※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
妊娠・出産

出産後、子どもが黄疸で入院中。治療期間や費用、母乳の悩みについて経験者のアドバイスを求めています。

数日前に出産しました。
2500グラム目前で届かずの小さめな子どもです。
今日、私だけ先に退院し、子どもは黄疸の数値がひっかかり、また体重も増えなかったので後少し入院し保育器に入り、黄疸治療も受けています。

はじめてのことで不安を抱えています。
ご経験のあるお母さんにお聞きしたいのですが、治療は何日くらいで無事に終わりましたか?また、治療費がどれくらいかかったのか教えていただけるとありがたいです。

昨夜はほとんど寝ずに授乳頑張ったのですが体重が増えてなくて母乳があまり出ていないことが判明し、少々落ち込んではいます。
どうか無事に早く退院して欲しいものです。

コメント

黄疸は心配ですね。
うちの子も2500gなく2400ちょいだったので黄疸にも引っかかり、体重も増えが悪かったです。
黄疸は24時間で終わりましたが退院は生後10日目でした。

治療費は乳児医療があるので無料でした。
保険証作って乳児医療を市役所で聞いてみたいいとおもいますよ!

• y☆t

y☆t

退院が10日かかったのですね!小さいと本当に不安になります。
    市役所でも治療費のこと聞いてみたいと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    お聞きしたいのですが、お乳はどうされましたか?搾乳してもっていったとかミルクで任せたとか、、、
    また自分自身のおっぱいは張ると思うのですが、搾乳で過ごされましたか?

• 12月13日

退会ユーザー

長くて1週間ほど体重減少があったのと病院が体重2300ないと退院出来なかったので伸びてしまいました💦

私の場合、一人目が完母だったおかげかスムーズに母乳が出たので搾乳したものを毎日届けてましたよ(^^)
    あまり出なくてもミルクを足すと思います。
    退院してから昼夜問わず3時間おきに搾乳してました。

• 12月13日
cony

出産おめでとうございます👶💖
お疲れ様でした!
先に退院するの本当に辛いですよね…😭

うちも2470gで生まれて黄疸と体重が2100gまで落ちたのと、
哺乳障害やら何やら諸々で保育器→NICU入院3週間という感じでした😊

黄疸に関してはうちは2日程で治りました。保育器でライト当ててもらっていると思うのでそこまで心配されなくて大丈夫だと思います!

治療費に関してはうちは126万の請求が来て目が飛び出ましたが、乳児医療で全額控除になるのでオムツ代とミルク代だけしかかからなかったので役所でまずは手続きしてみてください😊♡

私も搾乳出来なくて娘にも負担をかけてしまうので入院中に完ミにしました!
今は大変だと思いますが、お身体お大事にしてくださいね💖☺️

• y☆t

y☆t

コメントありがたいです!
    元気出ます!

治療費がやはり気になりましたので詳しく教えてくださり助かります。市役所で出生届と共に乳児医療の手続きすれば大丈夫でしょうか?

完ミにされたのですね!
    私も全然でませんのでそうなるかもしれなくて、経験を聞かせていただけると励みになります。
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • cony

cony

乳児医療費助成制度は1ヶ月検診までにお住いの役所で申請します!
    その前にお子さんが旦那様の保険に加入し保険証が手元にあるようにしなければいけないので、まずは保険証を取得してください😊

保険証が届き次第、役所に
    *乳児医療費助成申請書(役所で書けます)
    *母子手帳
    *お子さんの健康保険証
    *印鑑
    *所得証明書
    を持って申請に行けば大丈夫です☺️💖

• 12月13日
  • y☆t

y☆t

すごくすごく丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
    なんてわかりやすいのでしょうか!感謝でいっぱいです\(^^)/

• 12月13日
  • cony

cony

いえいえ、とんでもないです😊
    少しでもお役に立てれば嬉しいです💖😆
    お子さんの退院まで心配は尽きないと思いますが、応援してます!!!😍

• 12月13日
  • y☆t

y☆t

とても助かりました!ありがとうございます!

• 12月14日
AkImama

娘は35週、2200gで生まれてきました。
黄疸でて光線療法をしましたが、3日で終わりました。

娘はNICUに1週間くらい入院して光線療法をしたので、未熟児養育医療が使えて支払いをしたのはオムツ代くらいです☺️

早く退院できるといいですね😌✨

• y☆t

y☆t

退院からの3日ですか?それとも生後3日で治療が終わったのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
    また、赤ちゃんへの搾乳やミルクはその間どうされていましたか?

