※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母が挨拶の際に失礼な発言をし、その後も様々な問題があります。義母との関係が悪化し、連絡も途絶えています。お正月に顔を出すべきか悩んでいます。周囲は私たちを支持しています。どうすべきか相談したいです。


長文になってしまうかもですが
とても悩んでるので
ご意見頂けたらと思います…💦



義母との事です。


旦那の家族は妹(20歳)、義母さんの3人家族です。
お義父さんは早くに離婚して
シングルマザーの家庭でした。
妹さんは東京の看護専門学校行ってて
義母さんは基本一人暮らしです。

ですが旦那と義母さんは仲が悪く、
旦那が就職した時からずっと
疎遠状態でした。
その理由は旦那と義母さんしか知りません。
2人の事だし、特に気にしてなかったので
深く聞きませんでした。

旦那と義母さんが
結婚前の私の実家に挨拶に来た時、
私と旦那と私の両親の前で義母さんが
・息子(旦那)を居ないものとして来た
・息子を妊娠した時は悪阻が酷すぎて堕ろそうと思った
・可愛いと思えなかった
・息子が就職した時も何も買ってもらってない
など色々言い始めました。

話を聞いてると
私も両親も呆れて何も言えないくらいでした。

義母さんが帰ったあと、
両親も、義母さんが心の中でそう思ってるのは
別に構わないけど
それを嫁になる人とその両親、本人の前で
言うか???
となりました。

また、結婚して何ヶ月かした時に
義母さんと旦那側のおじいちゃんの所に
採れたての野菜を届けてあげました。
義母さんの所に行くと、
なんでこんなに?要らないんだけど。
と言われました。笑
確かに、一人暮らしだから
そんなにあっても困るかな…とは思いましたが、
本人達に言う??笑
オマケに、義母さんには持っていかずに
おじいちゃんに持っていくと
なんで私にはないの?となります。笑

また義母さんに言われたのが
・私のことをお義母さんと呼ばないで。
・孫にもおばあちゃんと呼ばせないで。
・悪いけど孫に何も買ってあげれないから。
と言われました。
別にお祝いが欲しい訳でもないし
気持ちだけあればいいと思ってたのですが
私の誕生日プレゼントは?とか
色々遠回しに催促してきます。笑



そしてお正月。
半月ほど前から旦那が義母さんに
1日いる?居るなら家行きたいんだけど
と連絡したら
1日はいないと連絡が。
私たちと義母さんの家はかなり遠く、
私たち夫婦は、豪雪地帯に住んでて
峠を超えないと義母さんの所には行けません。
吹雪いてスリップしたりして
事故に遭うのも嫌だから、と
2日が晴れ予報だったので2日には帰る予定でした。
1日に旦那側の親戚に挨拶回りに行って
その帰りに私の実家に行って1日泊まる予定でした。
結局、義母さんからは何も連絡がなく
そのまま予定通りで済みました。

妹さんが成人式のために
帰省していて、
成人祝いを届けに行きました。
そしたら義母さんが
なんで正月うちに顔出さないの?と。笑
いや、いないって言ったじゃん。
と旦那が言うと
じゃあ次の日に来るのが普通でしょ?と。
次の日帰る予定だったし
連絡何もしてこなかったでしょ?と言うと
あんたから連絡して来るのが常識でしょ。と…。
いや、いついるのか聞いて
それに対して返信なかったの義母さんでしょ…
と思ってましたが口に出さず。
おまけに出産する病院すら
教えてくれないよね。
と言われましたが
私たちは自分から言うことじゃないと思ってました。
自分達からどこどこで産むんだ〜など言うと、
お見舞い来て欲しいって催促してる感じがして
私の両親にも友達にも
聞かれない限り言ってませんでした。
私の両親には
里帰り出産したら?と言われていたので
予め伝えてありました。

病院の名前も住所も電話番号も教えました。

いざ出産。
生まれて数分もしないうちに旦那が
義母さんに電話をかけるも
出る気配なし。
メールも入れたけど返信なし。
お見舞いにも1回も来ず。
そのまま2ヶ月が経過。笑

2ヶ月後、急に旦那の元にメールが。
自分の胸に手を当てて、よく考えてください。と。
私たち夫婦は頭の中がハテナでいっぱい。笑
電話をかけると
よく分からない事でキレられ…。
縁切る?と義母さんが言ったから
旦那が
別にいいよ。と言うと
なんでそういうこと言うの!と。笑
どっちやねん!!!!笑
と思わずツッコミたくなりました。笑


それ以来、何も連絡は来ません。が、
旦那の昔の写真やビデオテープを
義母さんがおじいちゃんの名前使って
全部送り付けてきました。
こっちは転勤などあるから
おじいちゃんの所に置かせて貰ってて
おじいちゃんと旦那で話が成り立ってたのに
義母さんが送り付けてきて…。
何がしたいんだ、と思いましたが
旦那の赤ちゃんの頃が可愛いから
まぁいいや☆と思ってました。笑



