※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

つかみ食べについて相談です。普通の離乳食の後に人参スティックを渡していますが、まだ自分で食べられずに散らかしてしまいます。食事をつかみ食べ用にすべきでしょうか?

手づかみ食べについて教えてください。
最近はじめました。

つかみ食べはじめるときって、
食事の一部をつかみ食べ用にするんですか?
それともぜんぶですか?

今は、普通の離乳食(お粥など)のあとに、
人参スティックを渡しています。
が、食べ物に興味があるので、
お粥をぐちゃぐちゃに引っ掻き回します。
自分で食べることがまだできないので、
散らかしまくるだけで、口には入っていません。

お粥とかやめて、食事の全てを
つかみ食べ用にした方がいいんですか?

コメント

りんちゃんママ

お粥は手の届くところに置かないでスプーンであげてはまずいのでしょうか?
固形じゃないものはつかみ食べ難しいと思うのでおやきやお好み焼き、ハンバーグとかを作ってあげたらいいと思いますよ!

  • おかあさん

    おかあさん


    お粥はスプーンであげているですが、
    お皿の方に興味津々で、
    身を乗り出して手をのばしてきます。
    育児本に「食べ物の感触を味わわせて」
    とあったので、触らせなきゃ
    いけないのかな?と思って💦

    今のまま、触らせるのは
    人参スティックだけでいいですかね?

    • 12月13日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    お粥じゃなくて軟飯とか普通のご飯ならおにぎりとか出来ますが、お粥なら散らかりますし触らせる必要もないかなと思います😂
    人参スティック以外にもバリエーションあればお粥から気を反らせるんじゃないでしょうか😊?

    • 12月13日
  • おかあさん

    おかあさん


    ホッとしました。
    お粥触らせるなんて私への拷問やん、
    と気落ちしてました💦

    そうですね、人参以外も
    チャレンジさせてみようと思います!

    • 12月13日
deleted user

全部じゃなくてもいいと思いますが食べてくれないならまず手づかみ用の食べ物を先に出して食べ終わってから他のご飯にしたらいいんじゃないですか?私は朝忙しいのでパンとか自分で食べれる物を出しておいてその間に家事やっちゃいます!時間があるときは全部手づかみメニューにしますが忙しいときは後片付け大変なのでしないです😣

  • おかあさん

    おかあさん


    なるほど、順番変えですね。
    明日やってみます!

    • 12月13日
ラムネくん

うちは大人のご飯もたべれるようになっていたので、100均一とかに売ってるコロコロ?フリフリ?するやつで
一口おにぎり作ってました。
子供の一口ではむりでしたので、さらにそれを半分に切ってました!
人参スティックや、鶏肉ハンバーグみたいに、一通り手づかみできる感じにしてました。
それでもご飯はこねこね遊んでました。海苔巻いてる人もいましたが、私はなんだか怖くてやりませんでした。

ただ、ご飯より先に、たまごボーロやおせんべいのお菓子でチャレンジして口に入れること慣れさせてました!

そんなに焦らなくて良いとおもいます!
離乳食食べたかわからなくなるようであれば、最後の少しを手づかみでさせてみたりしたらどうでしょう?

  • おかあさん

    おかあさん


    人参スティック、何度も私が
    食べて見せてるのですが、
    食べ物だと認識していないのか、
    にぎにぎするだけなんですよね💦

    口に入れることに慣れさせる、
    なるほど参考になります!

    • 12月13日
𖠋𖠋𖠋

私の場合、スティックにはしてないです...💦

いちょう切りの人参を茹でて子供が自由に触って食べられるようにしてます☺️

次男の場合、上の子の真似をしたかったみたいで生後10ヶ月から少しずつ茹でた野菜を自由につかみ食べさせているので今では一人で上手に食べてます👌🏻💓

ご飯に関してもすでに大人と同じ形状で海苔に挟んでぐちゃぐちゃにされないようにしてます!
その前は小さなおにぎりをたくさん作って食べてもらえる物と捨てられる物とありましたが、これはやらないと上手くならないので汚されるの覚悟でやってます✊🏻🌟

いろんな野菜とおやきを作ってつかみ食べさせてあげてはどうですか?(*ˊᵕˋ*)

  • おかあさん

    おかあさん


    おやき、いいですね。
    落としても被害が少なそう。

    触りたい!という気持ちは
    あるみたいなので、あとは
    それを上手に口に運んでくれれば😅

    • 12月13日
みっちょ

お粥触らせてました~。自分の余裕のあるときだけですが(笑)お皿に一口分だけ入れて、あとはスプーンでやるとか。おやきはとても好きで、見えるとぶん取って食べてますよ。

  • おかあさん

    おかあさん


    なるほど!
    一口ぶんだけ、いいですね。
    全部入ったお皿に手を突っ込まれて
    途方にくれていました💦
    おやきもチャレンジしてみます!

    • 12月13日