※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

義理の母についてです。仲良くしてもらっていて、再婚の為、上の子は前…

義理の母についてです。
仲良くしてもらっていて、再婚の為、上の子は前の旦那の子供にも関わらず、可愛がって貰っていて、下の子は今の旦那の子供。二人とも同じように可愛がって貰っています。

でも、私にもたくさん愚痴があり、旦那の愚痴とかは誰にも言うなと言われていて(旦那の価値がさがるから)愚痴なら私が聞くからと義理の母は言ってくれていました。

だからと私はギリギリまで我慢し辛くなると相談してきたのですが…話をしても、育児は女がするものだからと。義理の母も1人でやってきたよと。

義理の母は、話を聞いたり喧嘩したとか話をすると何故かそれを聞いたりしたら体調を崩します。病院に運ばれたりと。話を聞いたら何故か義理の母が悩むらしいです。

しまいには、この前、しばらく連絡してこないでと。正月まえに倒れたりしたくないからと。話を聞くの少し疲れと。

今までさんざん、回りに愚痴るなとか言ってきて、最終的には育児は女って、女がするのが当たり前と。

昔と今じゃ違うわって感じですが。

今まで色々相談してきたのがバカらしくなってきて悲しくなってきました。

しょせん、血の繋がりないし、自分の息子をかばうんだと思いました。

しばらく連絡していません。

正月、帰るとしたら、今までは嬉しくて仕方なかったのに、今は嫌で仕方ありません。

私が気をよくして、相談したのがダメだったのでしょうか。
話を聞いてくれて、同感してくれていた部分はたくさんあって、嬉しかったのに。

コメント

ラベンダー

旦那さんの愚痴、そりゃ義母は気持ちよく聞けないと思います。お友達とかに愚痴ったほうがいいですよ!

• な

ですよね、友達にも話しますが、友達とかは旦那のことが嫌いだから、離婚したらって言ってきて。

誰にも言えず泣きっぱなしでした。

友達に、旦那がぶちギレて家の物、壊されたとかあまり言えなくて

• 12月13日
  • ラベンダー

ラベンダー

大丈夫ですか??お友達なら心配して離婚進めてくるかもしれないですね💦なさんは暴力とか受けてないですか?

たぶん、義母も家のもの壊すって相談されてもどうすることもできなくて悩んで体調崩すんでしょうね。。

• 12月13日
  • な

私や子供には手をあげたりしません、
    それが出来ないから物に当たり壊します。
    旦那が両親と住んでるときから物に当たり、母と喧嘩してやってきたみたいです。
    旦那も母と電話しているので壊したりしたと話してはいます。

再婚の為、回りが心配するのを義理の母もわかってるから回りに相談、愚痴を言うなと行ってきます。

• 12月13日
  • ラベンダー

ラベンダー

とりあえずなさんやお子さんに手をあげていないのなら安心しました!

旦那さんとは話し合いとかできてますか?義母に相談するのは旦那さんのことや育児のことですよね?旦那さんのことは話し合いもできない、友達にも相談できないなら義母に相談するというか報告みたいな感じで言うしかないと思いますが、育児のことは友達に相談するとか、内容を分けて相談するしかないかなと思います💦

• 12月13日
  • な

旦那とは話になりません、いつも怒鳴りちらします。しまいには、今の赤ちゃん、つからんとけばよかっただの、産まなければよかっただのと言ってきます。

妊娠した時から、義母、喜んでくれていたので、色々と話してきました。
    旦那の話や育児の話を。
    私が相談したことを旦那に遠回しに話してくれて、改善、少しなりともしてきたので、相談してました。
    今回のことも、今月に入り、毎週土日、パチンコに行ってるからそれを話したら、今回のような結果になりました。
    まだ、赤ちゃん小さいし、4歳の娘がいるから、ずらずらパチンコ行かないでほしいと相談したのがダメでした。

