※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子乗せ自転車で送迎するママがヘルメットを子供にさせていないことが気になる。園に報告して注意喚起してもらいたいが、クレーマーになりたくない。ヘルメットを嫌がる理由があるかもしれないが、安全のために着用すべきだと思う。

【子乗せ自転車のヘルメットについて】
娘を保育園に送迎する際に、時間が一緒になるママがいます。その方のお子さんはまだ歩き出したばかりくらいの小さな子で、現在一歳児クラスのようです。

電動子乗せ自転車で送迎されているのですが、お子さんにヘルメットをさせていないのが、すごく気になってます。

最初は、今日だけたまたま忘れたのかな?と思ってましたが、1ヶ月以上経ってもノーヘルのままです。
送迎時間がかぶってるのでほぼ毎日会いますが、
毎日ノーヘルです。

その方は以前より、お子さんがまだ赤ちゃんだった頃から前抱っこしながら電動自転車で送迎してました。
(お子さんは1人です。)

保育園は、ものすごく交通量が多く、実際事故も多発している通りにあり、何かあったら、と心配でなりません。

本人に直接言えないので、園に報告して全体的に注意喚起していただく方法を取りたいな、と思っているのですが、園からしたらクレーマー的な面倒な保護者に映りそうでしょうか?

また、ノーヘルにさせてる理由など何かあったりするのでしょうか?
ヘルメットを嫌がるなどあるかもしれませんが、まだ嫌がる意思表示ができるほどの年齢でもない感じです。仮に嫌がってヘルメットができないなら、乗せないのが普通の感覚のような気もするのですが....

コメント

さくみぃ

危ないですが努力義務なので最終的には個人の判断になりますよね。園も強制は出来ないでしょうし、私なら放っておきます。

🔰

大人も努力義務なのにつけてない人がほとんどですよね😅
ママリさん自身も着用してるなら言ってもと思いますが、つけてないなら子どものことだけ言えないです😖

はじめてのママリ🔰

自転車で幼稚園送迎していましたが、子どものヘルメット着用率は3割程度でしたよ💦
うちの子はヘルメット被せていましたが。
危ないなと思いますが、普通に走っている子ども乗せ自転車見てもヘルメット着用していない子たくさんいますよね、、、
心配なのはわかりますが、さすがに自転車送迎の方はヘルメット着用をお願いしますと保育園は言わないと思います。
少なくとも私が働く保育園では言わないですね😅
ヘルメット着用を他の方まで気にする必要ないと思います。
着用していない人を見ても申し訳ないですが何かあったらかわいそうだなと思うくらいです。

しなくていいと思ってるんでしょうから、そこはもう個人の判断であり今更周りが言ってもしないと思いますけどね。
何かあっても自己責任で何も言わない方がいいと思います。

マーマリ

ヘルメット被らせない方結構いるので私なら放おっておきます💦
見た限り半々くらいですかね🤔
私は子供は被らせないと捕まると思ってたので被らせてますが意外とみんな被ってなくてびっくりです😅
クレーマーとは思いませんがそんな事言われても、、とは思われる可能性はあります💦

はじめてのママリ🔰

極論、頭打って死んでもいいと思ってるんですからよその子供のことはほっといて大丈夫です

なな

他人のことに目くじら立てて保育園に報告するまでやっちゃうと、クレーマーというよりちょっと面倒くさい人なのかなとは思っちゃいます💦

他人なのでそこまで気にせず放っておけば良いと思います😅