※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子
家族・旦那

義父についてです。(義母は昔病死しました)今年、私の祖父が二人とも…

義父についてです。(義母は昔病死しました)
今年、私の祖父が二人とも亡くなりました。私の祖父二人と義父は、結婚式で一度会ったのみでした。
葬式は二人とも家族葬だったので、旦那伝えで義父には参列を丁重にお断りしました。
ところが断られたことに怒っているらしく、私が息子連れて義実家に行こうとしても取り合ってくれません(11月ごろの時点)。
私の旦那は単身赴任のため年末まで帰ってきません。とりあえず旦那が帰ってきたら、旦那と義父で話してもらい、怒りがおさまっているようなら、今まで通り義実家に行こうと思ってます。まだ怒ってて私の顔も見たくないようなら、今後は義実家に行くつもりはありません。

参列をお断りする判断に至ったのは、家族葬というのもそうなのですが、私の母が義父のことが苦手で会いたくないためです。もちろん、この事は旦那も義父も知りません。

お断りしたことがそんなに悪いんでしょうか。なぜそこまで怒るかが理解不能で、こっちもイライラしてます。家族葬って、故人の家族かどうかってことだし、断ろうが遺族の自由だと思うので、今回の義父の対応は大人げないと思います。
私の旦那は、義父は昔から短気なのでまたかーと思ってるみたいです。すぐ怒るのも良くないと言っています。でも、葬式に呼んでも良かったんじゃないかと言ってきて、私はあまり納得いきません。

みなさん、どのように思いますか?客観的に見たご意見が欲しいです!

コメント

Nmi

納得いかないのも分かりますが、お義父さんからしたら家族に入ると思ったのでしょうかね…
どこまで家族というかにもよるし、その人の、感覚もありますから、お義父さんが怒るのも無理はないと思います😔
でもそこまでズルズル引きずらなくてもいいじゃんって思っちゃいますね(笑)

ソフィア

義父は「私も家族だろ!」目線で言ってるんでしょうが、あくまでポン子さん側のご家族の話なので、義父が大人気ないですね。
怒ってるなら怒ってるで放っておきましょう😊私も義父が忙しい人でお宮参り以来会ってないですが、まったく支障ありません(笑)

ぽん太郎

葬儀はその身内で決める事なのでポン子さんの家族が家族葬をすると言うならそれで良いと思います。

なんで旦那さんも「葬儀に呼んでも良かったんじゃないか」って言うんですかね(;-ω-)ウーン

葬儀なんて準備やらなんやら大変なのにそっちの世話までしろってか?って思っちゃいますよね…

ポン子さん側の家族の負担も考えて欲しいと思うので私は義父があまりにも大人気ないと思います。

deleted user

義父にとっては家族という認識だとしても、個人にとっては家族かと言われると微妙なところですよね。そんなことで怒られても、、、って感じですね。

わたしも去年と今年祖父が亡くなりました。家族葬ではなかったですが、当然義両親は親族としてではなく一般の参列者として来てくれました。世間的な意見だとお義父さんのような考えの方は少ないと思います。

ばぶりー

わたしも今年祖母が亡くなって家族葬にしたので、参列はお断りしました。断る、って言ってるんだから素直に受け入れればいいのに😅面倒くさい義父ですね💦
ポン子さんは間違ってないと思います!