし、私も完ミにして最初は罪悪感みたいなのがありましたが、私を見つめながらミルクをゴクゴク飲んでくれる息子がいればあとは何もいいや!と思えるくらいになりました(´∇`)

はっち28号さんのペースで切り替えていけたらいいと思います^^)

お互い頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 1月24日
R♥T

こんにちは~~~

私も子供が小さい時は
母乳で頑張りやしたが
出が悪くて、出産後直ぐに母乳を辞めましたよ(ฅ•.•ฅ)

そのおかげで
乳離れが出来ないって言う悩みが無く可成り楽でした(笑)

因みにうちの息子は
おしやぶりも大嫌いでした(xдx;)

• 雷注意

雷注意

確かに乳離れが大変…ってことにはならなさそうですね(^^)
    完ミからの離乳食バクバク❗️って感じにうまくいくといいなと思います。

• 1月24日
key999

私も途中からミルクオンリーです!
完母だったんですが、なんか足りてない気がしてミルクを足してるうちに、赤ちゃんが哺乳瓶好きになってしまって、泣いておっぱい嫌がられましたー!

だから気持ちすごくすごく分かります。辛いですよね。

思い切ってミルクにしたら飲む量も分かるようになったし、赤ちゃんもお腹いっぱいになるし、結果ストレスなくなりました!

止めちゃっていいと思いますよ!
初乳飲んでれば、ママからの免疫もちゃんと赤ちゃんに移ってますしね!

• 雷注意

雷注意

実は風邪を引いてしまって、お医者さんに薬を飲む4日間だけ完ミにするよう言われて現在完ミ中です。
    そして思ったのですが、飲む量が分かるのってすごくいいですね❗️
    今ものすごくストレス減ってます❗️

後押しありがとうございます(*^^*)
    このまま搾乳を授乳⇨完ミに移行していこうと思います⭐️

• 1月24日