※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

2人目の子どもを3歳差か4歳差にするか悩んでいます。3歳差か4歳差の兄弟姉妹がいる方、良かった点や大変だった点を教えてください。

2人目を3歳差か4歳差にするかで迷っています。
赤ちゃんは授かりものなので、
その通りにいくかどうか分かりませんが一応そのつもりでいます!
3歳差か4歳差の兄弟、姉妹がいる方
良かった点やここが大変だったなという所あれば教えてください🙏😣

コメント

pooh

上3人が、3歳差です(^^)
2歳のイヤイヤ期に妊娠してたので、私が悪阻重かったので、しんどかったです😅
いい点は、保育園ですが、
2人目が年少に上がる時など、上の子が小学生にあがるので、そのままお道具箱などが、使えました😊
次は、2番目が小学生に来年なるのですが、体操服や算数ボックスなどが、大体、3年生くらいで上の子の体操服などサイズが大きくなるので上の子のを書い直して、下の子は、その体操服をあげる予定なのであんまり、最初の時よりお金かかりません👍🏻

そして、3歳くらいが少し大きくなった今、一緒に色々遊んでます😊
喧嘩もしますが、仲良く遊んでくれますし、お姉ちゃんが、弟にあいうえおや、ひらがななど、教えてくれています(^^)

まな

3歳差だと、入園や入学などの時期がかぶってしまって金銭的にも大変と聞いた事があります💦
4歳差だと、上の子も聞き分けができるようになっていて、産後によく赤ちゃんと遊んでくれたり助かると友達が言っていました!
ちなみに、私も4歳差の予定ですが、上の子は既にお兄ちゃん気分でお腹に話し掛けてくれたりと、とっても頼もしいです(^o^)☆