※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおっぱいで寝かしつけの癖がついてしまい、他の人に預けられない状況。おっぱい以外で寝かしつける方法を知りたい。

生後5ヶ月。夜のおっぱい寝かしつけをやめたいです。

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
泣いたらおっぱい、でいいという助産師さんのアドバイスのまま、何も考えず泣いたらおっぱいを繰り返していたら、気がついたらおっぱいを吸いながらでしか寝られない子になってしまいました・・・(涙)

おっぱいが飲みたくて、、、というより「すいついて」それで安心して寝ています。
おっぱいでの寝かしつけの癖が治れば、少しの間実母や夫に預けておでかけが、気持ち的に安心していけるのにな、、、なんて思ってしまいます。

断乳という意味ではなくて(まだ生後5ヶ月ですし)、「おっぱいじゃないと寝られない」のを治したいのですが、検索しても断乳の方法ばかりがあがってきてしまうので、思い切って質問しました。

コメント

Juriet.

添い乳ってことですよね😄
眠たくてグズってるかお腹空いたのかを
ママが分かれば根気強く抱っことか、トントンで
寝かしてみるしかないと思います💦

さみー

ガーゼやハンカチなどを持たせたらイジイジしたり咥えてなめたりしませんかね?

• さみー

さみー

うちの息子はそれをしてたら自然に寝ていくことがありました!

• 12月13日
みか

おしゃぶりにしてみたらどうですか?うちはおしゃぶり使ってねてます!もし、抵抗無ければですが。
出っ歯になるかもと言われたり、おしゃぶり卒業が難しくなるなど言われますが、歯科医師のおすすめのものがあったり、自然と自分から嫌がって卒業できたりと、大して影響はなかったという声もあります😊
わたしはおっぱいもおしゃぶりも指しゃぶりも同じ安定剤と思っているのでなんの抵抗もなく使ってます!

おしゃぶり受け入れてくれればいいんですけどね(  ̄▽ ̄)

かおる

私もおっぱいでの寝かしつけを辞めたくて色々試行錯誤してました😭
今はやっと抱っこでトントンで寝てくれるようになり、次は寝かせてトントンに移行して行こうとしている所です🙌

うちの場合ですが、寝る前の授乳はたっぷり満足するまで吸わせます!
そのままそーっと置かないで、1度縦抱きをしてゲップをさせるみたいにトントンすると、最初は「なんで寝てたのに起こすんだー!」みたいに泣いてたのですが、根気よくトントン...
同じやり方を繰り返して3日位で、おっぱい→トントン→寝るの流れでいける様になりました🤩

ままり

全く同じことで悩んでいて思わずコメントしてしまいました😢
夜はおっぱいからのそーっと置くのでしか寝ません💦お昼寝はトントンでなんとか寝ることもありますが30分もせず起きてしまいます😭来年から保育園の予定で先生からも言われてしまい困っていました💦

起こして授乳してるだけで、ほぼ添い乳ということですよね?
夜寝る前の最後の授乳はたっぷりと。そのあとは抱っこユラユラか添い寝、おしゃぶり、音楽をかけるなど、授乳以外の方法で寝かしつける。そのあとは起きてきても通常の授乳(なつさんのお子さんの授乳間隔がわかりませんが、最低3.4時間でしょうか)までは泣いてもおっぱいはあげないでひたすらその他の寝かしつけ方法で寝てもらう…しかないような気がします💦
最初はなつさんも泣き声で心折れてしまうと思いますが(;o;)

ちなみにそのおっぱいで寝かしつけだと、夜間頻回に起きてきてしまうということですか?また旦那さんやお母さんに預けられるということは、日中のお昼寝もおっぱいじゃなきゃダメですか🤱?

そよかか

どのタイミングでの寝かしつけですか?
もし可能なら、寝かしつけの時間を早めるまたは遅くしてもいいかもと思いました!
というのは、うちも完母なのですが今おっぱい欲しいときとそうじゃないときの感情表現が少しですが出てきてませんか?
「あ、構ってほしい泣きかた!」とか「この遊びじゃなくてこれがしたかったのね!」みたいな。。
うちは私が寝っ転がって脇を抱えてお腹の上で立っちさせる遊びをするんですがそれが爆笑するのでやりすぎない程度にしてるんですが、やって「はい終わりー!」の後の表情が「え、終わりなの?」みたいな感じだったり「あそう、じゃあ1人で遊ぶわ」と寝返りして遊び始めたり😂💦
すみません話がそれましたが、きっとなつさんもお子さんと意志疎通とってるかと思うので、その表情を見逃さないようにしつつ…少しだけリズム変えてみてもいいかもです☆
ちなみにうちは、4ヶ月前まで大体2時6時9時12時15時(17時半前後にお風呂)18時22時くらいのリズムが、5ヶ月入ってから0時5時8時12時16時(18時~30分にお風呂)授乳して19時頃にはねんねって感じです!
そろそろ6ヶ月ということは離乳食も始めてる方が多いと思うので、離乳食の時間揃えて日中どこかで授乳を減らしたり…吸い付く対象を他の方も仰るように可能ならおしゃぶりにするとか…。
うちの息子は顔にふわふわタオルがかかってると安心するので、日中のお昼寝はもちろん寝かしつけもタオルかけながらしてます!吸わせると落ち着いてくるのですが、指しゃぶりもですけど吸ってると寝付くまでが長いので、落ち着くまではタオル、少ししたら離してユラユラって感じにしてます!
そのときは手を握ったり指握らせて安心させてます。

長々とすみません😣
良かったら試してみてください🙈