※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子供が偏食や食べず嫌いになり、食事に困っています。幼稚園のお弁当も心配です。同じ経験をした方や克服方法を教えてください。

子供の偏食、食べず嫌いについてです。
長文です。
2歳半くらいまでは、お肉、魚、乳製品(牛乳以外)、野菜けっこう何でも食べる子でしたが、急に今まで食べてたものほぼ全て食べなくなりました😥
最近はウインナーやハムすら食べません。。

たまにだし巻き卵は食べてくれます。
納豆ご飯、ふりかけご飯、フレンチトーストは食べてくれる率は高いですが、毎回完食というわけではありません。
バナナは買ってきたばかりのかためのやつは食べるので、栄養もあるし、バナナ出すことが多くなってきました。が、少しでも熟れてくると食べません。。😩

練り物は元々好きじゃないので、魚肉ソーセージも食べません。。ツナもサバ缶もダメです。。

食べず嫌いもすごくて、これなら食べてくれるかも?!と思って作ったものは、全く口にしてくれないです。スプーンですくうこともしません。。

野菜の型抜きや、タコさんウインナーとかにしても、『あ!タコさんだー』とか言うけど触りもしません。。

来年から幼稚園。お弁当に何入れようか…
他の子が食べてても『わたしはたべなーい』って食べない子なので、給食の日も全部残すんじゃないかと心配です。

同じような方、いらっしゃいますか??
克服された方、いつ頃からまた食べるようになりましたか??

今まで食べてたものも食べない、新しいものも食べない。。
もうお手上げ状態で、何かアドバイスいただきたいです😭

コメント

yyyttt.mama

うちの長男も前は食べてたものを食べなかったり、食べたことのない物は絶対口に入れなかったり…

・とりあえず食べなくても出す
・自分が美味しそうに食べてみる
・食べてみて?と促す

こんな事してましたが、まぁ食べないですね😅
美味しいのにー
食べないならいいよーって感じで
軽く流してました😅

でも、食べれたらとことん褒める!

上のクラスに上がり、
今は友達が食べるのをみて、
食べれなかったものも食べ、
初めての物も挑戦するようになりました!
時期ですかね?

お弁当は私なら
とりあえず好きなものを入れ
1つ苦手なものを入れて
食べれたら褒める!
を繰り返すと思います✨

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!
    そうなんです。。出すだけもったいない気持ちになりつつ、出し続けてます。。
    そういう時期がある子ってことなんでしょうかね😔
    食べるようになるまで気長に待つしかなさそうですね😣

お弁当!ぜひ真似させてもらいます✨

• 12月13日