※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
子育て・グッズ

最近うんちが硬いですが、水分が足りていないのでしょうか?体重増えすぎているためミルクを控え、白湯を飲ませてもいいでしょうか?改善方法を教えてください。

最近うんちがすこし硬いのですが水分が足りてないんでしょうか?
1ヶ月検診行った時はおしっこいっぱい出てるから水分充分足りてるって言われたんですが...
ちょっと体重増えすぎって言われてミルク足してないので白湯とか飲ませてもいいんでしょうか?
なにか改善方法あれば教えてください😓

コメント

ポポ

おしっこちゃんと出てるなら白湯飲ませる必要はないと思いますよ。
どの位の硬さかわからないですが便秘してるんですかね?ちゃんとうんちでてるのであれば心配しなくても大丈夫だと思うのですが…🤔

• きく

きく

ちょっと硬いなーって感じで便秘気味です😓
    2日くらい出ないと機嫌が悪くて可哀想だなと...

• 12月13日
  • ポポ

ポポ

あらー、そうなんですね💦
    うちの子も新生児の頃から便秘気味だったんですが月齢まだいってないときはお腹マッサージと綿棒浣腸で出してました!

• 12月13日
  • きく

きく

お腹マッサージと綿棒浣腸ってかなり効果ありますか?
    綿棒浣腸とか癖になるとか聞いてなかなか手が出せてなくて😓

• 12月13日
  • ポポ

ポポ

効果ありますよ!自力で出せるならその方がいいんですが3日出なかったら苦しそうだったので綿棒浣腸して出してました!綿棒浣腸じゃないと出せなくなったとかはなかったですよ!
    病院の先生に聞いたんですが、うんちをずっと貯めた状態にしとくと腸もずっと広がりっぱなしになりうんち貯まってきた感覚が鈍くなって便秘が進んじゃうらしいです。
    うちは離乳食食べるようになって色々食べ物でも試したんですがダメでそのうちお尻きれちゃったので結局病院行ってお薬もらいました😂もっと早く行っとけばよかったと思うくらい改善したので、水分補給とかマッサージ試してもダメそうなら病院かかってみるのもありかと思いますよ😄

• 12月14日
  • きく

きく

なるほどこんなに詳しくありがとうございます!!
    早速綿棒浣腸してすっきりさせてあげたいと思います😊

• 12月14日