※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

2歳半の娘が甘えん坊で、常にママと一緒でないと泣いたり怒ったりする悩みを抱えています。ストレスで体調も崩し、心療内科に通院中。保育園に入れず、1ヶ月に1度くらいキレてしまうことも。困惑しています。

批判はご遠慮ください
自分が悪いのは充分わかっています

現在主人と、同居する家族、近所に住む親戚のストレスで体調を崩し、子宮をとらなくてはいけない病気にもなり、心療内科に通っていています。

最近2歳半の娘のママママが辛いです。
新生児の時から今までずっと、他の子より甘えん坊だし、一人遊びは一切しないし、私が常に一緒にくっついてないと泣いたり騒いだり、機嫌が悪くなる子でした。
他の子は公園に行ったら夢中で遊んでますが、ウチの子は私の手を話さず、私がと一緒に走る、私と一緒に滑り台滑るといった感じです。

キッチンに立っただけでママと遊びたいー!と泣きます
お風呂いれるのも、体をふくのも、オムツも、着替えも何もかも私がやらないと怒ります

ご飯も、自分でも食べますが、途中から甘えて食べさせてーとなるため、私は食べられず、娘が食べ終わってから食べますが、
娘は自分が食べ終わるとママと遊ぶー!となるので今日もご飯を食べようとした私によじのぼり、服をひっぱり、ご飯を倒し、
むりやり旦那が抱っこしようとすると泣き叫び、

毎日毎日これなので、私も叫んでお茶碗を投げてお皿を割りました

毎日ではありませんが、1ヶ月に一度くらいこのようにキレてしまいます

娘の心に大きな傷を残しているのはわかってます

でもおさえられません

娘はもちろんその時ものすごく怖がり、普段はなつかないパパに、その時だけは

抱っこしてーと泣き叫び、ウサギのぬいぐるみの耳を噛みます 

どこかに預けたら?と言われますが
旦那が自営業で親と同居で求職中なため、
保育園にはまずいれられません。

保育園激戦区なため、一時保育もほぼ予約はとれず、たまに数時間預けても全然リフレッシュになりません

区に相談したら、
大変ですね、よくがんばってますね、また何かあったらいつでも言ってくださいね
って感じで帰されました

私は父がDVで、母が血だらけになったり骨が折れるのを毎日見てて、母にはあんたを産まなければよかったと育てられ

娘だけには幸せになってほしいと思っていたのに
結局娘の前で自分をおさえられません

もうどうしたらいいかわかりません

コメント

®️

全然、悪いことないですよ。
充分頑張っていますし、耐えていると思います。

どんなに泣いても暴れても叫ばれても、旦那さんに任せちゃいましょう。
旦那さんだって親ですもん。
むしろ、同居してる人がいるなら面倒見てもらいましょう。
どんな自営業かは分かりませんが、お休みがないことはないですからね!
旦那さんも目の前でそういう状態の奥さんを見てるんですから、1人で外出したいと言われたら協力するべきです。
一時保育じゃなく、まずは家族である旦那さんに助けてもらいましょう。
助け合うのが家族です。
ストレスや病気、少しでも良くなるといいですね。

おかあちゃん

母が血だらけになって骨が折れるのを毎日見ていたのは酷いですね…

一つ言えるのは
お子さんのママママは
長い人生で見ると一瞬で
おそらく今がピークです。

まして2歳児はママままが当たり前の子が多いですよ。

プレの幼稚園なんか行かせてはどうですか?

今の毎日がずっと続くと思うから辛いのであって
そのママままと呼ばれる声が無くなった時
きっと寂しいですよ。

ママ

深く考えるのやめて楽に行きましょう!ママママなのも長くても後数年。お正月何回か楽しんでるうちに離れていってしまいます。

まきさんが親からそんな風に育てられてるのはお子さんには全く関係のないこと!
まきさんとお子さんの楽しい人生ってはまきさんが作っていくんです!

あい

全然アドバイスにじゃないんですけど、
まきさん、すごいです(;_;)!!
毎日毎日娘さんと向き合って偉いです(;_;)
たくさん頑張ってますね(;o;)

たまにはそんな日があって良いと思いますよ!!
じゃないと身体持たないと思います!!
たまにはワーッとなっても仕方ないと思います!
だってママだからって、完璧じゃないし、人間だし、限界はあります!

どうにか娘さんがママママだけじゃなくなると良いんですが、、何も力になれなれてないと思いますけど、娘さんは幸せですよ!まきさんの愛情しっから伝わってると思います(*^^*)

まき

皆さんありがとうございます
すごく辛くて、、
でも皆さんから温かい言葉をいただいて少し落ち着きました

あと数年もたてば私から離れていってすごく寂しくなるんだと思います

でも今は常にくっついていられるのが辛くてワガママですね、、

もう少し主人にわかってほしいです 何百回と話しているつもりですが
どこかいつも他人事で、、

ママじゃなきゃ嫌だ!と娘が言うので
パパはじゃあなーんにもしませーんと言われます

もう少し頑張ってほしいです

しまおじ

知り合いがそんな感じで悩んでいましたが、習い事でプールを始めさせたらだんだんママママから離れていきましたよ🙂

母子分離で最初はママと一緒がいいー!って泣き叫んでましたが、今はママあっちいってて!らしいです笑
保育園は入れなくてもプールとか体操とか、親は遠くで見守ってる系の習い事するのはどうでしょうか?

みず

子供さんがそれだけママママーなのはまきさんの愛情が伝わってるのだと私は思います。 真剣に悩んだり、反省しながら努力してる事が伝わってるのだと。 私も2歳の子のママです。
ヤダヤダーと気に入らないことは暴れたりもして腹が立ってしまう事もあるけど子供なりに必死だし、私も初めての子育てに必死。 それでも笑顔が見れたら可愛くてたまりません。
まきさん、ちゃんと娘ちゃんの事見れてますよ。
答えになってないけど何だか伝えずにいられなくて書き込みしてしまいました。すみません。

うーこーみ

県が違うからかな?
元旦那自営業、元旦那家族と同居
旦那が自営業で
自分もそこで働いてるよって感じで提出したらすぐ入れましたよ

さくろ

心療内科で診断書を書いてもらい、親の疾病のための扱いで、一時保育行っています。
自治体によっても違うかもしれないですけれど、親の病気のため保育が必要な場合も、保育園に入れてもらえやすくなります。
区に相談されたそうですが、保育園のことがわかる担当者さんだったでしょうか。
電話で構いませんので、保育園の担当の部署に聞いてることはできますか?

本当に大変ですよね。
今だけ、だけど、その今が辛いですよね。