※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

配偶者控除のために社会保険証の扶養に入っていなければ受けられないでしょうか?

年末調整 配偶者控除について。

夫が会社から配偶者控除が受けられないと言われたそうです。私が夫の社保扶養じゃないから…?だそうです。
私は育休中で勤め先に社保がないので自分で国保に入っています。給付金の額の関係で育休も夫の社保の扶養には入っていません。

配偶者控除を受けるのに社会保険証の扶養に入っていなければならないのでしょうか?

詳しくないので言葉に間違いがあるかもしれません。

コメント

ゆん

因みに自分の年収は配偶者控除受けるのに問題ないです。

deleted user

国保でも大丈夫ですよ
今年の奥様の収入はいくらだったんですか?

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね。
    なんと人事に言ったらいいのやら。
    年収は30万くらいなので全然問題はないのです。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人事の方が知らないのかもしれませんね。
    それなら年明けに税務署で確定申告すればOKですよ🙆‍♀️

    • 12月13日
  • ゆん

    ゆん

    そうですね。根拠を示すのも難しいので確定申告しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月13日
ママリ

人事の勘違いかもしれませんね💡
配偶者控除の税法上の扶養と社保の扶養は別なので、受けられるはずですよ。育児休業給付金の額は収入にはならないと思うので、社保の扶養入れると思いますが…
ただ、もう給与の締め日が近いはずなので間に合わなかったら確定申告してください。

  • ゆん

    ゆん

    社保の扶養入れたんですかね?
    色々自分で調べてダメなんだと自己完結してしまったので💧
    医療費控除もするので確定申告で済ませたほうがいいですね。

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    人事の仕事をしてますが、入れるケースですね。人事の知識不足だと思います。育児休業終了の時また外れなければいけないので、出たり入ったりになります💡
    医療費控除もあるなら、確定申告で良いと思いますよ😊

    • 12月13日
あい

私は勤め先の社保に入っていますが、ふつうに夫の方で配偶者控除申請出しましたね…(11月に提出して、今日現在、「ダメです」などの連絡はない)

おかしいですね😢私の認識も間違っていたらすみません💦

  • ゆん

    ゆん

    そうですよねー。
    そういう方多いはずなのに。
    独身の若い人が多い会社なのであまりないパターンだったのかもしれないです。うーん。

    • 12月13日