• 12月13日
  • AkImama

AkImama

35週で出産→生後2日目から黄疸でNICUに転院、光線療法開始→3日で光線療法終了→生後13日で退院でした☺️

私は先に退院したので、搾乳した母乳を持って行ってました✨足らない分はミルク足されてましたよー!

• 12月13日
  • y☆t

y☆t

分かりやすくありがとうございます!
    搾乳されていたのですね!
    私もどうか出ないお乳を少しでも届けられるようにしたいものです。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました(^-^)
    少し元気になれました!

• 12月13日
Angel twins

まずはご出産おめでとうございます🐤

うちは、男の子2301gと女の子2199gで双子を出産し、女の子は生後2日でNICUに入院し、18日間入院し、払ったお金はオムツ代とか備品のお金で1万円で確かお釣りがきたようなきがします💦
男の子は黄疸が酷かったので私が入院中の6日間、黄疸の治療をして2100gで退院しても3日後、1週間後と通院しました。

生後、4日位までは体重が減るのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ💦
私も心配してましたが、仕方ないからと言われました😭

黄疸の治療は数値によるのでそれぞれ個人差があるから、他の方に聞かれても、だいたいこの位なんだと思っててそうじゃなかった時に余計に不安になります💦

ただ、保育器に入ってきちんと黄疸の治療をした方が早いかと思います。

でも、ある程度数値が下がれば退院になるかもですが、体重のことは言われましたか?

うちは2300にならないと娘はNICUから退院出来ませんでした💦

治療代は上の方が言われてるように乳児医療で無料でしたが市役所に確認した方が良いです。

ママが頑張って産んだ子です👶
早く帰ってこれるようにきっと頑張ってくれます😊

1日も早く無事に退院されるように祈ってます💕

• y☆t

y☆t

ありがとうございます!
    私の退院と同時に保育器に入り、また黄疸治療も開始しました。あの姿をみるとなんだか泣けてきました(TT)
    赤ちゃんにとって必要な治療とわかりながらも辛かったです。

体重は2300はあるのですが
    やはり小さいからとひっかかりました。

治療費のこと詳しく教えてくださりありがとうございます。

お聞きしたいのですが、治療の間、赤ちゃんへ搾乳して届けたりしましたか?それともミルクで任せましたか?

搾乳したのですが、全然出なくて持っていけそうにもなく少し落ち込みぎみですm(_ _)m

• 12月13日
  • Angel twins

Angel twins

良く分かります。
    私は泣いてました😭
    可哀想で自分を責めてしまいますよね😭

でも、絶対に元気に退院してきますよ😊

私は搾乳して冷凍して旦那に頼んだり、届けてました。
    でも、プラスしてミルクは飲ませてもらってましたよ。

私も最初は全然出なくて困ってました。
    けど、少しでも搾乳してないと余計に出にくくなります💦

ちなみに直接飲ませにいけませんか?
    私はNICUに飲ませに行ってました💦
    私が退院したあとも冷凍して届けたり、飲ませに面会に行ってました👌

大丈夫!
    私もかなり落ち込んで泣いてばかりでしたが最初から出にくい人や全く出ない人も沢山います💦

今は、まず黄疸を治して貰うのが1番なので、子供さんが退院してくるまでにママの体力戻して、退院出来たら沢山愛情あげて下さい🙂

• 12月13日
あんな

1人目の時、36週目で2100g産まれてしまい2週間入院でした!
自分が先に退院した後、3時間ごとに搾乳しパックに詰めた母乳を凍ったまま面会の時に持って行きました!

• y☆t

y☆t

コメントありがとうございます!
    搾乳されたのですね!
    私も出ると良いのですが、出てないことが判明し、搾乳しても全然とれなくて半ば諦めモードです。

教えてくださりありがとうございました(^-^)

• 12月13日
ゆき(o^^o)

36週の検診で、推定体重は2614g。
37週なったら生産期だし、ガンガン張らせて、逆子でも、逆子でなくても38週2日に予定帝王切開しようになったんです。
陣痛待ったら、22日が予定日でしたが、、正月越えるといわれ、、

37週2日の検診では、、2800g越えている予定でした。

しかし、37週2日の検診日に、治りにくい張りが、、

とはいえ、28週には1日20回はドッチボール並みでした。

結果、37週2日に2415gで産まれ、当日は低血糖でNICU完備の徒歩5分の病院に連れていかれそうになりましたが、ミルクを飲んだら落ち着いたと行かずに済み、3日目から母子同室。5日目に黄疸が0.8たかいといわれ、1日光線治療をしました。
退院が伸びるか心配でしたが、規定の7日で母子ともに退院できました。