※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IP
その他の疑問

最近お家を建てた方、これから建てる方に質問します‼︎太陽光パネルを設…

こんにちは。
最近お家を建てた方、これから建てる方に質問します‼︎
太陽光パネルを設置しましたかか?
もうブームは去ったなどと言われたり、売電価格も安くてなってるよ。と言われたり…
4月からは電力会社を選べるし、システムもどうなるか疑問だらけです。
どうか付けた方、今検討している方のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

あきらプリン

おはようございます⭐️

数ヶ月前にお家を建てましたが、太陽光パネルわ設置していません^o^「設置しますか?」すらも聞かれませんでした!

かなま

設置を検討してましたが、止めました。親戚は、数年前に建築と同時に設置をしていたので、話を聞いたんですが、共働きで日中いない限り、プラスにはならないと。環境を考えるなら、つけた方がいいが、元を取りたい人には向いていないらしいです。更にメンテナンスもかかるので、維持費を考えるとない方が良かったかもしれないと言われました。

Rei.I

今、自宅建設が始まるところです。
太陽光パネル、最後までつけるか悩みましたが、つけないことにしました。
設置費用、今後の管理・メンテ費用と、売電価格を比較し、コスト回収できないのではないかと、判断したからです。
あと、太陽光パネルが反射した先の家と訴訟になるトラブルの記事とか読んだら怖くなってしまって。
最終的には旦那さまと話し合い、お互い納得しての判断です。

ぶぅぶ55

昨年自宅を建てる際、太陽光パネルの設置を検討した者です。
結局、総合的に判断して、我が家では取り付けをしないことになりましたが、地域によって、買取金額や買取の保証年数も変わってくるようですので、一度、建築会社さんに試算していただくと、付けた場合と付けなかった場合のメリットデメリットがハッキリするかと思います(^-^)/
太陽光パネルも位置や角度、大きさによっても、かなり発電量が変わってくるようなので、屋根形状や設置可能枚数をわかっている方でなければ、試算は難しいですもんね。

ちなみに、私が聞いた話では…

現在は太陽光パネルの質が上がり、曇りでも発電出来、従来に比べると発電量はかなり上がったようです。
しかし、電力会社の買取金額(最低保証金額)は年々下がっており、また電力の買取保証年数も減ったりと電力会社は必ずしも買い取らなくても良い…という方向に進んでいるようです。
(昨年始め頃の話です)

今現在は電力自由化によって、また流れが変わってきているかと思いますので、それはやはり建築会社さんにご相談される方が良いかもしれませんね。
(できる営業マンさんはまだ公に発表されていない動向も、これまでの人脈から情報を入手されていたりしますので、不確定ながらも、検討の参考になりますよ。もちろん、お急ぎでなければ、もう少し世の中の動きを見てから、決められる方が確実とは思いますが(>_<))

長々と失礼しました。

ににす

太陽光扱う会社で働いています。
今は冬なので、もし付けるとしたら今の方がいいです。夏はつける方がたくさんいて工事も立て込み、使用できるようになるまで時間がかかります。
売電単価が年々安くなるのは事実ですが、27年度の単価でいきたいなら1/29までです。早急すぎますが…(^^;;
でも発電量にもよりますが必ず元は取れる計算で業者も売るのでもし興味があるなら一度何社かから見積もりを取ってみたらいいと思いますよ(*^^*)

ぺす

家を建ててもうすぐ3年目です!これから付けることにしました☆

出先でたまたま話を聞く機会があり、今までの電気代や、屋根の形や向き、何枚パネルが乗るか、過去の地域の日照データなどから発電量など色々調べてもらいつけたほうがこの先絶対プラスになるとのことで決めました!電気代はこれから上がっていくばかりのようなので…(^_^;)