※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

退職後の保険について質問です。出産手当金をもらう間は主人の扶養に入れないとのこと。国保か任意継続か選択し、国保に入る場合、出産手当金支給後に主人の扶養に入れるかどうか教えてください。

出産手当金、退職後の保険について質問です(^-^)

この度妊娠を機に会社を退職する事になりました。
会社には入社して4年、パートですが社会保険は会社で掛けており扶養でも国保でもありません。
退職日は出産予定日から42日前内という条件を満たしているので出産手当金は貰える予定です。

出産手当金を貰う間は主人の扶養には入れないとの事ですが、この場合国保に入るか今の会社の保険を任意継続するかだという認識で間違いないでしょうか?👀

また、任意継続だと国保より高いと聞いたのですが、もし退職後国保に入るとしたらいつから主人の扶養に入れますか?出産手当金が実際に支給された後という意味しょうか?

無知ですみませんが分かる方居たらお願いしますm(_ _)m

コメント

あい

任意継続と国保どちらが安いかは各保険者に確認した方がいいですね。

扶養に入れるのは産後56日以後になります。

• Mama

Mama

56日以降ですね👏
    回答ありがとうございます!!

• 12月13日