※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事をよく食べているため、フォローアップミルクに変える必要性について相談したいです。

フォローアップミルクについてです。
もうすぐ11ヶ月の息子ですが、現在3回食で離乳食はよく食べています。
食後3回と、寝る前にミルク140を飲んでいます。
よく食べているので、もう少しミルクの量が減ったらいいのにな…と思っています。
先日、和光堂の栄養士さんにそろそろフォローアップミルクにしてもいいと言われました。
でもネットを見ると、フォローアップミルクに変える必要はないとか否定的なことをよく見ます。
フォローアップミルクに変えるべきなんでしょうか?

コメント

deleted user

9ヶ月の時に変えました!
朝の離乳食後とお風呂上がりだけミルクあげてます!
うちはやっぱりフォロミの方が金額が安い……ってところに食いついて変えました!
人それぞれだと思いますが😅💦

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます。
    離乳食後もがっつりミルク飲んでるんですが、とらふさんのお子さんはミルクの量はだんだん減っていったかんじですか?

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも離乳食後に200ミルク飲みますよ!(朝は)
    夜お風呂上がりは240飲みます……💦
    量自体は減ってないですが
    回数は減りました!
    それだけでも離乳食後にミルクを作る手間が朝だけになって楽です😳
    実際私はいつまで飲みたいだけ飲ませればいいのかなって疑問です😅

    • 12月13日
  • らら

    らら

    お昼と夕方は飲まなくても大丈夫ですか?
    友達が同じくらい飲んでたんですが、離乳食後のミルクは一切やめたと言っていて、勝手にやめてもいいものか悩んでいます。
    ほんとにいつまで飲むんでしょうか…?💦

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼と夕方は飲まなくても大丈夫になりました!
    たくさん食べさせてストローで麦茶飲ませたらミルクって泣かなくなったので😳
    欲しがったらあげる!って感じで私も聞いたので、やめた時不安でしたが
    楽にこしたことないです😅
    お子様が離乳食後に泣かなければミルクは大丈夫!って聞きましたよ!
    いつまで飲むのか長く感じますよね😭💦

    • 12月13日
  • らら

    らら

    そうなんですね!
    今離乳食後に泣いてないのでやめてみようかな…と思います。
    朝は泣くから飲ませてるんですか?
    離乳食食べるようになったらミルクの量は減っていくって聞いていたのに全く減らず…💦
    ミルク飲まなくなると楽ですよね✨

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は麦茶と離乳食だけでいいのかな……やっぱりミルクも多少は……的な気持ちで離乳食とミルクです😅笑
    朝は泣かないですが気持ちミルク!って決めちゃってて💦

    実は離乳食ずっとうちはベビーフードだけだったので量も少なく……💦
    でも作るようになったらだんだん泣かなくなりました!😳

    育児って正解がないから難しいですよね💦

    • 12月13日
  • らら

    らら

    いろいろ教えていただき、ありがとうございました😊
    ほんとに正解がないから悩んでばかりです💦

    • 12月13日
deleted user

3回食好き嫌いせず食べれているなら
必要ないかもです。

栄養面が不安だとか
偏食があるだとか
気になるならフォローアップ飲ませる方が良いと思います!

フォローアップはカロリー摂取には
なりませんが(ご飯がわりにはならない)運動面などに必要になる栄養が
入っているので栄養ドリンクとして
飲ませるのも良いかなと思いますよ!

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます。
    好き嫌いせず何でも食べてます!
    離乳食後もがっつりミルク飲んでるんですが、このままミルクでいいのでしょうか?

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ離乳食でお腹いっぱいになっていないとかでしょうか?
    それならミルクの方が良いかもしれません。

    • 12月13日
  • らら

    らら

    5倍粥90、野菜40〜50、タンパク質15…と食べてるんですけどね💦
    月齢とともに離乳食の量も増やしてきたんですが、ミルクの量はあまり減りません。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重の増えはどうですか?
    曲線の通りにゆるやかに増えてますか??

    • 12月13日
  • らら

    らら

    体重は緩やかに増えています!
    ミルクの量は食べるようになるとだんだん減ると聞いていたのですが、全く減らず、どう減らしていったらいいのかわかりません😞

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今やめてしまうと体重が増えなくなるかもしれませんし本人もお腹が空いてしまうかもしれないので
    とりあえずもう少し離乳食を増やし
    ミルクが減ってきてからでも
    良いのでは無いでしょうか??

    • 12月13日
  • らら

    らら

    体重が増えなくなったり、お腹が空いたままだと可哀想ですよね…
    離乳食もう少し増やしてみたいと思います!

    • 12月13日