※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
サプリ・健康

1歳9ヶ月の娘ですが今日保育園でお昼寝中に突然吐いたそうです。迎えに…

1歳9ヶ月の娘ですが
今日保育園でお昼寝中に突然吐いたそうです。

迎えに行くと帰りの車でも吐き、家に着いてまた吐き、一旦眠ったけど吐いてしまったので病院に行きました。

病院に行く車の中でも吐いて、病院の待ち合い室でも吐きました。

お医者さんには特に病名など言われませんでした。
聴診器と喉を見て、薬を処方されただけでした。

吐き気がある時は水分は取らないで、ご飯も食べないでと言われましたが12時から水分取ってないので心配です😣

今もまだ「おえっ」となりますが、唾液しか出ていません。

自分の親や友達に相談したら「水分補給だけはしっかりね」と言われましたが、お医者さんには「飲み物は飲んでも吐いちゃうから飲ませないで」と言われました。
お医者さんの方を信じて大丈夫ですか?

それから、このような症状は病名ありますか?
胃腸炎とか食中毒の可能性ありますか?
その場合、聴診器だけで判明しますか?💦

質問だらけですみません🙇💦

たくさん吐くので心配でしょうがないです😭
わかることだけでいいので教えてください😣

コメント

A

もし心配でしたら他の病院でも
見てもらった方がいいかと💦💦

原因はわからないですが
胃腸炎などの可能性はあるとおもいます😭💦

さらい

胃腸炎かな?と思いますね。時期的にも。

mnmndan

胃腸炎だと思います。病名を言わなくてももうウイルスを吐いて出すしか治すホウホウないので言わなかったのかも?
水分は、おえっとなるならスプーン1杯を少しずつ間隔あけてあげてください。たくさんあげると、またはいてしまって更に脱水がすすむので。。たくさんあげるより少しずつ吸収を待ちましょう。

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちの子も似た症状になり胃腸炎と診断されたことあります💦
ただ、水分補給はスプーン1杯を30分〜1時間おきにして嘔吐しなければ徐々に増やしてと言われました😲
嘔吐すると脱水になるので全く水分取らないのはちょっと危ないように感じます😵
固形物はしばらく我慢して水分取れるようになったらお粥を少しずつ様子を見ながら食べさせてあげてください😊

うちの姉弟も去年は胃腸炎とロタのダブルパンチでかなり大変でした😅
ママも移らないように気をつけてくださいね👍

あお

看護師してます。
嘔吐下痢で、多分ノロウイルスかロタウイルスだと思いますよ!
今、嘔吐下痢、すごく流行ってるみたいで、うちも先週なりました!
病院によっては、胃腸炎、お腹の風邪、嘔吐下痢、ノロなどのウイルス、様々な呼び方をします。全部同じようなもので、何かしらのウイルスによって、嘔吐や下痢を起こします。
うんちを持って行って、お願いしない限りは検査はされません。
けど、症状からは間違いないかと。

水分が飲めない時は、少しずつ、OS-1という薬局で買える飲み物を与えてください!吸収しやすいです!お茶はあげないほうがいいかと…
あまりに頻回に吐くなら、病院に受診して、点滴を受ける場合もあります
ロタウイルス、予防接種していない子はかなり吐くのでひどいと入院にもなります!ノロも同じです

まず、吐いたら手袋をして次亜塩素酸などの消毒原液を使うなど、きちんと対応しないと家族全員にうつります😭うちの子は、旦那が見てる時にお茶を少し戻した程度でちょっとうんちが柔らかいくらいだったので、気付かず旦那が普通に片付け、旦那が嘔吐下痢に、そのあと私にうつり、家族みんななりました😭
嘔吐物が付着して、乾燥したら、ウイルスが空気中に浮遊して、他人にもうつすので、車も何かしたほうがいいですよ😢
ネットで見たら、吐いた時の片付けや衣類の処理が載ってます!

たくさん吐くと心配ですよね😭
夜中受診するべきか不安になったら、#8000に連絡してみるといいですよ!

miho☆

まとめて返信すみません🙇💦
皆様ありがとうございました😭
いっぱいいっぱいで返信遅くなりましたが、きちんと参考にさせていただきました❤️
本当にありがとうございます😌💓