※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎすけ
妊娠・出産

出産前に必要なベビー服や小物について相談です。肌着やコンビ肌着の上に着る服は薄めで大丈夫か、キルトなどのしっかりした服も必要か、モコモコのベストやスリーパーがいいか、アドバイスをお願いします。

こんばんは!

2月初旬が出産予定日です😊今、いろいろとベビー服や小物も揃えているんですが、洋服はどんなものをどれだけ揃えたらいいのでしょうか、、。
何着か買ったのですが、お店の人に聞くと肌着、コンビ肌着の上に着るものは結構薄めのもので大丈夫だと言われました🙄本当に大丈夫なのか心配です💦
裏起毛まではいかなくても、キルトなどのしっかりしたものも何着かいりますか?
すごく寒い時に外に出ることもほとんどないと思うのですが、里帰りなので1ヶ月ほどで自宅に戻るつもりです。車で2時間半ほどです。そんなときとかはしっかりモコモコがいいんでしょうか、、。

またベストやスリーパーなども今から用意しておくべきでしょうか。モコモコよりもガーゼとかのがいいでしょうか。
アドバイスください!(>_<)

コメント

黒猫

うちの娘は2月7日生まれです🎶
その頃はコンビ肌着に生地の厚すぎない普通の長袖のロンパース着せてました😄
ほとんど家から出ないですし部屋もあったかくしてると思うので厚い生地だと暑いかもしれません💦
モコモコやフリース生地のロンパースも買ってましたが着せる機会がありませんでした😅

新生児のうちは布団を蹴りはぐ事はほとんどないのでスリーパーは使いませんでした🎶お布団で調節してました☺️

• むぎすけ

むぎすけ

返信ありがとうございます😭✨
    娘さん7日なんですね!私も予定日が2月8日です☺️
    なるほど!そうですよね、部屋も暖房をつけてあったかくしますもんね✨

布団は9点セットになってるものを買ったのですが、毛布なども用意されましたか?🤔

• 12月16日
  • 黒猫

黒猫

布団は私もセットを買って、それとは別にブランケットも買ってそれを毛布として使ってました☺️

• 12月16日
ゆいみ

はじめはなにを揃えたらいいかわからないですよね!

私も、そこまで厚めの生地ではなくて大丈夫だと思います。
外出できる頃には春になりますしね!

車移動もチャイルドシートに、寒そうならブランケットかけてあげれば車の中は厚着でなくて大丈夫ですよ。
心配であれば、足つきロンパース もあるので見てみてください。足が隠れるのであったかいです。おてても隠れるのもありますよ!
他にわからなければ聞いてください😊

• むぎすけ

むぎすけ

アドバイスありがとうございます😭✨やはり、モコモコや厚めの生地でなくて正解なんですね😳✨良かったです!
    足つきのロンパース可愛いなあと見ていました!でも足で温度調節するなどの情報も見て🙄💦こんなにいろいろ足つきのロンパース出てるのに!って不思議に思っていたところです、、(笑)

もうひとつ質問してもいいですか?😭おくるみなんですが、ペラペラの薄いものが多いのですが、冬でもあのタイプのものを使うのでしょうか?😭そして、3点セットとかになっているのもみるのですが、3枚とか必要なんですかね?🤔

• 12月16日
  • ゆいみ

ゆいみ

おくるみは、私は自分が使ってたブランケットで対応しちゃいました!もこもこしたやつですよ😊
    ぺらぺらのって、ガーゼみたいなのですよね?あれも結構重宝しますよ♡
    冬は寒いかもしれませんが、夏にもおくるみにしたり、オムツ替えマットにしたり、ベビーカーにかけてあげたり!洗い替えに私は2枚もってますよ!すぐ乾くし、私的にはオススメです。

• 12月16日

2月下旬に産みました。
1ヶ月は里帰りしていて外にも出なかったので厚手の物は着せませんでした😊
車の中も暖かくすればあまり厚着じゃなくても大丈夫だと思います。
ただ休憩で外に出る時の為に包める物があるといいかな?
って思います‼️

スリーパーはうちは最近使い始めたのでまた準備しなくても平気かな?
って思います。

• むぎすけ

むぎすけ

アドバイスありがとうございます😢✨
    なるほど!外に出れる頃にはだんだんと暖かくなりますもんね🤔✨
    外に出るときに包めるものは結構しっかりとした温かめのやつのがいいですかね?🤔✨

様子見てスリーパーは必要になってから買うようにします!🤗ありがとうございます!

• 12月16日
ままり

経験談ではないので参考になるかわからないのですが…私もかなり悩んだので、思わずコメントを😀

1月半ばの予定日なので、近いものになると思うのですが、裏起毛のモコモコ系はカバーオールを1着だけ用意しました✨たくさん用意して結局あまり外に出なかったとかなると勿体ないので、もし本格的に必要になれば買い足そうかと。

その代わり、春先にも使えそうなベロア生地のものを数枚。2wayオールは私も心配になるくらい薄手のもの…💦少し大きめのベストとお袖がまくれるカーディガンで調整するつもりです!

スリーパーはまだ用意してないのですが、これも厚手よりガーゼなど薄手の方が便利みたいです🙌
本当、色んな種類たくさんありすぎて迷ってしまいますよね😅

• むぎすけ

むぎすけ

コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね!すごく悩みますよね〜!😭✨
    確かに産まれて必要になったら買っても遅くないですよね🤔✨今はネットがありますもんね!私もそうします!

ベストとカーディガンですね👍✨私も探してみます!春先まで着れるようなモコモコじゃない素材の方が使えますかね?✨

ほんとスリーパーもいろいろ種類があって😂💦ガーゼも肌触り優しくて十分暖かそうだなあと思ったり😂

• 12月16日
さゆ

生後1ヶ月の間の里帰りで室内や車内暖房20℃位なら短肌着と長肌をセットで着させておくるみはバスタオルとかで問題ないと思いますよ。

赤ちゃんは暑がりなのでモコモコとか着させすぎると汗疹になります😅

寒ければベストのスリーパーなどを長肌着の上に着させるとかで大丈夫ですよ✨

• むぎすけ

むぎすけ

コメントありがとうございます☺️✨
    なるほど〜!😳🤔赤ちゃんは結構暑がりなんですね!😳💦
    肌着の上にスリーパーとかで大丈夫なんですね😳💦
    びっくりです!!!
    着させすぎないように気をつけます😟

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

お店の方の言う通り、普通の素材で大丈夫ですよ😌部屋を温かくしてあげてください😌
車移動も暖房をつけると思うので、お部屋と同じぐらいの服装で、寒そうだったらおくるみとかブランケットを掛けてあげたらいいと思います😊
スリーパーはどっちでもいいかなーって感じですね。1歳の今は必須ですが😣
ベストを買うなら80、90サイズの大きめがおすすめです。ぶかぶかでも別に動き回らないので問題ないですし、次のシーズンにも着れるので😌

• むぎすけ

むぎすけ

コメントありがとうございます☺️✨
    お店の方のアドバイス通りなんですね!疑ってすみません💦って気持ちです(笑)
    ブランケットとか被せるものがあったら便利なんですね〜!ずっと使えますもんね😊用意します!
    スリーパーは様子を見て、必要になったら買うことにします〜!
    ありがとうございます☺️

• 12月16日