※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠初期で心拍確認予定。流産経験あり、両親に報告するべきか迷っています。お正月休み前に報告すべきでしょうか?

両親に妊娠報告するべきでしょうか?
胎嚢が確認できたらばかりの妊娠初期です。
2週間後の病院がお正月休みに入る前に心拍確認予定です。

お正月は親戚に会いに行ったりと予定がたくさん入ってます( ; ; )
心拍確認できた時点で、両方の親に伝えるべきだと思いますか?
以前心拍確認後の9週で流産経験があり、なかなか言う勇気がありません。

お正月は、お寿司やなまこ、牡蠣などが食卓に並ぶと思われます。

コメント

私なら言います。親ならもし何かあった際も言いやすいです。私の場合ですが、母とは何でも話せるのでまだ早い時期だから誰にも言わないでほしいんだけど…と前置きしてから伝えます😵

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    母とは何でも話せるのですが、以前流産したことを、報告したら大号泣されちゃったので、なんとなくつらくて( ; ; )

• 12月13日

退会ユーザー

そうなんですね…でもそのくらいななこさんの気持ちに寄り添ってくれる優しいお母様なんじゃないでしょうか☺️

• 12月13日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます😊

• 12月13日
myi

両家とも安定期に入ってから言いました😄

• ななこ

ななこ

私もなるべく言いたくないのですが、年末年始のこともあって相談しました。

• 12月13日
ママリ

私も去年の今頃の妊娠検査薬陽性でした(*´▽`*)
私はお正月休みと重なってしまって心拍確認出来ずの年越しで💦💦

それでも毎年ずっとお酒を飲む私でしたので、まだ心拍確認はしてないしどうなるかわからないけど、の前置きをして家族には伝えました😅

• ななこ

ななこ

経験者さん!コメントありがとうございます!
    無事に出産されてたのですね♡

前置きした上での家族への報告、しても良さそうですね(๑• ω •๑)

• 12月13日
みき

自分の親(女側)の両親には3ヶ月までに言うのが常識的に平均みたいです🤔
私なら自分の親にだけはとりあえず言っときますかね!

• ななこ

ななこ

常識的にとかあるんですね(・_・;
    検討してみます!

• 12月13日
キセ

私なら、両方の親に伝えて親戚に会いに行くなどの予定は遠慮させてもらいます。流産経験があるなら尚更です。もし無理して、赤ちゃんに何かあったら後悔しますし。ななこさんが無事に安定期を迎えられるよう祈っています。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    親戚の家に行くのを遠慮する案もありますよね。夫と相談してみます。

• 12月13日
pipi

言いたくないなら
安定期まで内緒にするのも良いと思います。
わたしなら心拍確認してからにしますが、心拍確認後にということで不安ですよね…

お正月の食べ物は
食べないの?と聞かれても
食べたい気分じゃないとか言えばなんとかなると思います。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    お正月の食べ物、私の好きなものばかりなんです( ; ; )笑
    食べたい気分じゃないです通るかな?!どうかな?!と言った感じですね。笑

• 12月13日
  • pipi

pipi

両親くらいなら言ってもいいと思いますけどね!
    親戚には安定期まで内緒にしてほしいとか配慮してもらうとかですかね…

• 12月13日