※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

福山市のひかり洋菓子店の卵不使用ケーキについて知りたいです。他におすすめのお店があれば教えてください。

広島県福山市のひかり洋菓子店について。
長女が卵アレルギーです。クリスマスに卵不使用のケーキを食べさせてあげたいと思って調べたところ、ひかり洋菓子店が卵や動物性の乳製品不使用のケーキとゆうことでいいなと思ったのですが、食べたことあるかたいらっしゃいますか?
普通のケーキと比べてどんなかんじですか?
美味しいですか?
主人に話したところ、卵も乳製品も不使用だと美味しくないのでは?とあまり乗り気ではないです。
他にも福山市内で卵不使用のケーキでおすすめのお店があれば教えていただきたいです。

コメント

ルナ🌙

シャトレーゼで低アレルギーのケーキ取り扱ってます。
食べたことがないので美味しいかは分からないのですが…

• mmm

mmm

シャトレーゼのホームページ見てみました。卵乳小麦粉の全てが不使用みたいですね。検討してみます。ありがとうございます😌

• 12月13日
こたつむり

息子の誕生日の初めてのケーキとして、ひかり洋菓子店で買いました!!

んー…
甘いものが好きな私たち夫婦からしたら、ケーキと呼んでいいのか?
という感じで話しました😅
甘さはかなり抑えめ、スポンジはパサパサ感が否めなかったです💔💦

もし次の子が生まれたら、自分で作ろうと思いました💦💦

• mmm

mmm

やはり普通のケーキのように美味しさを求めてはがっかりしそうですね。
    ホールケーキで用意してあげたいのですが、悩んでしまいます。
    料理はあまり好きではないのですが、自分で作れるかも調べてみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 12月13日
  • こたつむり

こたつむり

きっとガッカリすると思います(´・_・`)💦
    ちなみに、ケーキ自体はこんな感じでした❤️

• 12月13日
  • mmm

mmm

画像ありがとうございます😌
    かわいいですね🎵
    1歳のお誕生日は食パンとヨーグルトで簡単に作ったので…クリスマスはホールケーキ見せてあげたいなぁ💦

• 12月13日
  • こたつむり

こたつむり

最近いろんなお店でエッグフリーとか、アレルギー対応のケーキとか作ってるところありますもんね(*^^*)
    娘さんの喜んだ顔見たいですね❤️

• 12月13日
🐼ゆいちゃんママ🐼

白ばら にノンエッグケーキありますよ!☺
予約しないと用意はできないみたいなので問い合わせしてみてください!
普通のスポンジではなくパイ生地をつかっています!

• mmm

mmm

白ばらのケーキは好きです。
    問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 12月13日
ママ

プチポアも予約ですが卵不使用のケーキありますよ。

• mmm

mmm

プチポアさんも美味しいですよね。
    好きです~😌
    ありがとうございます。

• 12月13日
ねね♪

元パティシエです。私が働いていたお店は潰れてしまいましたが…
アレルギー対応ケーキ作ってました。
私が食べても普通に食べられるケーキでした。
お店があれば紹介してあげたかったです。
アレルギーは卵だけですか?
卵だけであれば、普通に美味しく召し上がれるケーキのレシピ沢山出てますよ~
パティシエしていても、情報を得るのは、ネットや本、がほとんどです。業者からの情報もありますが、ネットはいがいと使えます。
細かい調整は何度もしたり、一応配合計算したりはしますが、中にはベストなレシピも、沢山あります。
ジューサーミキサーで簡単に作れるもの、電子レンジで作れるものなんかも探せば出てきますよ。

色んなケーキ屋で働きましたが、中には絶対アレルギー対応のケーキは作らないと言う、オーナーがいました。なぜなら、アレルギーがあるからこそ、手作りの安心安全な物を食べさせてあげるのが1番。レシピは教えてあげるけど、お店では絶対に、作らない、同じ作業場でアレルギー物質を、使っている、例え消毒していたとしても、それを安心して食べさせられるのか?
もし自分の子がアレルギーなら、絶対他人の作るものなど食べさせたくない安心出来ないから、それがいくらお店でも信用しきれない、だからうちでは絶対に販売はしない。と言われてました。最近アレルギーをお持ちのお子様多いですよね…
1番安心で美味しいのはやっぱり手作りなのかなと思います…愛情もいっぱいこもってますしね😊

でも1つ思うことがあります。
長女さん、1歳5ヶ月ですよね…
ケーキ食べさせるのですか??
私はクリスマス子供が食べられるように、砂糖なし、油分少なめ、クリームも中にサンドなし周りに薄らでケーキ作ります。
大人用に後から砂糖入の生クリームトッピングします。
砂糖や油分などはもう気にされないんですか?
ケーキはものすごく砂糖使ってあります。砂糖と油の固まりです...

• mmm

mmm

ありがとうございます😌
    手作りが一番安心とゆうのはその通りだなと思いました。
    ついつい楽に買えたらいいなーなんて思ってしまって…
    わたしでも作れそうな簡単なレシピ探してみたいです。
    アレルギーは卵だけです。
    クリスマスケーキは毎年買っていて今年もどうせ買うなら娘も1歳半になるし一緒に食べれるものなら楽しいだろうなと思ったのですが…
    やはりまだケーキデビューは早いですかね、クリスマスだし少しぐらいと思ってしまうタイプの人間です。
    主人にも今年はまだ大人用のケーキを準備するだけでいいんじゃないか?と言われてます。

• 12月14日
  • ねね♪

ねね♪

砂糖の量やバターの量などホントにビックリするほど使われているので、それを見てきているので、私はできれば3歳くらいまでは食べさせたくないですね…
    3歳までに虫歯菌が口の中にあると大変らしいですし…わざわざ虫歯の原因を口に入れるのは...
    なので3歳までは砂糖なし油分少なめで作ろうと思っています。

大人が食べているものを欲しがる時期ですし、大人だけ食べ子供にはなしってのも可哀想なので...大人は大人で普通のケーキ購入し、例えばですが…さつまいもやかぼちゃなどを裏ごしちょっと牛乳やミルクでのばして滑らかにして...女の子だしハート型とかの型抜き使って成形してそれにちょっとクリーム付けてサンタ飾り付けてあげて、一緒だよ~って言うのもいいと思いますよ。スポンジ焼かなくていいし、野菜なので食事感覚で安心です。見た目がケーキ風なら子供も喜ぶと思いますよ😊
    ちなみにこれハーフバースデーの時に作った裏ごし野菜のケーキ風です。
    これはじゃがいもと人参で作ってます。良かったら参考にしてみてください。

• 12月14日
  • mmm

mmm

わぁ~🎵すごくかわいいですね😆
    じゃがいもとにんじんなら安心してあげられますね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます💕

• 12月14日
まっしゅ

私も1歳の誕生日に利用しました🙋🏻‍♀️大人がよく食べているケーキとは違い、甘みは少ないかな?と感じました!似顔絵を書いて持っていくと、別料金払えばクッキーに書いてくれたのでそれは嬉しかったです💓

• mmm

mmm

似顔絵のクッキーいいですね。
    一度お店に行ってみたいなと思います。
    ありがとうございます😌

• 12月14日
  • まっしゅ

まっしゅ

お店の方も女性でとても感じのいい方でしたよ🙋🏻‍♀️

• 12月14日