※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がO脚気味で、抱っこし過ぎか心配。右足の曲がりも気になる。病院へ行くべきでしょうか。

前にも質問させていただきました。

4ヶ月の娘が少しO脚気味だと言われました。
母や姉からは抱っこのし過ぎだと言われました

3ヶ月検診で右足のスネの部分の曲がりが少し強いかも。と言われました
これは抱っこのし過ぎなのでしょうか?
抱っこやおんぶはしない方がいいのでしょうか。

病院に行った方がいいのでしょうか

コメント

M♡

赤ちゃんってみんな
O脚が普通だと思いますよ!

• なーな

なーな

ありがとうございます!
    そぅですよね。

• 12月13日

病院で言われたのでしょうか?
気にするレベルかは私にはわかりませんが…💦
お子さん未熟児で生まれたとかではありませんか?未熟児くる病という病気もあります。
抱っこのしすぎは関係ない気がしますが…😅

• なーな

なーな

ありがとうございます!3ヶ月検診で少し言われました!
    未熟児ではなかったのですが少し小さく産まれました!

• 12月13日
あにゃか

年齢が上がるにつれて少しずつ真っ直ぐになっていくのだと思います🍀

抱っこのしすぎで足が曲がるのであれば、起きてる時も寝てる時も抱っこマンだった息子の足はもっと変形してることになります🙄💔

• なーな

なーな

ありがとうございます!
    姉の子もおんぶばっかりされてたように思いましたが何も言い返せず……😣

うちの子もすごく抱っこ魔で甘え泣きをしたりもするくらいで😣
    抱き癖がつくとも怒られていて抱き癖もダメなんでしょうか?少なくとも誰かに預けることも無いしいいか。と思ってるんですが、よくわかんなくなってきました😓

• 12月13日
  • あにゃか

あにゃか

『抱き癖って言葉は無くなったんですよ〜。むしろ、今は抱っこすると幸せになれるって言われてるんです!昔と違って✨』と助産師さんに爽やかに言われ、母も義母も何も言わなくなりました。笑

ママは赤ちゃんを愛しい!かわいい!食べちゃいたい🤤と思いながら5分間抱っこすると幸せホルモンが出るらしいですよ!
    赤ちゃんも安心できて、ママも幸せになれるなんて一石二鳥🤩
    全く家事が進みませんが💔笑

自分が先輩ママだからってその育児論を人に押し付けたらダメですよね〜😑⚡️

• 12月13日
  • なーな

なーな

ありがとうございます!!

むちゃくちゃ気持ちが楽になりました!!!

うちの母と姉にも言ってくれないかな……その助産師さん私のお家にもお願いしたい(*´▽`*)

そうなんですよめちゃくちゃ抱っこしちゃって全然洗い物も洗濯もできなくて😂

そうなんですよね母は4人姉は2人育ててるので多分持論が凄いんですよね…出来れば縁切りたくなるくらいにしつこいですし笑

• 12月13日
  • あにゃか

あにゃか

子供の洗濯だけ毎日するようにしてました🤤
    あとはどうにでもなる精神です。笑

その助産師さんはかなりズバッと言う人で、面会時間が終わった後に『10年ひと昔と言われるのに、20年以上経っても通用すると思ったら大間違い。1人育てようが、10人育てようが赤ちゃんの個性は様々。全く同じ育児はできない』と言ってました。
    里帰りが終わるまでは神と崇め奉ってました。笑

それからは、あくまでアドバイスとして受け取っとくね。ありがとう〜と返事してました。笑
    言うとおりに動いたことはほとんどありませんが…🤪

• 12月13日
ストロベリー

抱っこのしすぎてO脚なんて聞いたことないし、根拠ないので大丈夫だと思います😅
長男が生まれた時にO脚っぽいなって心配してたけど、検診などでは何も言われませんでした。
歩き始めから2歳くらいまでは内股で、常につま先が内に入ってるような歩き方をしてました💦
でも、色々調べても子供の内股は治るって書いてたので特に病院に連れて行くことはしてなかったです。
3歳くらいから内股が治り、今では普通に歩いたり走ったりして内股ではなくなりました😁

• なーな

なーな

ありがとうございます!😄
    やはり成長したら治りますよね!!
    私も色々調べてしまうんですがどうしていいのかやっぱり分からなくてとりあえずできるだけベビーマッサージはするようにはしてるんですけどやっぱり不安で😓

• 12月13日
ままりん

赤ちゃんってみんなO脚だと思ってました😳
赤ちゃんのズボンってO脚みたいになってません!?()←こういう感じ
分かりにくくてすみません😅
うちもまだO脚ですよ( °Д°)
抱っこのしすぎは関係ないと思います😅
今しか抱っこなんてさせてくれないんだし貴重な時間です!!
そのうち抱っこしたくてもさせてくれなくなります😭
たくさん抱っこしてあげていいんですよ❤
昔の人は抱き癖つくからやめろとか言いますよね!笑
抱き癖なんてないと助産師さんが言ってましたよ!

• なーな

なーな

ありがとうございます!!
    確かにズボンそんな感じですね!!!
    言われてみれば納得😍

そうですよね!甘えたに育っておっきくなっても頼ってくれるような子に育ってくれるかなと思ってます(^^♪
    今も抱っこして寝てくれてます!

• 12月13日