※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコン
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングと、4ヶ月の赤ちゃんについて相談です。保育園入園前に始めるべきか、おかゆやヨーグルトで始めてもいいでしょうか。

離乳食の始めるきっかけは何ですか?
よく食べたそうにしてるとか本に書いてますがタイミングがわからないです。

4月から保育園入れる予定なんですが、やはり離乳食は早めにした方がいいですか?

ちなみに4ヶ月なんですがミルク140を5~6回飲んでます。
始める時はおかゆはもちろんヨーグルトもいいですか?

コメント

えみりん

私がご飯を食べている時とかに、ヨダレ垂らしながらじーとこっちを見たり手を伸ばしてきたり、興味を示してきたなぁと感じた頃から始めました!5ヵ月くらいですかね。4ヵ月はまだ少し早い気がします(´・ ・`)

mm.7

離乳食を始めるときは、首が完全に座っていて、手で支えると短時間座っていられること、大人の食べ物をジット見たり、口をモグモグ動かし、興味があること、生活リズムが整っていることなどあります。

また、最初はスプーンに馴れるために、白湯や、麦茶で練習してもいいとおもいますが、ヨーグルトは早いです。
アレルギーの心配もありますし、7ヶ月くらいからになります。
最初の1週間はお粥、次の週から野菜がいいですね。

ゆうなさん。

離乳食は完全に首が座って支えてお座りができるようになったら、5ヶ月になったら、よだれの量が増えて両親の食事をじーっと見ているかなど始める目安が色々ありますが悩みますよね💦

保育園でも離乳食始めてるとか、まだミルクとか伝えられると思うので確認してみてください♪

あと、おかゆから始めるのは米のアレルギーが出づらいからなのでヨーグルトはやめた方がいいですね💦

おかゆに慣れて野菜が何種類か食べれてそれから初めてたんぱく質なので!

長くなりましたが参考までに♪

ニコン

4ヶ月は早いですよね。
5ヶ月過ぎたら始めようと思って質問させていただきました。
今でも寝ながら私と旦那と夕飯食べてるとじーーっと見てます。(笑)。
始めた時はおかゆ10倍ってどーやって作るのですか?

ニコン

白湯や麦茶ですね(*^^*)
そこから始めようと思います

ニコン

完全に首すわったらですね。
今はまだ8割くらいみたいなので首すわったら始める準備しよーと思います☆

∞まぁみん∞

離乳食が始められるサインなどは、首が完全に座る、大人の食事をじっと見る、ヨダレが出たりモグモグする、支えられると座っていられるです。

離乳食は早くても5ヶ月からです。
四月から入れようが関係ないです。

まずは本も持ってるみたいですし、食べていいもの悪いものを勉強してからにした方がいいですよ。
本に載ってると思いますし、ネットで調べられます。
進め方も載ってますし少し勉強してくださいね。
まずは十倍粥→野菜→タンパク質順からです。
それを一ヶ月かけてゆっくり進めていきます。
ヨーグルトはタンパク質で特にタンパク質は胃に負担がかかりやすいです。
本にも書かれてますが、ヨーグルトは七ヶ月と書かれてるはずです。

えみりん

1
なべにごはんと分量の水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして、10分ほど煮て、火を止める。
2
ふたをして、そのまま10分ほど蒸らす。
3
つぶしがゆはすり鉢におかゆを入れて、なめらかにすりつぶす(裏ごしでもよい)

私はこれをしていますが、やり方は他にもあるので調べたらたくさん出てきますよ☺️

ニコン

首すわったらお粥から初めて少しずつ勉強して行きたいと思います。

ニコン

トロトロなってればいいんですかね?
参考にやってみます。