※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★アイアイ★☆
家事・料理

手荒れがひどくてパックリ割れてしまっているひび割れが何カ所も…。皮膚…

手荒れがひどくてパックリ割れてしまっているひび割れが何カ所も…。
家事をしたり子供のお世話をしたり何をするにも痛くてたまらないし、傷がちょっと塞がってきても何かするたびにまたパックリしてしまいます。
皮膚科に行って塗り薬をもらってきたのですが、塗らないよりは良くなるのですがステロイドなので長期間塗るのは嫌で。
絆創膏もすぐにとれてしまってダメだし…そしたら液体絆創膏がいいよと友達に言われたのですが、液体絆創膏は授乳中でも使って大丈夫なものですか?
調べてみてもよくわからなくて。

他にパックリ割れに対して、みなさんがされてるケアがあったら教えてください。

コメント

私使ってますよ☺️

でも血が出てたり、傷が深いところには使えません。

ステロイド、しっかり塗って治して、治ったら保湿をするほうがいいですよ。私はステロイド塗って完璧に治しました(o^^o)それからは割れてません😆

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

使ってるんですね(^o^)
    でも深い傷にはダメなんですね〜。
    ステロイドを塗ってもなかなか治らなくて…(>_<)
    だから毎日毎日塗り続けているのに抵抗があったので、どうしようかな〜って思っていました。

• 1月26日
鷹乃

こんにちは、皮膚科で働いていた者です。
ステロイド剤を処方されているという事で、とにかく塗ってください。飲み薬や注射のステロイドとは違って、皮膚に塗る分であれば副作用など殆ど出ない物が一般的です。
塗って貰って大丈夫です。

ただ、お子さんがいらっしゃるようなので、そらさんの手を舐めてしまわないようにたっぷり塗った後ガーゼで保護するなどしてくださいね。
こちらは先生にやり方の指示を仰いでください。

ステロイドはしっかり塗って治すのが一番です。そして辞めるときも、治ってきたから辞めるのではなく、徐々に回数か塗る量を減らしていきます。ちょっと長期間にはなりますが、そうでないとぶり返した時に悪化する場合があります。

ついでに、お子様に処方された場合に塗るステロイドも心配いりません。一生塗り続けても死ぬ頃に副作用が出るか出ないか程度だと聞きました。

液体絆創膏に関しては、授乳中なら婦人科に聞くのがいいと思います。
ただ、傷パワーパッドは消毒などこまめにしないと膿んでしまう事があるのでお勧めできません。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

ステロイド大丈夫なんですね。
    ステロイドを塗ってもなかなか治らなくて、ステロイドは長期で使うのは良くないというのを聞いたことがあったので皮膚科で出されている塗り薬が結構強いステロイドだったので長期間塗り続けている事が心配になってしまって。
    かなりぶり返してますし、キズパワーパッドなども試してみましたが、すぐ取れてしまってダメでした。

詳しい説明ありがとうございます☆
    ステロイド塗って治すのが1番いいんですね。

• 1月26日
オガマユ

液体絆創膏は私もよくわからないんですが…(; ̄ェ ̄)

とりあえず、傷口を乾燥させない事です!!
絆創膏貼って普段から常に手袋してみては??薬局で細かい作業もできる薄い透明のゴム手袋の箱売りがあると思います(*^^*)

あと、家事をする時は必ず家事用の袖が長めゴム手袋をオススメしますV(^_^)V

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

常に手袋してるといいかもしれないですね。
    薬局で手袋探してみます。

皿洗いなど手袋した方がいいんですよね!
    一応してるのですが、たまに面倒くさくて手袋しないで洗っちゃうんですが、そうするとすぐに手がヤバイです。

• 1月28日
希菜心

ステロイドでもパックリ割れてるなら塗った方がいいですよ!
ちゃんと医者で処方されてるのなら問題ないと思います!

液体絆創膏ですが…パックリ割れてるとこにはすごいしみて痛いです(´口`)

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

やっぱりステロイドでも塗って治した方がいいんですね。
    なかなか治らないので長期で使用するのが心配でした。

液体絆創膏はしみるんですね(>_<)

• 1月28日