こんな状態ですが
今年のお正月に顔出すべきなのか、迷ってます。


去年は年始から義母さんのおかげで
嫌な思いでスタートしてるので
今年は息子もいるし
嫌な思いでスタートしたくないのが本音…。


義母さんの弟夫婦やおじいちゃんおばあちゃんも
私たちの味方してくれています。


みなさんなら
この場合どうしますか?💦

コメント

ゆえ

連絡しなくていいのではないですか?
言わなくていいこと言ったり、言ってることがちぐはぐだし。
めんどくさい…
関わりたくないです。
旦那さんが絶縁してもいいなら、絶縁でいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    相当面倒臭い人ですよね…
    旦那もお手上げ状態です💦

    • 12月13日
おめぐ

新年早々、行っても疲れることが目に見えています。絶対いきません!旦那様ともお話になって、ご自身の両親と赤ちゃんとお正月を楽しんでください。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    目に見えてますよね💦笑
    もう私もいつ爆発しても可笑しくない状況なので、
    なるべく新年早々からキレたくないから行きたくないです。。笑

    • 12月13日
おまめ

うわーーーーーー、
だいぶしんどいですね。。
わたしなら
行きません。。笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    だいぶしんどいです。。笑
    こんな人いるんだと思いました笑
    やっぱり行かないですよね😩

    • 12月13日
ゆい

私だったら行きません。
そうやって味方になってくれる、親戚の方がいらっしゃるなら、尚更。
親戚の方に『今回は親戚回りだけして、帰るね。(義母さんに)会ったら、その予定みたいだと伝えていて。』って言います。
うちも同じ様な感じです。😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    行きたくならないですよね…
    何で来ないのと言われても
    あなたが行きにくくしてるんでしょ…と思います笑
    疲れますよね😩

    • 12月13日
HK*

いかないです(^^)笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり行かないですよね笑
    行かなくていいですかね…

    • 12月13日
aym

旦那さんは何と言われてますか?
縁切ってもいいと思っているんだったら会わない方がいいと思いますけど…😂
会えばまた嫌な思いするだけですよ!
縁切る?って言われて連絡がないなら会わない方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    旦那ももうお手上げ状態です💦笑
    元々不仲なので、今更仲直りしようとも思ってないそうです笑
    仲直りしたくても、向こうが訳分からない事ばかりするから、する気にも起きないそうで…笑
    会う必要ないですよね🤔

    • 12月13日
  • aym

    aym

    旦那さんがそんな感じならいいと思いますよ😭
    嫁だから気使いますよね…
    嫁だから口は出さないって事にして会わないままスルーしたままお正月になるの待ちましょう!笑
    姑が嫁に嫌われたらデメリットが多いけど、嫁が姑に嫌われてもメリットしかないですよ(^ω^)

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    本当に気使います…
    まぁ味方がいてくれるのもあって、
    義母さん1人に嫌われても
    しょげる必要ないですよね!!笑

    • 12月13日
黒猫

ご気分悪くされたら申し訳ございません!
とても、非常識だと思いました、今までどのように生きていれば、そんな言葉がでるのかと思ってしまいます。
しかし、旦那さんの母親ですよね、行きたくないですが、私ならいきます。
行きたくはないですが。
あとは、旦那さんと話し合いですね、その様な母親とわかっているのなら、
うまく相手をするか、私なら少し言ってしまいます。
色々悩むと思いますが、旦那さんとよく話し合ってくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    義母さん、実の弟にも嫌われてるくらいですし
    おじいちゃんも何回も怒ってるくらいなんです…笑
    行くにしても、旦那の携帯着拒してるみたいなので
    もう連絡してくるなって事なのかなと思ってます😂
    旦那もお手上げ状態です💦笑

    • 12月13日
  • 黒猫

    黒猫

    最強のお母様ですね、教育したくなるくらいです!
    拒否してるのですか、ほっとくのも手ですね!
    頑張って下さいね、大変だと思いますが!

    • 12月13日
(°▽°)

とんでもない構ってちゃんですね。
夫の親とはいえ、面倒ですし関わりたくないタイプです。
ご主人が縁を切っても良い、親の死に目に会えなくても良い、後悔はないと言い切れるなら有り難く縁を切ってしまえと思ってしまいます。お正月も連絡せずにスルーしたいです。
義母さんは今どこから生活費を捻出されているのですか?冷たい言い方ですが、この先経済的に困窮した時にたかられるんじゃないかという不安が拭えません💦

Meg

私なら会いたくないし旦那さんが絶縁していいなら絶縁しますね!自分の子供たちにもその義母は悪影響だと思うし。私の義母はだらしなくて尊敬のその字も出来ない人なので、私からは連絡もしないし、なるべく関わらないようにしてます!