旦那に行かないと言いましたが、家にいてもすることない、最終的にはキレられ、パチンコに行かれました。

• 12月13日
Ychan

やっぱり義母さんも自分の息子だから良い気しないですよ!
私も旦那の不満ありますが親以外に愚痴らないです😢
離婚するって決めたら義親にボロクソ言う予定です。
ストレスたまりますよね、最近ストレスたまりすぎて旦那、本人に愚痴を伝えてます笑笑

• な

私の両親は再婚に反対していたので、旦那の愚痴とかは言えません。
    旦那に言いたいのですが、関西の方で、言葉のテンポとかが早く、しまいには、怒鳴りちらします。

上の子のこが最近、敏感になり、少しでも声をあげたら喧嘩しないでと言ってきます。

義理の母も、私の母とうまくいってないのを知っているため、話は聞いてくれていました。

• 12月13日
なちこ

うちも、少し違いますが、同じような気持ちでしたねー、優しいお義母さんですし、おしゃべりもたのしいですが、再婚で上二人は前の旦那で、下の子は今の旦那です。
可愛がってもらえるし、けど旦那の愚痴?
結婚してから、借金とゆうかお姉さんに大学費用だの携帯滞納だののお金払っていて、先々月に11万ほどの府民税滞納😭発覚!
そのことではないのですが、喧嘩した時、わたしには、常識ないだのグダグダ言っていて、お前はその借金なんとも思わんのか?って思うくらい!
あほらしく、向こうのお義母さんに言っても、ダメねー◯◯は!?みたいなだけ!!
あほ抜かせってこっちはおもうのに、だんだん、ムカついてきて。
近く住んだらとか、助けてあげるとかゆうてるくせに、心臓弱いからすぐ倒れる声出ない、みてもらえないのにそっちに住んだら、お守りさせられるやん!と思うくらい、お姉さんも結婚しないで、実家暮らし!
だんだん嫌になってきているので、連絡とるのも面倒で放置してます。 笑

なさんの気持ちわかります。子育てもきっちりみたいに、遠回しに言われるし、そんな感じだと、愚痴るのやめたくなりますね😔

わたしはもう、家政婦としか思ってません😑
ぐちなんか、周りに言いましょう😊旦那の価値下がる??ならそう思わせるなよって思いますよねー😩

• な

似ていますね、誰にも旦那の事は言えず、義理の母が聞いてくれて、その事を遠回しに旦那に伝えてくれて。旦那は私の話を一切、聞かない、信じないから、妊娠中もお腹、大きくても色々していて。それを義理の母に言ったら、母から旦那に、あまり荷物を持たせたら流産すると、もし、降りたら旦那のせいやからと、旦那に言ってくれて、そっから旦那がやるようになりました。
    義母の言うことは旦那は聞くから、色々愚痴を言っていた部分はありました。

• 12月13日
  • なちこ

なちこ

うちは、親のこと聞く耳持たず、よくも俺の悪口ゆうたなみたいな、だから母は何も言わないのか、ダメな子、育て方間違えただの色々😒

なさん、この際割り切って、なさんのせいでとかで、体調悪いとか言われるくらいなら、相談やめましょう、みな周りに旦那の愚痴言いたい放題していきましょう😝

• 12月13日
Ychan

上の息子さんが敏感なんですね😭
わたしも再婚の親に育てられてたので
息子さんの気持ちわかります😫
旦那さんも怒鳴ったりやめてほしいですね、私も関西人なのでわかるのですが口調があらかったり言葉汚かったりしますよね。すごく嫌で私も主人も子供うまれてから特に言葉使い気をつけてます😢

誰にも愚痴れないのは辛いですね。
市とかで聞いてくれる場所があったりしますよ😫

• な

4歳の娘が敏感に反応します。
    関西の方を悪く言うつもりはありませんが、旦那は特にきつく感じます。
    義母はあまり感じません。
    奈良県から福井県に旦那がやって来て、福井弁をバカにします。子供、私はずっと福井県民だから仕方ないのですが、旦那が福井弁に馴染まないだけですが。
    義母はそれは、わかってくれてるみたいで、育った環境、今住んでるのが福井県だから仕方ないと言ってはくれていますが

• 12月13日