※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k(●´ω`●)
妊娠・出産

地域の防災訓練でサイレンが鳴り、妊娠中の身体で大地震に備える方法について不安を感じています。

さっき、私がふと思ったことを質問させてください。

1時間前に住んでいる地域の防災訓練ということで、iPhoneのサイレンが鳴りました(๑°⌓°๑)
今日は旦那が会社で試験があるため朝から1人だったので、いつものように午前中はうとうと...。朝ごはんを食べた後に眠ってしまいました。
気持ちよく寝ている中、耳元でiPhoneが鳴って、訓練があることも知らずにびっくり!!!寝起きで大パニック。
お陰で動悸がすごくて、お腹は痛くなるしで状況が読めてから正直半泣きでした。

訓練の内容は大津波がくる想定。
でもそこから冷静になって考えました。
我が家は避難リュックを用意しています。
非常食も入っています。
でもそれは、妊娠前の身体の時のこと。

こんな身体で、実際に大地震が起こったらどうしたらいいんだろう?と疑問というか、不安?にさえ思いました。
旦那は平日はもちろん仕事。
避難の場所は台所にマップを貼っていて、旦那とも情報を共有しています。
でも、実際その時のことを想像するだけで唖然というか...。

みなさんは考えたことありますか???(´・ ・`)

コメント

A⑅∙˚⋆

あります!あります!いまこの妊娠している状態で震災起きたらわたしどうやって逃げるのか?!走って流産でもしたらそっちのほうが耐えれないんじゃないか?と思います。

• k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

コメントありがとうございます!
    なんかさっきのiPhoneのサイレンからずっともやもやしてて...笑。
    普通の身体の時でさえ、地震があると3.11の時のテレビの映像が蘇ってきてガクガクしてしまうのに...。
    妊娠している身体で、今日のように動悸もするだろうし、これからお腹がどんどん大きくなっていくことを考えたら、途方に暮れてしまって...。
    そんなこと考えたら、こんな重たいリュック背負って怖くて走れないですよね(›´ω`‹ )

• 1月24日
xxx♡

私のところも同じ内容の
サイレン鳴りました(°_°)
びっくりしましたよね!

妊娠中でありまだ1歳ならない娘がいるのでほんといつなにが
起こっても落ち着いて行動
できるように
しっかり考えようと思いました。

• k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

コメントありがとうございます!
    ご近所さんかもしれないですね。笑
    まさかの訓練で...。

なんか考えさせられましたよね!
    私も旦那が帰ってきたら、しっかり話し合って、リュックの中身詰め替えなきゃと思いました〜!

• 1月24日
Ri-♡

こんにちは☆
私も被災地だったので地震が起こるたびに考えてしまいます!

当時は職場の子供たちを守らなきゃって必死でしたけど今は自分の子供がいるのでまた違う気持ちですし、親としての気持ちもわかります>_<
私も避難リッュクを玄関に用意してますが、いざとなったら娘を抱えてリッュクなど持ち出せるのかと不安です>_<
車で逃げるの危険かもしれないし、近くに高台はないしなど考えてしまいます!
s.kiさんの質問を見てまた改めて考えられました!
逆に質問投稿ありがとうございます♡

• k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

私も当時は大阪で幼稚園で働いていてお残りの子どもたちを守るのに必死でした。
    そうですよね、高台というか大きいマンションならあるけど...って感じで。なんだか考えさせられました。だから訓練なんですけどね。笑
    とんでもないです!
    私の素朴な疑問にコメントくださってありがとうございます!

• 1月24日
くみてぃん

うちも最近急に防災訓練の名目で携帯が鳴りました💦
凄くビックリしました(^_^;)

うちは普段から旦那が災害に対して常に危機感を持っていて、水や食料のストックがあります。
後は簡易トイレと暖を取る為のアルミの毛布?等ですかね。
それを全て2階に置いています。

ついでに我が家には愛犬3匹と愛猫1匹がいるので、その子達のご飯やオヤツも毎回買い込んでます(^_^;)

山の裏側に自宅があるので、間に高速と他住宅はあるものの大雨警報等出た時には怯えてしまいます。
何かあったら取り敢えずワンニャンを抱えて2階に上がれ!!が旦那からの教えです(笑)

私自身が阪神淡路大震災の被災者なので地震にも過敏に反応してしまいます。

最近オール電化を考え見積もりも頼もうとしましたが、やはり災害を考えると電気が止まると生活出来ないな〜と思い直し、電気ガスがある今の現状でいく事にしました(^_^;)

• k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

急で驚きますよね。大阪市内に住んでた時は、何ヶ月か前からこの日に大阪〜万人訓練します!みたいなのがあったのでこの日は訓練!って思えるんですが...。

万全ですねー!うちも見習います!!妊婦になってからは、妊婦用とかで下着や服は用意されてますか?

• 1月24日
  • くみてぃん

くみてぃん

うちは恥ずかしながらマタニティ衣類等はタンスにはしまわずハンガーに掛けてたりで丸出しで和室に置いてるんです。
    普段も着ますし、すぐに持ち出せる様に(^_^;)

旦那の教えです(笑)
    何かあってから準備しても遅いから!!て事でです。

2階に主寝室がありダブルベッドを置いているのにも関わらず、下の和室で毎晩寝るのは、何かあってワンニャンを救出出来ないと困るから…です。

最近ではネットで簡易シェルターを見付けたみたいですよ(笑)
    大人6人が入れるみたいで、コレなら全員助かると熱弁していました(^_^;)
    さすがに高いので待った掛けてます(笑)

取り敢えずカフェインレスコーヒーや最近買った赤ちゃんの肌着もまとめて置いてます。

少々心配性の旦那なんですが、災害は本当にいつあるか分からないので、被災者のくせにノンビリ屋の私には丁度良い旦那なのかも知れません(^^)

• 1月24日