※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
子育て・グッズ

3歳の長女が昼寝を拒否し、ご飯の時間に寝て泣き、お風呂や服を脱がせると泣く状況に悩んでいます。イヤイヤ期や次女の影響か、対処法を知りたいとのことです。

3歳の長女が最近昼寝を拒否して、ご飯の時間に必ず寝ます。
そして寝起きに必ず泣きわめいてお風呂入らないと泣き、ご飯も食べないと泣き。

お風呂はいらないで寝るんだね?と聞くと入る〜と泣き
抱っこしてお風呂場に連れてって脱がそうとすると脱がないと泣き
下のオムツもジーパンは脱いだままシャツを脱がないと泣く
そのままで寝ると騒ぐ

これはイヤイヤ期の反抗なのか
次女が産まれたことによって構ってほしいの反抗なのか

どう対処したらいいのか…落ち着くまで付き合うんですが次女に授乳しながらなので抱っこしてあげられないところも辛いです。

旦那も私もこのイヤイヤにイライラしてしまうこともあり同じ経験のある方お話聞かせてください!

2人同時に怒りはしてません

コメント

のん

うちの子の事かと思いました(笑)
全く同じ経験しました!!

うちはたまに入った用事で遅くなってしまった日以外は17時から19時の間でご飯とお風呂を一気に終わらせるようにしています💦その間、下の子を多少泣かせてでもこのスケジュールを突き通してます!!

• ぴよちん

ぴよちん

同じですかー!3歳あるあるなのか、赤ちゃん返りなのか😭

起こして食べさせようとしても起きないんです💦
    先にお風呂入れようとしようにも我が家は追い炊きできないために旦那が帰ってきてからご飯食べてってコースなので先に入れると冷めちゃうので悩んでます😭
    北海道なのでお湯に浸からないと寒くて無理です😵
    お風呂入ったら入ったで覚醒してなかなか寝ないんですけどね😭

• 12月13日
のん

どっちもが重なってるのかなと思ってます😭

そうなんですね💦それは悩みますね(´・_・`)ぴよちんさんとお子さんたちがお風呂先に入っておいて、その時に浴槽のお湯を使って減らし、旦那さん入る時にお湯とお水足すようにするとかも考えましたが、ガス代水道代も余計かかってしまいますもんね😓
それは浴槽に入らないと体冷えてしまいますね!!
わかります😂お風呂入る前うとうとしてたのに!!って思います(笑)

はじめてのママリさん

うちも一緒です💦
3歳になったくらいから、
夕方に寝ちゃうと、寝起きに理由もなく泣き叫び癇癪をおこして、何してもイヤイヤです。。。
昼間寝ると寝起きは普通ですが、
夕方寝ちゃって起きると
本当に寝起き最悪です😞
そうなると30分から1時間は泣き叫び収まりません。。。
下の子のお世話もあるし本当にイライラします😢
だからなるべく夕方寝かせないようにして、お風呂もご飯も早めに済ませて、夕寝させずに18時や19時前に寝かせちゃいます😫

• ぴよちん

ぴよちん

同じですね💦
    夕方寝ちゃうと何を言ってもダメで泣き叫び、落ち着くまで待つしかなくて😥
    そうですよね、私も同じで下の子いるのでイライラします😫
    ウチもなるべく寝かさないようにしても食べるのやめちゃうんです😭

• 12月16日