※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。母乳の出が悩みで、保護器を使っていますが、直乳での授乳が難しい状況です。母乳外来で相談予定。二人目以降は差し乳になりやすいと聞いたことも。

乳頭混乱の新生児について質問させていただきます。

12月3日に第二子の体重3600g超えの男の子を出産しました。

まず、上の娘の時は
ミルクが一切飲めず、飲むと飲んだ以上に胃液含め吐いてしまい
完母での育児になりました。
ちょっと授乳時間が開くとすぐおっぱいはガチガチに張り、
搾乳をしてもまだまだ出る、というほどでした。

今回は、母乳中心で足りなければミルクで補ってもいいかな、と思っています。

産んですぐから母乳の出が良く、
次の日からは張ってたらたら垂れてくるほどでした。
ですが、早くも乳首に亀裂が入り飲ませる度激痛が走りました。
看護師さんたちには「男の子だから吸う力も強いからねー、保護気使う?」と言われ、
最初はソフト保護器を使用したのですが亀裂がさらに悪化し流血。
ハード保護器を使うことになりました。

息子もだんだん使用には慣れてきて、保護器飲みも上手になって
おっぱいを休めることが出来たので、退院前日には乳首の傷も回復しつつあったので
退院後は直乳で授乳していました。
ですがやっぱり治りがけだった為、すぐまた切れてしまい流血。
ハード保護器を家用に購入して今日まで使用しています。

飲ませていると、保護器内に母乳も溜まっていますし
出ていることは出ていると思うのですが
おっぱいが上の娘の時や入院中の保護器を使う前より張らず、
母乳が生成されていないのでは…と不安に感じ始めました。
なので、やっぱり直乳で吸われた方がいいのかな…と思い、
今は乳首の亀裂は治っているので直乳で飲ませようとするのですが
飲んでくれないことが多くなってしまいました。
数分格闘し、息子自身もコツを掴めば飲んでくれないこともないのですが、100発100中ではありません。
時間をかけるほどギャン泣きになってしまうので、
夜は特に上の娘を起こしてしまわないよう、結局保護器頼って飲ませています。

このままだと完全に乳頭混乱で直乳が出来なくなる、と思うと
母乳も早いうちに出なくなってしまいそうで焦っています…。
来週、母乳外来があるので相談する予定ですが、
同じ経験をした方、ぜひアドバイス等頂けませんでしょうかm(_ _)m

二人目以降だと、"差し乳になりやすい"とも聞いたことがあるのですが、そのあたりも知っている方ぜひ、お願い致しますm(_ _)m

コメント

2人目は差し乳になるの早かったですよ☺︎
産後4〜5日目にピークに張ってからは、そんなに張りません☺︎
娘が3518で生まれましたが直母で飲めなくてずっと搾乳+ミルクでした。
1ヶ月半くらいです。直接吸わせようにも泣いて嫌がってました。
なので一旦諦めて、搾乳とミルクで乗り切り、1ヶ月半くらいの頃からまた練習始めたらちょっとずつ上手になり、今は哺乳瓶嫌がるくらいになりました。
量も足りてるみたいです。
まだ2週間も経ってないですし、焦らなくて大丈夫かと思いますよ(o^^o)

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😢❣️

1ヶ月半過ぎからでもちゃんと直母克服出来たんですね😭✨
    母乳の出もまだこれからわからないですし、
    焦らずやってみることにします😢!

• 12月13日
nana

差し乳になってるのでは🤔?
母乳外来で母乳量をはかってもらえば出てるか出てないかハッキリしますし、2人目でしたら母乳も出やすくなってたりしますよ💓赤ちゃんも飲むのが上手で母乳の生産もしっかりされてるんだと思います🤗

• nana

nana

傷は乳首ですか?乳輪ですか?
    もし貼れるならキズパワーパッドを貼っておくと治りが早いです👏自己責任になりますが私は乳輪に穴が空いた感じでそこに貼ってたら早く治おりました😂
    乳首ならピュアレーン?など塗ってラップしておくと治りが早くなりますよ🙌

• 12月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😢❣️

傷は乳首です😟!
    ラップしておくのは病院でも言われました!!
    母乳外来で相談しつつ、もうすこし頑張ってみようと思います💪

• 12月13日